09≪ 2017/10 ≫11
12345678910111213141516171819202122232425262728293031
-------- (--)
| スポンサー広告 |
2013-12-09 (Mon)


あまりの久しぶりの更新に 書き方を思い出しているところです。

お散歩へ出かけたとき 冬支度をしたお地蔵さんに出会い これを伝えたいと思ったので
久々のブログ更新となりました。

本格的な寒さがやってきそうですが 風邪をひかないように気をつけて過ごさないといけませんね。


| 日々のこと | COM(0) | TB(0) |
2013-05-26 (Sun)


私事ですが 先月 子どもが生まれました

初めてのことばかりで 戸惑い 悩むこともありますが
主人とともに この小さな手を守り たくさんの愛情を注いであげたいと思っています。


| 日々のこと | COM(1) | TB(0) |
2013-02-17 (Sun)
2013似顔絵

飛騨のことばを愛する たかんこさんに 私たち夫婦の似顔絵を描いてもらいました
特別に 郡上弁バージョンにしてもらい お店の前をイメージできる とても素敵な似顔絵です。

似顔絵というものは 初めての経験ですが
たかんこさんの絵のおかげで 私たちも ほんわか夫婦に変身です

本当に ありがとうございました


たかんこさんのブログ 飛騨弁blog ひだの しゃべりことば は こちらへ

たかんこさんのブログで 私たちの似顔絵を紹介してくださいました。 こちらへ


| 日々のこと | COM(0) | TB(0) |
2013-01-20 (Sun)
IMG_0664.jpg

昨日 少し降った雪で ほんのり白い郡上八幡です。


IMG_0669.jpg

今日は 郡上本染寒ざらしの日。




天気がよく 日差しがあると 少し暖かく感じますが
川の中は 冷たいですよね~


IMG_0671.jpg

写真を撮ろうと カメラマンもたくさんいます。
主人は 誰かの被写体になっているんでしょうか

大垣の市民病院で 一般の人が撮った写真展があって
そこに 寒ざらしをしている主人の写真が飾ってあったそうです。
お客さまに教えてもらったのですが さすがに見に行けなかったですが


| 日々のこと | COM(2) | TB(0) |
2013-01-05 (Sat)
新年あけまして おめでとうございます

昨年の後半はブログの更新ができなかったので
今年は 少しずつでも続けていきたいです




新しい一年を迎えて 今年から5年日記に挑戦することにしました
先月 サダフィールさんで見つけて 私にできるかしら~ と悩んだのですが
何ごとも やってみなければわかりません


IMG_0628.jpg

1ページに 5年分なので 一日5行だけ。
5行だけ……とは言っても 毎日続けるのは 大変そうですが
気負わず続けていきたいです

この日記がサダフィールさんのブログで紹介されています こちらへ


| 日々のこと | COM(0) | TB(0) |
2012-08-10 (Fri)


夕方 歩いて出かけた帰り 宮ヶ瀬橋から見た 吉田川です

鮎釣りをしている人……
川岸で キャンプをしている人……

みんな それぞれの夏を満喫しているのでしょうか


| 日々のこと | COM(0) | TB(0) |
2012-08-04 (Sat)


毎年8月1日に行われる 大乗寺の朝顔市へ行ってきました。
昨年 初めて伺ったのですが そのときも素敵だと思ったのは 大乗寺へ向かうこの道です。

日が暮れ始め 明かりがポツリとつき 道には涼しそうに水がまかれています。

郡上八幡 いいところだな~と 思いました


RIMG2057.jpg

角を曲がると 大乗寺が現れます。
今日も お手伝いに呼ばれて がんばっている主人を発見


RIMG2061.jpg

今年も 東京から あめ細工職人の吉原さんがいらっしゃっていました。

今年は何を作ってもらおうか~と 夜ごはんのときに家で話をして
陶器屋さんだから あめぴょんに お茶碗とお箸をもってもらおう ということで
作ってもらいました

あいかわらず かわいいあめぴょんです

昨年のあめぴょんは こちらへ


RIMG2070.jpg

大人も夢中になるあめ細工ですが 子どもは もっと真剣です

白いかたまりが ピュッとのびて 鼻になったり しっぽになったり。
吉原さんの頭の中には たくさんの設計図が詰まっているんですよね


RIMG2071.jpg

あめぴょんが 糸カフェの宣伝をしています。
糸カフェのマーク入り コーヒーカップを手に持っているんです~


RIMG2075.jpg

朝顔市なので もちろん朝顔の鉢植えも 買うことができます
ほうずきの鉢植えもあって 店先に飾ろうということで 一鉢ずつ買いました。


RIMG2079.jpg

大乗寺を出るころには すっかり日も暮れ お月さまが輝いています。
明るいお月さまに見守られて 家までひとり 帰りました


| 日々のこと | COM(0) | TB(0) |
2012-08-02 (Thu)
先週の日曜日 郡上八幡ゆかたコレクション というイベントがありました
自慢の浴衣を着て 郡上八幡を歩き
「ゆかたの似合う町 郡上八幡」 のイメージに合う人が 賞をもらえるということでした。




その会場を見に行ったら 新町発展会長として仕事を与えられた主人が
めったに着ない浴衣を着て がんばっていました

浴衣を着たきれいな人たちを写真に撮るより
かなりのズームをして 主人を撮る方が楽しいかも

わかりますか 白い紙を持って 手ぬぐいを首からかけている人です


RIMG2042.jpg

普通 他のカメラマンは こういう写真を撮っているんだと思います

やなか水のこみち 風情があっていいですね~


| 日々のこと | COM(0) | TB(0) |
2012-07-27 (Fri)


夏は ナスのおいしい季節ですよね

いただいた中に ちょっと変わったナスがあったので
水野政雄先生風に 目をつけたらどうかな~ということで さっそく試してみました

ヘタの部分が 髪の毛になって かわいくできました


RIMG1674.jpg

そして 大きなピーマンがあったので 枕にしちゃいました
手前にあるのが 普通の大きさのピーマンです。

スーパーには並ばない おもしろい形をした野菜たちは
採りたてなので 最高においしいです


| 日々のこと | COM(0) | TB(0) |
2012-07-24 (Tue)


ギャラリーNAOIさんでの最終日 ぎふ国体の炬火リレーがあり
炎を持って走ってくるみんなを 沿道に出て 応援しました

でも 炬火リレーって なに と 思ったのですが
つまりは オリンピックの聖火リレーみたいなもののようです。

ぎふ国体のマスコット ミナモがいなかったのが ちょっと残念でした


| 日々のこと | COM(2) | TB(0) |
