06≪ 2017/07 ≫08
12345678910111213141516171819202122232425262728293031
-------- (--)
| スポンサー広告 |
2012-07-18 (Wed)


昨年に続き 顔だし看板を作りました

主人と 一日がかりで。 
でも 完成したときの私たち かなり やり切ったかんじです

ミニ下駄作品展でお披露目なので ぜひ遊びに来てください


| イベントのこと | COM(0) | TB(0) |
2012-05-19 (Sat)


2012年5月19日 岐阜新聞 中濃版に 新町ほこ天の記事が載りました


| イベントのこと | COM(0) | TB(0) |
2012-05-16 (Wed)


2012年5月15日 中日新聞 中濃版に 新町ほこ天の記事が載りました


| イベントのこと | COM(0) | TB(0) |
2012-05-16 (Wed)
報告が遅くなりましたが 新町ほこ天 無事終わりました
たくさんの笑顔が見れて とてもうれしかったです。




小酒井陶苑の前で 主人の弟に手伝ってもらって 風船釣りをしたのですが
予想以上の人気で 午前中で売り切れてしまいました~


IMG_0354.jpg

お隣さんのアマゴ釣りも 大人気
みんな 上手に釣っていたようです


IMG_0343.jpg

主人が みんなにほめられたというハッピを着て 走り去るところをパシャリ

郡上八幡クラフト展のHPに とても素敵な写真が たくさん載っているので
ぜひ こちらも 見てみてください

  郡上八幡クラフト展&新町ほこ天の様子  


| イベントのこと | COM(0) | TB(0) |
2012-05-13 (Sun)
第1回 はちの市 新町ほこ天
期間 2012年5月13日(日)
場所 八幡町新町 ~ 今町 ~ 栄町



20120504192533226_0001.jpg
(クリックすると 大きくなります)

今年の歩行者天国は 新町商店街だけでなく 今町や栄町の方々とも協力して
地元の方々に 楽しい1日を過ごしてもらおう ということで 開催することになりました

はちの市 とは……
はちまんの人が楽しむ はちまんのイベントで
「8」 にちなんだ お得&魅力のある商品を用意し お客さまに喜んでいただこう ということです。

今回は 初めてなので 歩行者天国にして みんなに知ってもらいたいと 思っています

さらに 今町には 郡上八幡クラフト展 が 願連寺を飛び出して 開催されます


IMG_0205.jpg

はちの市の 看板です
おもしろくて とても楽しい看板ができました
白 と 青の輪が 「8」 を表しているのが わかりますか

この看板を 新町商店街の お店に 飾る予定です。

この 「8」 の看板を目印に ぜひ遊びに来てください


| イベントのこと | COM(0) | TB(0) |
2012-05-12 (Sat)
IMG_0335.jpg

小酒井陶苑は はちの市で
8がけセール つまり……2割引き(一部除外あり)
ノリタケ・ナルミ 8%引き
 を 行います。

この日だけ特別セールなので ぜひ遊びに来てください

店の前では 風船釣りも やってます


IMG_0334.jpg

それから ドラえもんを探せ ゲーム を 旧稲葉邸で行っています


IMG_0295.jpg

IMG_0297.jpg

家の中に ドラえもんが 何体隠れているか 探して 数えてみてください


IMG_0336.jpg

これは ドラえもんクイズの回答用紙です
なんとなく ドラえもんに見えますか

たくさんいるドラえもんが かわいいので 遊びに来てください


| イベントのこと | COM(2) | TB(0) |
2012-05-09 (Wed)


昨夜 新町発展会のみんなが集まって はちの市の看板を作りました
この看板を考えてくださった中嶋屋旅館の若女将を先生に 楽しい工作の時間です。

テーブルの上には 若女将 と 主人が
この日のために下準備をしてくれた材料が並んでいます。


IMG_0284.jpg

みんな 作業に夢中になり 先生の話を聞いているのか……いないのか……


IMG_0285.jpg

そして 机の上には 完成目前の輪っかたちが 楽しげに並んでいます

今回のはちの市で この看板を飾るのは 新町商店街だけですが
今後 この 「8」 の看板が 広がっていくと うれしいな~ と 思います

13日 この看板が 店先に並ぶのが とても楽しみです


| イベントのこと | COM(0) | TB(0) |
2012-04-27 (Fri)


古今伝授の里の 山を登って行くと 茅葺き屋根の篠脇山荘があります。
ここが ゆきばた椿展の会場です。


IMG_0118.jpg

入ってすぐのロビーから見る 趣きのある池です。


IMG_0116.jpg

大和町に 自生している椿を この日のために 摘んできます。


IMG_0117.jpg

とても素敵な空間が できあがります。


IMG_0115.jpg

そして 池には 竹と椿のオブジェが 飾られます。
毎年 形が違うので どんな形になるのか 楽しみにしています。


IMG_0113.jpg

小酒井陶苑は 椿の器たちを飾りました。


IMG_0121.jpg

篠脇山荘へ行ったときの楽しみは 茶屋いなおほせどり で 一服することです
お抹茶は 和菓子付きなので いつもこのセットを頼みます


IMG_0120.jpg

今年の ゆきばた椿展は とても天気がよさそうなので
のんびりとした雰囲気を味わいに ぜひ足を運んでください


| イベントのこと | COM(2) | TB(0) |
2012-04-25 (Wed)
ゆきばた椿展
期間 2012年4月28日(土) ・ 29日(日)
場所 古今伝授の里 フィールドミュージアム





今年は GWと重なっての開催となります。
椿の器をいろいろと集めましたので ぜひ足を運んでください


| イベントのこと | COM(0) | TB(0) |
2011-10-30 (Sun)
ブログの更新が遅くなりましたが 芸工展2011を無事終えることができました。

芸工展の様子をご紹介します


RIMG0517.jpg

場所をお借りした 相澤鼈甲製作所さんの入口です。


RIMG0523.jpg

竹筒で作られた目印を 表に飾りました。
これを見て ここが芸工展に参加しているお店なんだ ということが わかります。


RIMG0518.jpg

相澤さんの門をくぐったところに みんなのミニ下駄の写真を飾りました。




RIMG0488.jpg

相澤鼈甲製作所さんの一部を借りて ミニ下駄を展示しました。


RIMG0531.jpg

鼈甲って どうやって作られているのか……今まで深く考えたことがありませんでした。
漢字をよく見てみると 亀の甲羅と書くわけですから 亀の甲羅でできているんですね。

その話を聞くと 若い方も興味津々です。


RIMG0533.jpg

芸工展の本部です。
たくさんの人がここを訪ねていらっしゃるので 顔だし看板をここに置かせてもらいました。

 
RIMG0506_20111029194200.jpg

今回 芸工展に誘ってくださった実行委員会の土屋さん(右端の方)が 来てくださいました。
そして 芸工展は どのようにして始まったのか……という興味深いお話しを聞くことができました。


RIMG0532.jpg

相澤鼈甲製作所さんのある谷中は とても趣のある場所です。




お寺がたくさんあって こんな仏像が近くにありました。


初日は あいにくのお天気でしたが 二日目はいいお天気でした
楽しい出会いがあったりして とても充実した二日間だったと思います。
ありがとうございました。


| イベントのこと | COM(0) | TB(0) |
