04≪ 2010/05 ≫06
12345678910111213141516171819202122232425262728293031
-------- (--)
| スポンサー広告 |
2010-05-26 (Wed)
先月 ハワイから来た 夫婦のお客さまがいました。
日系3世と4世で 奥さまが日本語をだいたい話せるかんじでした。

郡上に3日間滞在で ちょうど春まつりがあって とても楽しんでみえました。
3日間毎日 お店の前を通ってくれて 楽しくお話しできてうれしかったです。

すると奥さまが・・・
「メールアドレスを教えて。 帰ったら メールするから 今度ハワイに遊びに来て。 」
と言ってくれたのです。

心の中で 「はい ハワイ行きます 」 と叫んでいました


まぁ ハワイに行くかどうかは 別として・・・ メールを本当に送ってくれたのです
うれしかったです


なので 郡上八幡の写真 を撮って お返事しました
楽しい思い出を少し思い出してもらえたでしょうか





| お店のこと | COM(0) | TB(0) |
2010-05-25 (Tue)
今日は 白鳥から初めて 小酒井陶苑に来てくださったお客さまがいました

いつもは新町を車で通り過ぎてしまうらしく ゆっくり歩くのは初めてということで
こんなお店があったなんて・・・と言われました。
車で通るだけでは 見えない景色がありますよね

とても気さくな方で ついつい一時間くらい話し込んでしまいました
郡上市外から嫁に来た者同士 話が通じるところもあったり・・・。


お店をしていると いろいろなお客さまと 話す機会があります。
ときには 腹の立つことを言われたりするのですが そんなときはグッと我慢です
でも 今日のように 楽しいおしゃべりのできる方に出会えることもあります

こういうとき お店をしていて楽しいな~ と思える瞬間ですね


| お店のこと | COM(0) | TB(0) |
2010-05-20 (Thu)


畑のネギ坊主たち1


F1000005_20100519165959.jpg

畑のネギ坊主たち2

山が見える方が 郡上っぽいかな・・・と思いまして


ネギ坊主を見ると 必ず思い出すことがあります

小学校を卒業するとき 校長先生が6年生ひとりひとりに 花の絵を色紙に描いてくれました。
近所に住んでいる男の子がもたっらのは このネギ坊主の絵だったのです。
クラスのみんなが 大爆笑
なぜかというと みんなは花の絵ばかりなのに 彼だけ野菜
しかも彼の頭は ネギ坊主にそっくりだったんです

自分がもらった色紙の絵は 覚えていないのに 彼のだけは 鮮明に覚えています。

今度 実家で自分の色紙を探してみようかな~と思いました


| 今日の郡上八幡 | COM(0) | TB(0) |
2010-05-19 (Wed)
2010郡上踊りポスター

今年の郡上踊りのポスターが 町中のあちこちに 貼られています

八幡町に住む水野政雄さんが 毎年デザインされるのですが
今年はどんな絵かな~ と 毎年楽しみにしています


   水野政雄 心の森ミュージアム-遊童館-


| 日々のこと | COM(0) | TB(0) |
2010-05-18 (Tue)
F1000002_20100518192220.jpg

八幡ガラスの入り口横に 小さな花壇があって 椿・つつじ・あじさい・南天が植えてあります
今は つつじがキレイに咲いています

植木いじりの好きな 主人のおばあちゃんと 植物の面倒見のいい主人が一緒に植えました。


植物は 愛情を注いであげないと なかなか大きく育ってくれませんよね
この子たちは 大丈夫みたいです


| お店のこと | COM(0) | TB(0) |
2010-05-16 (Sun)


カタログギフト ブラウン  11025円 (システム料 525円含む)

カタログギフトは お客さまの予算に合わせて 決めることができます。
そして カタログギフトをいただいた方は お好きな商品を選ぶことができ 喜びも大きいですよね

カタログギフトは お祝いにあげるときでも 内祝などのお返しのときでも
どんなシーンにも 対応できます。

何をあげたらいいか・・・迷ったときは 特にオススメです


今回は ブラウンコース(11025円) の内容を一部 紹介します


F1000006_20100516135622.jpg

BODUM(ボダム)などの ブランド商品が選べます。


F1000005_20100516135622.jpg

女性に うれしいアクセサリー。


F1000004_20100516135621.jpg

男性には 仕事で使えるアイテム。


F1000003_20100516135621.jpg

キッチンアイテムも充実。


F1000002_20100516135620.jpg

毛布などの繊維類もあります。


F1000001_20100516140841.jpg

もちろん グルメもいろいろ。


結婚の引出物・内祝 出産内祝 快気祝 法事の引出物
小酒井陶苑 にお任せください。


| お店のこと | COM(0) | TB(0) |
2010-05-14 (Fri)
吉芋2

主人の母が 近所の方からいただいたと言って 手に持っていたのは・・・
私がずっと前から食べてみたいと思っていた 「覚王山の吉芋」 の芋けんぴ

食後だったにもかかわらず 私は目をキラキラ させながら 包装を開けたのです。


吉芋1

さつまいも大好き の私は この写真を撮ってから 全部食べちゃいました

職人さんがすべて手切りしているという さつまいもは
太いのも 細いのもあって 食感がいいです


今度 覚王山に行ったら 絶対行きたい・・・と思ってはいたものの
用事のある方と 反対方向ということが多く なかなか行けなかったのです

今度は 自分でお店に行ってみたいです


これは かなりテンションの上がる 出来事でした


   覚王山 吉芋


| 食べもの | COM(0) | TB(0) |
2010-05-13 (Thu)


郡上八幡城

最近 (けっこう前かな・・・ ) お城周りの木を取り除いたことによって
お城がよく見えるようになりました

私はあまり気にしていなかったのですが 主人は気になっていたようです。
先日 郡上へ寄ってくださった三村雄一郎さんとも この話をしました。

三村さん曰く・・・
「城周りの木を切るなんて森林伐採だ というのは 本当にそうだろうか。
 雑木であれば 切ってもいいだろうし
 切ることによって 城などがキレイに見ることができれば いいのではないか。
 森林を本当に守るべきところは 守る必要があるとは思うが・・・。」
ということでした。

↑三村さんは こんな硬い話し方はしませんが・・・


何ごとも 臨機応変 ということでしょうか


| 今日の郡上八幡 | COM(0) | TB(0) |
2010-05-13 (Thu)
GUJO+

GUJO+ の話をちょっと・・・。

郡上のフリーペーパー 「郡上 地域みっちゃく生活情報誌 GUJO+」 を毎月読んでいます
郡上の情報が満載で 知っている人が載っていることもあって 楽しい情報誌です。

ときどき八幡ガラス や 小酒井陶苑の広告を載せてもらうので
編集の方と お話しする機会があります。
郡上の方に読んでほしい という思いが伝わってきて エネルギーを感じます

7月号に ノリタケフェアの広告を載せてもらう予定なので 見てくださいね


   郡上 地域みっちゃく生活情報誌 GUJO+


| 日々のこと | COM(0) | TB(0) |
2010-05-12 (Wed)
ぼたん

大和町の庭で育った ぼたんをいただいたので 店に飾りました

すると 買い物に来てくださった角田郁夫さんが このぼたんを見つけて
「この花は ちょっと描くのが大変だな~。」 と言いながら じっと見ていらっしゃいました。

角田さんは 八幡町に住んでいて 色鉛筆を使って 風景を描いていらっしゃる方です。


角田郁夫

角田さんの絵がないかな・・・と探していたら 2年前のGUJO+ の表紙を思い出しました

とてもやわらかいタッチで やさしい気持ちになれるステキな絵で 私は好きです


| お店のこと | COM(0) | TB(0) |
