07≪ 2017/08 ≫09
12345678910111213141516171819202122232425262728293031
-------- (--)
| スポンサー広告 |
2013-01-14 (Mon)


名前は聞いたことはありますが 食べたことはありませんでした。
一粒ずつ クッションのような入れ物に入って ツヤツヤと輝いています
すごい高そう……


IMG_0643.jpg

手に取ると よくわかるこの大きさ

う~ 甘くて おいしい
一口ずつ味わって いただきましたぁ。


| 食べもの | COM(0) | TB(0) |
2012-08-01 (Wed)


近所にある田中茶舗さんのほうじ茶を使った プリンが発売されたと聞いて
さっそく 買いに行ってきました

箱好きな私には 「茶」 と書かれた かわいい箱に目を奪われました。
こういう業務用の箱って かわいいのが多いんですよね~
話が ズレました


RIMG1994.jpg

お店の中は お茶のいい匂いで いっぱいです


RIMG1997.jpg

これが お茶プリン
上が ほうじ茶 下が 抹茶で 二層になっています。

ほうじ茶 と 抹茶が 濃厚で とってもおいしいです

でも 決まった日にしか入らないそうなので プレミア感もたっぷりですね


| 食べもの | COM(0) | TB(0) |
2012-05-30 (Wed)


先日 紹介した吉野屋さんのところてんに 抹茶味が登場です

これは たれをかけなくても 抹茶の味がして おいしいし
黒蜜をかけると 最高のおやつってかんじです

これが 店の目の前にあるかと思うと おやつが楽しみになっちゃいますね


| 食べもの | COM(2) | TB(0) |
2012-05-24 (Thu)
RIMG1448.jpg

先日 はちの市のとき ところてんの看板を書いた吉野屋さんが
「これ やってみるか」 と 言って このセットを持ってきてくれました。

なになに~ ところてんを 細くする作業をさせてもらえるの
やるやる~

でも 待って その前に この写真を……と 一時中断です


RIMG1450.jpg

すると 主人がちょうどいいところで帰ってきたので これ やってみて~
とっても楽しそう


RIMG1451.jpg

器に入れて 三杯酢とゴマをふりかけて 完成
1本だけかと思ったら 2本もできるんです

今年の夏 吉野屋さんの前で このところてん体験ができるようになるそうです
これ 自分でできるなんて 楽しすぎると思いませんか


その後 黒密味のところてんを持ってきてくれました
三杯酢は 関東風 黒密は 関西風。
初めて 知りました~

先日の記事を見た友達に あのところてんは 甘いの と 聞かれたのですが
地域によって 違うんですね~

でも どちらか好きな方を選べるなら 気分で決められて うれしいですね~

夏が 楽しみです


| 食べもの | COM(2) | TB(0) |
2012-05-12 (Sat)
IMG_0330.jpg

ななめ向かいの吉野屋さんに はちの市の看板を書いて と 頼まれ 書いてみました
なかなか かわいくできたので 大満足


IMG_0331.jpg

ウラは 吉野屋さんの名前を入れました。
中学生の頃 明朝体のレタリングをやったな~ なんて思い出しつつ
楽しんで 書きました




なんと お礼に ところてんを いただきました
つるつるっと のど越しがよく とてもおいしかったです

みなさん 明日 食べに来てくださいね~


| 食べもの | COM(0) | TB(0) |
2012-05-05 (Sat)
IMG_0253.jpg

仮オープンの ひるがのラシェーズで 買ってきたクッキー。
こんなにかわいい箱に入っているんです

ひるがの おいしい牛乳や 自然あふれる木々 そして まだ雪の残る白山。
そんな ひるがのをイメージした 素敵なデザインです




シールも かわいい
箱好きな私には この箱は 捨てられません


IMG_0254.jpg

そして 肝心なクッキーは こちら
牛乳たっぷりで とてもやさしい味のクッキーです


| 食べもの | COM(0) | TB(0) |
2012-04-15 (Sun)
2年前 八幡で行われる春まつりの日
ハワイから郡上八幡へ 旅行にいらしたご夫婦と お友達になり
その後 ときどきメールをしたりしていました。

昨年も 日本にいらっしゃる予定をされていたのですが
大地震のことがあって 残念ながら 会えませんでした。

そして 今年 また郡上八幡へ遊びに来てくださいました




こんな素敵な お土産をいただきました

なんと 旦那さまが農園で育てたフルーツを 乾燥させた 自家製ドライフルーツです
2種類のバナナ パイナップル スターフルーツも

南国へ行って買ってきたドライフルーツは すごく甘いことが多いのですが
これは 本当に自然のままで フルーツの甘味だけで とてもおいしかったです

主人は ドライフルーツが好きなので たくさん食べていました


| 食べもの | COM(2) | TB(0) |
2011-11-12 (Sat)


東京のファミリーマートで 偶然買ったこのゼリー。
あまりにおいしかったので 次の日も また次の日も買いました


RIMG0779.jpg

はっさくだけでなく ゼリーも さっぱりしていて
甘すぎなくて ひとりで ペロリと食べれます

残念ながら 郡上には ファミリーマートがないので
実家に帰ったとき ファミリーマートで 買い占めしてきました
でも ひとつ250円ほどするので ちょっと大人買いみたいですよね

あとひとつ 冷蔵庫に残っています。
本当は ひとり占めしたいところですが 主人と半分こにします


| 食べもの | COM(0) | TB(0) |
2011-11-06 (Sun)
芸工展の後 月島で もんじゃ を食べました




もんじゃの種類がいろいろあって 選ぶのがすごく大変
これは……えびキムチもんじゃ だったかな


RIMG0511.jpg

これは もちチーズ明太子もんじゃ です……たぶん。

今回 2回目のもんじゃなので
焼き担当の主人は 土手をとても上手に作れるようになりました

私は 「ここが崩れそう 」 と 横から言うだけです

もんじゃって 作るときは真剣なんですが 食べてるときは すごく会話が弾んで楽しいんです
地元で もんじゃを食べる機会がないので 東京へ行ったときの楽しみのひとつになりそうです


| 食べもの | COM(0) | TB(0) |
2011-10-18 (Tue)


家の裏にある駐車場に ざくろがいっぱい ありました


RIMG0268_20110922165011.jpg

かわいらしい赤色です

でも ざくろの実って 食べたことあったかな~ と 考えてしまいました。
今度 ひとつくださいって お願いしてみようかな


| 食べもの | COM(0) | TB(0) |
