10≪ 2017/11 ≫12
123456789101112131415161718192021222324252627282930
-------- (--)
| スポンサー広告 |
2011-09-08 (Thu)
夏の暑さも やわらいだので 久しぶりに 歩いてきました




稲穂が重たそうに 垂れています
もう新米の季節ですね


| 今日の郡上八幡 | COM(0) | TB(0) |
2011-07-09 (Sat)
今日から 郡上おどりが始まりました


郡上おどり1

これは 先頭の様子です。
遠くに 屋形が小さく見えます。


郡上おどり6

屋形が通るまでに 10分くらいあったでしょうか。
空の色がキレイな濃い青になっています


今日から33夜 郡上おどりで 郡上の夏が盛り上がります


| 今日の郡上八幡 | COM(0) | TB(0) |
2011-07-03 (Sun)
屋形

今日 郡上おどりの屋形が家の前を通って行きました

7月9日から始まる郡上おどり。
初日は 発祥祭と言って 屋形が川下から川上へ向かって 特別に入場して行くのですが
今日は その入場をするために こっそり移動している最中なんです。

図体が大きいので こっそりと言っても バレバレですが

あぁ~ 夏が始まる ってかんじでしょうか


| 今日の郡上八幡 | COM(2) | TB(0) |
2011-06-23 (Thu)
20110623 (3)

吉田川で鮎を釣る人1


20110623 (4)

吉田川で鮎を釣る人2

ぶらぶらっと 吉田川へお散歩に行きました。

鮎釣りをする人の多くが 川の中に入っているのに
このおじさんは 川沿いに座って 竿だけ川の中へ入れていました。

とても気楽なかんじが いいですね


| 今日の郡上八幡 | COM(0) | TB(0) |
2011-06-15 (Wed)


紫陽花が きれいに咲いていました
お店のウラにある紫陽花たちは まだまだ咲く様子はないようですが・・・。

今年は 紫陽花をドライフラワーにしたいんです
岐阜のレストランで とても素敵に飾ってあって
お店の方に聞いたら 自分で作ったということだったので
私もチャレンジしてみようと思っています


| 今日の郡上八幡 | COM(2) | TB(0) |
2011-06-13 (Mon)


宮ケ瀬橋より望む吉田川

夕方 宮ケ瀬橋を通りました。
山に沈みそうな太陽が キラキラしていたので
急いでいたのですが ちょっと立ち止まって写真を撮りました

何気ない景色のようですが やはり吉田川はキレイですね


| 今日の郡上八幡 | COM(0) | TB(0) |
2011-06-06 (Mon)


新橋より望む吉田川1

昨日 解禁となった鮎釣り。


F1000281.jpg

新橋より望む吉田川2

ちょっとアップにしてみると・・・鮎釣りをしている人が見えますか


| 今日の郡上八幡 | COM(0) | TB(0) |
2011-06-03 (Fri)


田んぼで泳ぐ おたまじゃくしたち

久しぶりの 「今日の郡上八幡」 です

稲を植えて 一ヶ月くらい経ち 稲も少し大きくなりました。
水たまりの中で おたまじゃくしたちが 一生懸命泳いでいました

でも カエルは苦手です


| 今日の郡上八幡 | COM(0) | TB(0) |
2011-01-16 (Sun)


朝になると 外は 雪景色

木に積もった雪の感じがキレイなので 私は好きです

昼もずっと降っていたのですが 明日も降るんでしょうか・・・。


| 今日の郡上八幡 | COM(0) | TB(0) |
2010-12-06 (Mon)
久しぶりの 「今日の郡上八幡」 です。


冬になると 朝方 家の周りは霧に包まれていることが多くなります。
家の窓から見えるはずの郡上八幡城が 全然見えません

でも 8時を過ぎれば 霧は晴れてきて すっきりすることがほとんどです。


F1000598.jpg

今日は9時を過ぎても霧が晴れず
お城方面へ歩いている途中 近くまで来ても お城が全然見えませんでした。


F1000600.jpg

太陽を見てみると こんなかんじ。
もやっ としています。




ところが 10分くらい歩いていると お城がくっきり見えてきました
さっきと全然違う・・・

こんな景色を見ることができるのも 山に囲まれているからこそ・・・でしょうか


| 今日の郡上八幡 | COM(0) | TB(0) |
