10≪ 2017/11 ≫12
123456789101112131415161718192021222324252627282930
-------- (--)
| スポンサー広告 |
2010-02-19 (Fri)
≪材料≫ ◎かぼちゃ ◎キャベツ ◎水

F1000003_20100218184833.jpg

①陶板に水を張ります。

②かぼちゃは薄切りに キャベツは大きめのざく切りにします。

③陶板の水を捨て かぼちゃ と キャベツを並べます。

④陶板全体に 薄く張る程度に 水を入れます。
 ↑野菜から出る水分が少ないので 水を入れないと 焦げてしまいます。

⑤陶板の裏の水分をよく拭いてから 陶板だけを弱火で火にかけます。
 ↑水分がついたままで火にかけると割れやすくなるので 気をつけてください。

⑥陶板から湯気が出てきたら 蓋をします。 火は弱火のまま 約10分~15分そのままで待ちます。
 ↑ときどき開けて 水分が少ない場合は 水を足してください。

⑦火を止めて そのまま蒸らします。




ほっこり かぼちゃ と 甘~いキャベツのできあがり

野菜が大好きな主人が 初めに食べて言った感想は・・・ 「甘い!!」
次に おばあちゃんも食べて・・・ 「甘い!!」

作った私は そんなに甘いのかな~と思いながら 食べたところ やっぱり 「甘い!!」

このキャベツは はまってしまいそうな おいしさでした

かぼちゃ も ほっこりしていて おいしくできていました


今回は直火で蒸したのですが 今度は電子レンジでも試してみようと思います。


| タジン鍋 | COM(0) | TB(0) |
2010-02-14 (Sun)
≪材料≫ ◎手羽先 ◎もやし ◎しょうゆ ◎酒 ◎塩こしょう



①陶板に水を張ります。

②手羽先の表面をカリッとするために 塩こしょうをして フライパンで皮だけ焼きます。

③陶板の水を捨て もやしを平らに乗せます。その上に 手羽先を並べます。

④陶板の裏の水分をよく拭いてから 陶板だけを弱火で火にかけます。
 ↑水分がついたままで火にかけると割れやすくなるので 気をつけてください。

⑤陶板から湯気が出てきたら 蓋をします。 火を中火にして 約10分そのままで待ちます。
 ↑この間 中がどうなっているか気になりますよね。 ときどき開けても大丈夫なので 見ながら作れます

⑥しょうゆと少しの酒を混ぜ合わせ 蓋を開けて 手羽先にかけます。

⑦また蓋をして 約3分そのままで待ちます。


手羽先に火が通れば ふっくら手羽先のできあがり
鶏肉がやわらかくなるので とってもおいしくいただけます


実は・・・
最近このレシピを作るために 小酒井家の食卓には 同じような料理が続いて出ています。
あまりに同じものを頻繁に作ると 「当分食べたくない~」 と言われてしまうので
気をつけないといけないんです


| タジン鍋 | COM(0) | TB(0) |
2010-02-08 (Mon)
≪材料≫ ◎ほうれん草 ◎ニンジン ◎しょうゆ ◎すりゴマ

①陶板に水を張ります。

②ほうれん草はザク切りにして 水を張った大きめのボールにさらします。
 2~3度水を替えて15分位したら 水を切ります。 ←ほうれん草のあく抜きのためです。

③ニンジンは短冊切りにします。 ←小酒井家は彩りで入れるので ご自由に


F1000001_20100208140057.jpg

④陶板の水を捨て ほうれん草の茎とニンジンを乗せます。

⑤蓋をして 電子レンジ(750W)で1分~1分半。


F1000002_20100208142231.jpg

⑥電子レンジから一度出して ほうれん草の葉を上に乗せます。

⑦蓋をして 電子レンジ(750W)で2分半~3分。


F1000003.jpg

すると こんなにやわらかくなります

⑧このとき 水分がたくさん出ているので 蓋を少しずらして 水を切ります。


F1000005.jpg

⑨しょうゆ・すりゴマをお好みでを混ぜ合わせます。


ほうれん草のおひたしのできあがり
陶板のまま テーブルに出しても違和感なく お皿として使えるところがさらにいいですよね


| タジン鍋 | COM(0) | TB(0) |
2010-02-07 (Sun)
≪材料≫ ◎ブロッコリー

F1010008.jpg


①陶板に水を張ります。

②ブロッコリーを食べやすい大きさに切り分けます。

③陶板の水を捨て ブロッコリーを平らに乗せます。

④蓋をして 電子レンジ(750W)で4分~4分半。


蓋を開ければ ほくほくブロッコリーのできあがり


小酒井家では ブロッコリーは定番の野菜

今までは お湯で茹でていました。たまに忘れていると茹ですぎちゃった・・・なんてことが
タジン鍋なら そんな心配は必要なし

さらに・・・
茹でた後 サラダスピナー(野菜水切り)で水を切っても 水っぽく感じてしまう時もありましたが
タジン鍋ならちょうどいい加減で 緑色がとってもきれい

切って 電子レンジに入れるだけ・・・なんて うれしい限りですよね


| タジン鍋 | COM(0) | TB(0) |
2010-01-21 (Thu)


アンキャセロール タジン鍋(L)  5250円
アンキャセロール タジン鍋(S)  3150円

色は オレンジ・ピンク・グリーンの3色です。

うちでは オレンジ色を使っています。ビタミンカラーで元気が出ますよね
これからは 小酒井家がタジン鍋で作った料理を載せてみたいと思います


| タジン鍋 | COM(0) | TB(0) |
