12≪ 2010/01 ≫02
12345678910111213141516171819202122232425262728293031
-------- (--)
| スポンサー広告 |
2010-01-28 (Thu)


有田焼 彩色点 姫組碗  1890円

桜色の化粧箱に入った かわいい水玉のお茶碗 と 湯呑のセットです


20100128192131.jpg

F1010013.jpg

私の手のひらサイズなので 小ぶりです。

食育が大切と言われる時代なので お子様もこんなお茶碗&湯呑なら
さらにおいしく食事がいただけそうですよ

少し早いですが 母の日のプレゼントにもステキではないでしょうか


| | COM(0) | TB(0) |
2010-01-27 (Wed)


友人にもらった紅茶をティータイムにいただきました
香りもいいし 贅沢な気分

こうやって好きなティーカップに おいしい紅茶をいれて のんびりできる時間は大切ですね。
今度はおいしいデザートも一緒に・・・

みなさんもお気に入りのマイカップを見つけてみませんか?


| 日々のこと | COM(0) | TB(0) |
2010-01-26 (Tue)
1月20日は 郡上本染 鯉のぼり 寒ざらしの日です。

郡上本染とは・・・岐阜県重要無形文化財に指定されており 郡上で誇れる伝統文化のひとつです。
そして その伝統を唯一守っているのは 渡辺染物店です。

ご縁があって 4年前から主人が寒ざらしをお手伝いさせてもらっています。
主人は 郡上本染の鯉のぼりを庭で見ながら育った一人なので お手伝いできることは大変光栄なことです

この寒ざらしの光景は アマチュアカメラマンにとって素敵な被写体のようで
高価そうなカメラを持った人たちがたくさん川沿いに集まります。
そんな中 私はコンパクトカメラを片手に 主人を撮ろうとウロチョロしているのです


20100120140554.jpg

吉田川にかかる 新橋と宮ケ瀬橋には 寒ざらしを知らせる のぼりがたくさんありました。




寒ざらしが始まる前の吉田川に浮かぶ鯉のぼりたち。


20100120131132.jpg

渡辺染物店の職人の手で 丁寧にのりが落とされて 鯉のぼりのウロコが鮮やかになってきます。


20100120131218.jpg

なぜか水中カメラマンに狙われている主人


20100120132055.jpg

寒ざらしの様子を大勢の人たちが見学しています。川沿いはもちろん・・・ 橋の上からも。
そしてこの日は ヘリコプターが飛んでいて 空からもNHKが撮影していました。
写真中央にうっすら見えるのが ヘリコプターですよ


20100120140122.jpg

のりをきれいに落としてもらった鯉のぼりは 川から上がって行きます。


20100120135645.jpg

インタビューを受ける渡辺庄吉さん。


20100120132510.jpg

主人も後援会の一員として 鯉のぼりが背中に入った 法被(はっぴ)をいただきました。
しかも前には名前が入っています
年に一度 これを着ることができて 主人はとても喜んでいます


以前 渡辺庄吉さんがインタビューで
「子供たちにも 鯉のぼりが大空を羽ばたくように 大きく羽ばたいてほしい」と話していました。
そして 毎年この寒ざらしには 初節句を迎える子供を連れた家族も見学に来ているようです。
きっとその家族も 庄吉さんと同じ気持ちで 吉田川の鯉のぼりを見ていることだと思います。


  家 郡上本染 渡辺染物店


| 日々のこと | COM(0) | TB(0) |
2010-01-26 (Tue)


桜の木・・・枝が切断されていました。

この下は道路なので 人も車も通ります。
いつ枝が折れるかわからない状態では 危ないですからね。

この折れた枝の分 他の枝がいっぱい桜を咲かせてくれるでしょう


| 日々のこと | COM(0) | TB(0) |
2010-01-25 (Mon)


近所の桜の木。

雪の重みに耐え切れず 太い枝が裂けてしまっています
わかりますか?中央辺りの 肌色の部分が 木の中なんです。

毎年たくさんの花を咲かせて 楽しませてくれるのですが・・・。
今年は 枝の先がどうなるのか・・・心配です


| 日々のこと | COM(0) | TB(0) |
2010-01-22 (Fri)


今夜のデザートは メロンです
リボンも付いて とっても高級そう・・・。いや きっと高級なんでしょう。


20100122190347.jpg

みんなで食べたら あっという間に皮だけになってしましました
ごちそうさまでした


| 食べもの | COM(0) | TB(0) |
2010-01-22 (Fri)


彩花切子 タンブラー(赤)  3990円


20100122152344.jpg

彩花切子 タンブラー(緑・瑠璃)  3990円


20100122152453.jpg

箱は こんなかんじです

来月のバレンタインのプレゼントに ピッタリ
彼に・・・ 旦那さまに・・・ お父さんに・・・ おじいちゃんにもいいかも


| | COM(0) | TB(0) |
2010-01-21 (Thu)


アンキャセロール タジン鍋(L)  5250円
アンキャセロール タジン鍋(S)  3150円

色は オレンジ・ピンク・グリーンの3色です。

うちでは オレンジ色を使っています。ビタミンカラーで元気が出ますよね
これからは 小酒井家がタジン鍋で作った料理を載せてみたいと思います


| タジン鍋 | COM(0) | TB(0) |
2010-01-09 (Sat)
沖縄のお土産をいただきました。




美ら海水族館のジンベイザメが立体的になっていて おなかに黒砂糖が入っていました。

ジンベイザメのいる巨大水槽の前に立つと 圧倒されますよね~。
一日 ボ~ッとしていても飽きない感じで・・・。

今は パワースポットとしても人気だとか
やっぱり自然には 力があるんでしょうね。


郡上八幡には たくさんの自然があるので もっと意識したら パワーをもらえるかもしれないですね。
店の裏を流れる吉田川。今は寒くて 全く見に行かないんですけど・・・


| 食べもの | COM(0) | TB(0) |
2010-01-08 (Fri)
愛媛のお土産をいただきました。

四国へ行ったことないので 興味津々です。




これは 松山名物「坊ちゃん団子」。
小ぶりで おもちゃみたい

小説「坊ちゃん」で思い出すのは 中学校の国語の先生。
授業の始めに いつも読み聞かせをしてくれました。なつかしい・・・。


20100107202411.jpg

20100107193544.jpg

山田屋まんじゅう。
包装も箱も とても上品だなぁと感心していたら お味も上品。


20100107202114.jpg

これは片岡鶴太郎氏の作品。
山田屋まんじゅうが描かれているそうです。

このクリアファイルも一緒にお土産でもらったのですが これを見るたびに食べたくなっちゃうかも


| 食べもの | COM(0) | TB(0) |
