03≪ 2010/04 ≫05
123456789101112131415161718192021222324252627282930
-------- (--)
| スポンサー広告 |
2010-04-30 (Fri)
4月30日

新橋より望む吉田川

先日 大阪から新婚旅行で郡上へいらしたお客さまとお話をしたとき
「ブログで郡上八幡の風景を載せたりしています 」 なんて言って 名刺をお渡ししたので
「今日の郡上八幡」 というカテゴリを作ってみました


気づいたときに パチリ と撮ってみようと思います。

「あのとき 郡上八幡へ行ったな~ 」 と思い出してもらえるとうれしいですね


| 今日の郡上八幡 | COM(0) | TB(0) |
2010-04-30 (Fri)
日傘

最近 歩いていると 紫外線 が気になるようになってきたので
今日は日傘をさしてみました

春は 太陽の光が暖かくて きもちいい~なんて思ってると
意外と紫外線が多いって聞きますよね


みなさんは 紫外線対策ってしてますか

10代の頃のように ピチピチなお肌には戻れないけど
今のお肌をキープする 精いっぱいの努力をしようかと・・・

こんな文章を書いていたら なんか年をとった気分になってきたので
これくらいにしておきます


| 日々のこと | COM(0) | TB(0) |
2010-04-30 (Fri)
ノリタケフェア
6月18日(金) ~ 27日(日)
小酒井陶苑



ノリタケフェア

6月に小酒井陶苑で ノリタケフェアを開催することになりました。

お客さまにお配りするチラシを作ろうと思って 簡単に作ったのですが
それを大きくして 店先に貼ってみました

フェアの内容は ノリタケ特約店 だからこそできる商品を展示する予定です。

日頃は カタログでお見せすることが多いので この機会に 実際に手にとって 見ていただけます


その他に リニューアル5周年記念ということで 特別価格での販売を企画中です
詳しくは またお知らせしますね


| イベントのこと | COM(0) | TB(0) |
2010-04-29 (Thu)
今日からゴールデンウィークですね
みなさんは どのように過ごされるのでしょうか

小酒井陶苑は 観光地にあるので もちろんお休みはありません

ですが・・・主人の学生時代の友人が遊びに来るので バーベキューをする予定です
それから 5月5日は 新町の歩行者天国があります

今の天気予報では いいお天気が続きそうなので うれしいです


楽しいゴールデンウィークになりますように


| 日々のこと | COM(0) | TB(0) |
2010-04-29 (Thu)
筍4

昨日 たけのこご飯が食べられなかった・・・ と 悲しんでいましたが
今日 たくさん たけのこをいただきました


さっそく 皮をはがして 茹でてます。

今日は おばあちゃんではなく お母さんが茹でてます。

つまりは・・・私は 何もしていないんですね


| 食べもの | COM(0) | TB(0) |
2010-04-28 (Wed)
筍1

今年初のたけのこ です
昨年は 食べれなかったような気がするから すごくうれしい

に帰ってくるなり・・・
「おばあちゃ~ん たけのこもらってきたから 茹でて~」 とお願いしました。

普段 料理をほとんどしないおばあちゃんですが こういうのは甘えて お願いするのが一番です


筍2

おばあちゃんが皮をはがして こんなに細くなりました。
捨てる皮の方が多いくらい

まずは・・・そのままで酢味噌をつけて食べて あとは煮物にしたり お味噌汁にも入れました。
たくさんなかったので たけのこご飯にできなかったのが 残念

でも どれもおいしかったので 大満足


| 食べもの | COM(0) | TB(0) |
2010-04-28 (Wed)
新町歩行者天国
5月5日(水) 午前10時~午後4時
新町通り



新町商店街歩行者天国

新町商店街主催の歩行者天国が開催されることになりました。

以前は 毎年行っていたそうですが 数年お休みしていたそうです。
しかし 商店街を盛り上げようということで 復活です


当日は 新町通りが歩行者天国になり 子どもが楽しめるゲームコーナーや
お買い物ラリーに参加してクリアすると 商品券がもらえる などなど・・・
楽しいイベントになりそうです

そして 夏の郡上踊りをそのまま 春にも踊っちゃおう
ということで・・・保存会の演奏で 踊り屋形も出ます。

なんか わくわくしそうなかんじですよね


小酒井陶苑は 店先で 「ビー玉で作るネックレス体験」 をします


お楽しみに~ 


| イベントのこと | COM(0) | TB(0) |
2010-04-26 (Mon)


昨日 八幡町で行われた はるいろガーデンフェスに八幡ガラスとして参加しました


F1000003_20100426200848.jpg

春まつりのみこしも飾られていました


F1000002_20100426200848.jpg

獅子舞の後ろへ回ると・・・お尻がちゃんと作られています
これは テントに装飾してあるのです。
う~ん おもしろいアイデア


F1000001_20100426200847.jpg

これも 春まつりのみこし。
このみこしは トーマスに乗ることができるんです

これもアイデアがいいし 子どもに大人気


| イベントのこと | COM(0) | TB(0) |
2010-04-24 (Sat)
古今伝授の里フィールドミュージアムで 今日と明日 行われる ゆきばた椿まつりの様子です。


椿展1

大和町に自生している椿を展示しています。
白川郷の椿もありました。

そもそも ゆきばた椿ってなぁに と思われる方もいらっしゃいますよね。
ユキツバキとヤブツバキの自然交雑による中間型の椿で その自生地が大和町にあります。
その自生地を保護していく目的で この展示会が毎年開かれているそうです。


椿展2

山から取ってきた竹を花器にしています。
すべて自然のものです。


椿展3

椿に関わる芸術品も展示されています。


椿展4

庭を眺めると 水に空が映って 心が休まるかんじです。


椿展5

そして 展示会を見た後は・・・
会場横にある 「茶屋いなおほせどり」 で おいしいぜんざいをいただいて お腹も満足です


小酒井陶苑も 椿の商品をたくさん揃えました。
ぜひ遊びに来てくださいね


| イベントのこと | COM(0) | TB(0) |
2010-04-24 (Sat)
法事の引出物に タジン鍋のご注文をいただきました


タジン鍋1

こんな箱に入っています。
このブログでも紹介した小酒井陶苑のレシピも一緒に入れました


タジン鍋2

それを法事用に包装して 熨斗をお付けします。

タジン鍋をまだ使ったことがない方も こういう機会にいただけるとうれしいですよね


| お店のこと | COM(0) | TB(0) |
