01≪ 2010/02 ≫03
12345678910111213141516171819202122232425262728
-------- (--)
| スポンサー広告 |
2010-02-26 (Fri)


家から車で30分 めいほうスキー場へ行ってきました。

9時ちょっと過ぎに着いたら たくさんの車が並んでいて 少しビックリ
しかも県外ナンバーばかり。
みんな 遠くから来てるんだぁ・・・と 感心してしまいました


F1000013.jpg

スキーをするのは 5年前 主人とお揃いでショートスキーを買って以来。
ショートスキーなら 運ぶのが簡単だし・・・という理由で決めたのですが
板を手に持って移動するときは ほとんど主人に持ってもらってます

初めのうちは ちゃんと滑れるか不安でしたが 思ってたより滑れました


F1000014.jpg

滑り始めて1時間。 なんかお腹が空いてきた。
レストランが混む前に食べようか・・・ということで たいして滑ってもないのにランチです

一人分にしては かなり量の多いカレーライス。
半分くらい 主人に分けてあげました


F1000010.jpg

食べ終わって 滑りも慣れてきたから 一番上に行ってみよう・・・ということで
長~いゴンドラに乗って 寒い風を受けながら 頂上へ。

頂上へ着くと・・・
ものすごい パノラマビューが待っていました

「私ここに来たの 初めて」 と感激していたら
「いや 前にも来た」 と主人に言われてしましました。

たぶん前に来たときは こんなに良い天気ではなかったのでしょう。

遠くの山まで 良く見えて 素敵でした


F1000005_20100217185831.jpg

少し下りて行くと 木に雪がキレイについています

でも・・・
この写真の左側に赤い服を着た人が この白色の写真をなんとなく邪魔してませんか

う~ん 主人です


F1000006_20100217185830.jpg

近くで見てみると こんなかんじ。 自然って スゴイですよね~


久しぶりのスキー とっても楽しかったです
30分で帰ってきて でゆっくりお風呂につかっていい気分

スキー場に近いがゆえに できることですね


| 日々のこと | COM(2) | TB(0) |
2010-02-23 (Tue)
夜ごはん

土曜日の朝は  「知っとこ!」 を見るのが 習慣です。

簡単に作れるメニューを有名シェフが教えてくれる・・・という なんともおいしそうな新企画


  豆腐とワカメのコンソメスープ
  タラのソテー ~魚肉ソーセージと塩こぶのラグーソース~


作り方を見ていたら ほんと簡単に作っていて おいしそう
それなら 今夜は このメニューにしてみようと思って 買い物へ


では タラを使っていたのですが ちょっと高い・・・
ちょっとメニューを変えて ソースはそのままで タラを豚肉にしてみました。

いつもの食卓にはないかんじの味で とっても おいしい
豚肉にしたけど ソースは何でも合いそう

豆腐とワカメのコンソメスープも 作ったのに 写真に写ってない・・・
いつもと違った豆腐料理で なかなか好評でした


ぜひ 作ってみてください


   知っとこ! イマコレ 「簡単!おいしい!週末手作りランチ~イタリアン編~」


| 食べもの | COM(0) | TB(0) |
2010-02-22 (Mon)
旧庁舎記念館

毎朝 歩く途中に 郡上八幡旧庁舎記念館の前を通ります

今日は 屋根の上に たくさんの人が・・・。

瓦を修理・交換しているのでしょうか
今年はたくさんの雪が降ったので 瓦も傷みやすくなったりするのでしょうか

雪国育ちでない私は 雪について あまり知識がないので


昔は役場として 今は郡上八幡の観光案内所として・・・
存在感のある古い建物なので こうやって大切に守られているのですね


   郡上八幡旧庁舎記念館


| 日々のこと | COM(0) | TB(0) |
2010-02-19 (Fri)


チラシを作って 今日の新聞に折込をしました

なんといっても 話題のタジン鍋がメインです
かわいいお雛さまのこと と 5月に開催予定のノリタケフェアの予告も。
それから この 「器だより」 のことも載ってます。
たくさんの人に見てもらえると うれしいなぁ~と思います


F1000001_20100219151234.jpg

そのウラは 八幡ガラスのチラシです。

本当は・・・
八幡ガラスのウラに 小酒井陶苑を入れてもらったんですけど

八幡ガラスは 話題のエコポイントがもらえる 内窓の取付についてです。
エコポイントがもらえるなら 考えてみようかな・・・という方も多いのでは?

内窓って ほんとに暖かいし 結露もしないので 大変オススメです
のほとんどに 内窓がついている私が言うので 間違いないでしょう


| お店のこと | COM(0) | TB(0) |
2010-02-19 (Fri)
≪材料≫ ◎かぼちゃ ◎キャベツ ◎水

F1000003_20100218184833.jpg

①陶板に水を張ります。

②かぼちゃは薄切りに キャベツは大きめのざく切りにします。

③陶板の水を捨て かぼちゃ と キャベツを並べます。

④陶板全体に 薄く張る程度に 水を入れます。
 ↑野菜から出る水分が少ないので 水を入れないと 焦げてしまいます。

⑤陶板の裏の水分をよく拭いてから 陶板だけを弱火で火にかけます。
 ↑水分がついたままで火にかけると割れやすくなるので 気をつけてください。

⑥陶板から湯気が出てきたら 蓋をします。 火は弱火のまま 約10分~15分そのままで待ちます。
 ↑ときどき開けて 水分が少ない場合は 水を足してください。

⑦火を止めて そのまま蒸らします。




ほっこり かぼちゃ と 甘~いキャベツのできあがり

野菜が大好きな主人が 初めに食べて言った感想は・・・ 「甘い!!」
次に おばあちゃんも食べて・・・ 「甘い!!」

作った私は そんなに甘いのかな~と思いながら 食べたところ やっぱり 「甘い!!」

このキャベツは はまってしまいそうな おいしさでした

かぼちゃ も ほっこりしていて おいしくできていました


今回は直火で蒸したのですが 今度は電子レンジでも試してみようと思います。


| タジン鍋 | COM(0) | TB(0) |
2010-02-18 (Thu)


友達がやっているお店へ 夜ごはんを食べに行きました

行く前に リクエストをしておくと たいていのことに応えてくれるので
今回は 名古屋風ナポリタンをお願いしました

そしたら・・・こんなにかわいいナポリタンが
名古屋風なので とろとろ卵の上に ナポリタンが乗っています。

そして ウィンナーの タコ と カニが 周りにいっぱい並んでいます


F1000001_20100217190157.jpg

見てください
カニは ちゃんと目もついてるんですぅ~

こんなかわいいウィンナーが お弁当に入ってたら・・・楽しいでしょうね


| 食べもの | COM(0) | TB(0) |
2010-02-17 (Wed)
本

東野圭吾・・・有名ですよね
名前は もちろん知っていましたが 読んだことはありませんでした。
数々の作品が映画化されていますし 福山さん主演で 「ガリレオ」 もすごい人気でしたよね


私はどちらかというと 原作を読むよりドラマや映画で見てしまうタイプなのですが
友達は 私と反対のタイプで 「次は(東野圭吾作品の)どれを読もうかな・・・」 というかんじで読んでいました。
それで・・・「そんなにおもしろいのかなぁ」 と まず思ったわけです。


それから 本について話すテレビ番組で 東野圭吾特集をしていたとき
「東野圭吾作品が こんなに映像化されるのはなぜか?」 という質問がありました。

それは・・・
「著者が本の内容を多少変えても構わないという姿勢をとっているから 映像化しやすい。」という理由でした。

すべてを 本に忠実に映像化しようと思うと 時間的に無理があったりするものらしいのですが
それが柔軟に対応できるという点がいいようです。

ということは・・・
「ドラマや映画とは どう違うんだろう?」 という興味が湧きました。


このふたつの理由から 作品を読んでみよう・・・と思ったのです。


では なぜこの 「手紙」 を選んだのか?
それは単純な理由で・・・
家のテレビのHDDに この映画が見ないままになっているのです。
今のところ映像を先に見ているものが多いので
見る前に読んでみるなら これかな・・・ということで決めました。


東野圭吾 「手紙」
兄は 弟が大学へ行く金を欲しさに 他人の家に侵入・窃盗を試みたところ
家の人に見つかり 衝動的に殺人を犯してしまった。
「強盗殺人犯の弟」 というレッテルを貼られて 弟は どのように生き抜いてきたのか・・・。
そんな中 刑務所の兄との唯一のコミュニケーションは 「手紙」 だった。



すごく おもしろかったです。
(こんな単純な感想しか思いつかないなんて・・・私は語彙が少ないなぁと反省です

家族に殺人犯がいる人の気持ちなんて 考えてみたこともありませんでした。
なかなか現実の世界で 身近に起こりそうもないようで
隣り合わせていることなのかもしれません。 う~ん 複雑

兄弟のことを思っていても それが辛くなるときもあったり・・・。

感情移入して 何ヶ所も泣けてくる場面がありました。


本を読み終わったので これで・・・ 映画を見てみようと思います


あっ
本は 図書館で借りました。
最近は 買うより借りることにしています。
場所も取らないし お金もかからないので 便利ですよ


| 本のこと | COM(0) | TB(0) |
2010-02-16 (Tue)


名古屋の大須商店街にある 「朝日軒」 の わらじかりんとう。
初めて 食べました


F1000008.jpg

こんなに大きいんです
(みかんと比べたのは おやつの横にあったから

すごくパリパリしてて 黒糖がちょうどいい加減なので ついついもう一枚・・・と食べちゃいました


このお店で有名なのは・・・
オリジナルの焼印をせんべいに入れてくれるところなんですよね

親戚のおじさんが 名刺代わりに 携帯の番号を入れて配ってました。
なんかもったいなくて 食べられないですよね~


| 食べもの | COM(0) | TB(0) |
2010-02-15 (Mon)
酒器1

魚 酒器  6300円 (つるが付きます)

年に二回 名古屋で食器の新作見本市が開かれるので 必ず行きます。
そして今年初めにあったその見本市で この子がいたのです。

手作りなので ひとつひとつ顔が違うんです
だから どの子にしようかな~って選んできました。


酒器2

アップにすると こんなかんじ。
ほんと愛嬌のある顔でしょ

一応 酒器なので お酒を飲むのは もちろん・・・お花を生けても かわいいと思います。


| | COM(0) | TB(0) |
2010-02-14 (Sun)
≪材料≫ ◎手羽先 ◎もやし ◎しょうゆ ◎酒 ◎塩こしょう



①陶板に水を張ります。

②手羽先の表面をカリッとするために 塩こしょうをして フライパンで皮だけ焼きます。

③陶板の水を捨て もやしを平らに乗せます。その上に 手羽先を並べます。

④陶板の裏の水分をよく拭いてから 陶板だけを弱火で火にかけます。
 ↑水分がついたままで火にかけると割れやすくなるので 気をつけてください。

⑤陶板から湯気が出てきたら 蓋をします。 火を中火にして 約10分そのままで待ちます。
 ↑この間 中がどうなっているか気になりますよね。 ときどき開けても大丈夫なので 見ながら作れます

⑥しょうゆと少しの酒を混ぜ合わせ 蓋を開けて 手羽先にかけます。

⑦また蓋をして 約3分そのままで待ちます。


手羽先に火が通れば ふっくら手羽先のできあがり
鶏肉がやわらかくなるので とってもおいしくいただけます


実は・・・
最近このレシピを作るために 小酒井家の食卓には 同じような料理が続いて出ています。
あまりに同じものを頻繁に作ると 「当分食べたくない~」 と言われてしまうので
気をつけないといけないんです


| タジン鍋 | COM(0) | TB(0) |
