02≪ 2010/03 ≫04
12345678910111213141516171819202122232425262728293031
-------- (--)
| スポンサー広告 |
2010-03-31 (Wed)
先日 午後からとても暖かかったので
ぶらりと郡上八幡旧庁舎記念館までお散歩してきました


旧庁舎

郡上八幡旧庁舎記念館の中は こんなかんじです。 ( 外観は こちらへ

郡上の地みそ 肉桂玉(ニッキ味の飴) 渡辺染物店の鯉のぼり などなど。
( 以前書いた渡辺染物店についてのページはこちらへ
郡上のお土産がいろいろ並んでいて 地元の方が手作りしているものがたくさんあります


郡上の地みそを使った みそ汁を試飲するコーナーがあって 外国の方が興味津々に見ていました。
そうすると お店の方が流暢な英語で 「よかったら飲んでみませんか?」 と話しかけていらっしゃいました。

観光シーズンになると 外国からのお客さまが小酒井陶苑にもいらっしゃいます。
今のところ カタコト英語でなんとか会話をしているかんじですが・・・
あんなにスラスラとお話できれば楽しいだろうな~と思っちゃいました


私がどんなものが並んでいるのかな~と見ていたら
「よかったら飲んでみませんか?」 と 私にまで勧めてくださいました
でも私は 「毎日で飲んでいるので 大丈夫です。」 と 丁寧にお断りしました


あまりに真剣にいろんな商品を見ていたので 観光客に見えたんでしょうか


| 日々のこと | COM(0) | TB(0) |
2010-03-27 (Sat)
サッカー5

先日 サッカー好きの主人に連れられて サッカー観戦に行ってきました。


豊田スタジアムは 数年前に浜崎あゆみさんのコンサートで来た以来 久々

を運転しながら 遠くからは見かけることは多いのですが・・・
近くへ向かって歩いて行くと なんかワクワクする建物かも


サッカー6

スタジアムに入る前に 見つけたグランパスのマスコット

シャチなのは 分かるんだけど 名前は何だろう

中日ドラゴンズのドアラは有名だけど この子の名前は分からない ごめんなさい


サッカー7

スタジアムに入るための入口から続いているこの行列に並びました


サッカー10

私たちは グランパスの応援ということで・・・
反対側には対戦相手の川崎フロンターレの応援団が見えます


サッカー16

グランパスの応援団は・・・
地元ということもあって すごい盛り上がり


私たちが座った場所からは旗で何て書いてあるか分かりませんでした

に帰ってから見たのニュースで 「2010」 の文字だと判明
2010年 初のホームゲームだったからということでした


サッカー17

試合結果は 3-2 でグランパスの負け。
でも 5点もゴールを見れたので 私はうれしかったです

もう少し温かくなったら また見に行ってもいいかな~ってかんじです
ちょっと寒かったので・・・


| 日々のこと | COM(0) | TB(0) |
2010-03-26 (Fri)
ピンクレディ2

主人の母が二階の物置から 発掘してまいりました

誰に頂いたかも覚えのない石鹸の詰合せに このPOPが入っていたのです。
30年くらい前のもの・・・ということになるのでしょうか


ピンクレディ1

う~ん とっても若い
ピンク・レディーのお二人は 今でもキレイですが この頃は かわいいってかんじですね


家の二階には こんなお宝がまだまだ眠っているかもしれないです


| 日々のこと | COM(2) | TB(0) |
2010-03-23 (Tue)


21日 願蓮寺クラフトフェアに参加しました。

クラフトフェアなので・・・ 「手作り」 がキーワードですよね。

小酒井陶苑の商品は 既製品になってしまうのでダメなんです
ということで・・・
八幡ガラス感謝祭の 手作り体験コーナーで
人気の 「ビー玉でネックレスを作ろう」 というお店を出しました。


F1000058.jpg

お店の雰囲気は こんなかんじです。

こんな小さなお子さまも お母さんと一緒なら作ることができます


F1000053.jpg

お寺なので 鐘もあります


この日は 朝から雨が降ったり止んだり・・・しかも寒い

残念ながら お客様の数は 少しさみしい感じでしたが
出店している方たちと話したりして 楽しい一日になりました


| イベントのこと | COM(0) | TB(0) |
2010-03-20 (Sat)
金魚2

八幡のガソリンスタンドにいる 大きな金魚
主人から話は聞いていましたが 見るのは初めてです

お店の人に話を聞いてみると・・・
「種類は金魚だけれど コイの特徴も持っているから大きいんだよ」 とのこと。

顔はコイで しっぽは金魚らしいです。


金魚1

水槽の中で 二匹の金魚は 行ったり来たり


金魚3

ずっと動いているので (当たり前ですが ) なかなか思うような写真が撮れません

たくさん撮った中で こんなカメラ目線の金魚が撮れました

金魚が 「なに撮ってるんだよ~」 と 向かってきたのでしょうか


| 日々のこと | COM(0) | TB(0) |
2010-03-19 (Fri)
チューリップ

毎朝 歩く途中に チューリップ畑があります。
昨年キレイな花がたくさん咲いているのを見つけて とてもうれしくなったのを覚えています

今年もたくさん咲きそうなので 楽しみです


| 日々のこと | COM(0) | TB(0) |
2010-03-16 (Tue)
双子卵2

コケコッコ村で買ってきた卵を割ったら 双子の黄身が 二つも

これを買ってきた主人の母に聞いたら
「この袋に入っているのは 双子ばかりのだよ」 と 言われました。

すごい確率で入っていたのかと思って 感動していたのに ちょっと残念・・・
でも見分けることができるんですね


コケコッコ村といえば・・・
板東英二さんのテレビ番組で 郡上八幡に来たとき ここへ寄ってました。
だって ゆで卵が大好きな坂東さんだから 当然ですよね

それから このコケコッコ村の卵を使った 中庄の 「こけっころーる」 も おいしいんですよね~
う~ん 食べたくなってきた


   コケコッコ村

   中庄


| 日々のこと | COM(0) | TB(0) |
2010-03-15 (Mon)
梅1

毎朝 歩く途中に 梅が咲き始めていました
春が近づいてきた感じがしますね

毎日 観察日記でもつけようかと思いましたが 明日は雨でしょうか・・・。
晴れてたら 観察してきます


偶然にも・・・
主人のブログにも きれいな梅が載っていました。
なかなか気が合いますね~


| 日々のこと | COM(0) | TB(0) |
2010-03-12 (Fri)
はなはな1

はなはな 5客コーヒーセット  2625円

お客さまのご注文で お取り寄せしたコーヒーカップです。
シンプルな花柄が かわいらしいし お値段もお値打ちです


はなはな2

お皿だけでも使えますね

銘々皿のように 和菓子をのせてみたり デザートやフルーツをのせてみてもよさそうです
(写真の桜餅は ガラスでできていて 食べられません


最近は 器を自由に使う考え方が多くなてきました。
お手持ちの器に いつもと違う料理を盛り付けてみると 料理も違って見えるかもしれませんよ


| | COM(0) | TB(0) |
2010-03-10 (Wed)
さよなら夏休み3

郡上八幡を舞台にした 映画 「さよなら夏休み」 を観てきました。

いたるところに見慣れた風景が出てくるので 感動です

話の内容は・・・
昔 郡上八幡に住んでいて 20年ぶりに帰ってきた主人公が
昔のことを思い出しながら 自然豊かな町に癒され これからの人生を見つめる。

みたいなかんじでしょうか


昨年の夏 町中のいろいろな場所で撮影しているところを見かけたので
どんな映画になったか 楽しみにしていました

キャストに 要潤さんが出ているので 本物を見てみたい と ミーハーな気持ちで
主人の友達に 「撮影場所がわかったら 教えてね」 と頼んでおいたら
数日後 「家の近所で撮影している」 との連絡をもらって 見に行ったのです

夜の撮影だったので 暗がりでよく見えない
う~ん でも背はすごく高そう・・・。

もう少し近くで見た~い と 思っていたら
スタッフさんに 「カメラに映るので 後ろに下がってください」 と言われ・・・。

結局 その程度しか分かりませんでした
ちょっと残念・・・


さよなら夏休み1

全国に先駆けて 郡上で先行上映です。
文化センターに 映写機を用意しての上映会でした。

初日には 舞台あいさつで 主役の緒方直人さんが来ていたそうです。


さよなら夏休み2

映画の最後に 新橋から飛び込むシーンがありました。

次の日 新橋を通ったので 写真を撮ってみました
主人も 昔はここから飛び込んでいたようです。

写真を見ても分かるように 川の水がとってもきれいですよね
深い緑色をしています。

夏に 太陽の日差しがさすと 深い青色になるんです。
雨が降ると 茶色になったりもします。

いろいろな表情を見ることができるところも 郡上八幡のいいところですね


   映画 「さよなら夏休み」


| 日々のこと | COM(0) | TB(0) |
