06≪ 2010/07 ≫08
12345678910111213141516171819202122232425262728293031
-------- (--)
| スポンサー広告 |
2010-07-27 (Tue)
ネイルアート

昨日 お客さまの会社のイベントで ネイル体験をしてきました。
ネイルサロンに行ったことのない私は ワクワク気分

普段は ほとんどネイルには縁がないです・・・
夏になると素足になるので ペディキュアを自分でするくらい。

ネイルの先生に 手を見せたら 「爪の切り方が上手~ 」 と ほめてもらえました。
前日の夜に 伸びていた爪を爪切りで切っただけなんですが ほめられるとうれしいものです

そして・・・
こんなキレイな爪になっちゃいました~

この爪では 家事ができないわ~ なんてことを言ってみたいですね

残念ながら 主人は このことに気づいていない様子。
このブログを見て 気づくのかな~と こっそり待っているのです


この日 ネイルをしてくださった先生は 大和町でネイルサロンを開いているそうです。
とても楽しい時間を過ごさせてもらいました


   Nail Jumi


| 日々のこと | COM(2) | TB(0) |
2010-07-26 (Mon)
土用の丑の日

今日は 土用の丑の日。
お昼は ちょっと贅沢に お向かいの魚寅さんのうな重です

こんなに暑い毎日が続いては 体力が持ちません
だから うなぎを食べて スタミナをつけないと

ペロリといただきました


土用の丑の日って 夏に何回かあるよな~と思って調べたら
今年は 今日だけみたい

土用の丑の日という理由で また食べられるかな・・・という望みは消えました


| 食べもの | COM(0) | TB(0) |
2010-07-26 (Mon)
願蓮寺1

先週の土曜日 願蓮寺で行われた 華まつり。

一緒に開催された 願蓮寺クラフト展に
「ビー玉でネックレスを作ろう」 で参加する予定だったのですが
店のことや 私的なことで 急きょ参加できなくなり 残念

でも ちょこっと雰囲気だけ味わいに 出かけてきました


願蓮寺2

夕方 お店に寄ってくれた 装甲忍伝 刃さんを発見
思っていた通り 子どもたちに囲まれていました。

でも 私が撮ったこの写真では 子どもたちに避けられているように見える・・・


また今度 参加できるのを楽しみにしています


| 日々のこと | COM(0) | TB(0) |
2010-07-24 (Sat)
忍者

夕方 お店に 忍者のお客さんが来てくれました
甲冑を身に付けていて とっても強そう

でも その素材は ゴム。 柔らかくて 安全だそうです。
写真ではよく見えないのですが 左手に短刀を持っています。 これも ゴム。

これが全部 ホンモノだったら 危ないし 捕まっちゃいそうですよね


「普段は どんなお仕事をされているんですか」 と質問したら・・・
返事は 「忍者です。」 でした

名古屋を拠点に イベントに呼ばれて みんなを楽しませるお仕事をされているようです。
テレビにも出たことがあるとか・・・。
この格好は 子どもたちに大人気でしょうね

今日は 願蓮寺で行われている 華まつりに呼ばれたということでした。 


忍者2

こんなかっこいい名刺を頂いちゃいました
装甲忍伝 刃(やいば) さんです。

装甲忍伝 刃さんのTwitterを発見しましたが 今は更新されていないみたい


   装甲忍伝 刃さんのTwitter

   EYES (装甲忍伝 刃さんが出ているブログ記事)


| 日々のこと | COM(3) | TB(0) |
2010-07-24 (Sat)


向かいの魚寅さんに こんなかわいいワンコがいました

カッコイイ洋服も着ていて なおさら かわいい

でもワンコの気持ちになると・・・
「暑いから 脱がせてくれよ~ 」 と思っているのでは


| 日々のこと | COM(0) | TB(0) |
2010-07-24 (Sat)
ブログの更新 久々です。

私的な事ですが・・・
主人のおばあちゃんが亡くなって バタバタとした日々を過ごしていました。

世話好きのおばあちゃんだったので たくさんの人に愛されていました。
「そんなおばあちゃんって しあわせだな~」 と思うのですが
きっとその分 おばあちゃんが周りのみんなに 愛情を注いでいたんでしょうね。

大切な人の死というものは いろいろなことを考えさせられます。


| 日々のこと | COM(0) | TB(0) |
2010-07-11 (Sun)
私はいつも 郡上踊り と書いていましたが
郡上おどり運営委員会事務局のブログを見ていたら こんな記事がありました。


郡上踊?郡上踊り?郡上おどり?
2010年 07月 07日
「ぐじょうおどり」の表記に関する話

1.国重要無形民俗文化財の登録名称は『郡上踊』

2.一般的に考えられるのが『郡上踊り』

3.地元でイメージ統一を図っているのが『郡上おどり』

という風に、様々な考え方があります。

郡上おどり運営委員会では、「ぐじょうおどり」と表記する時は『郡上おどり』を推奨しています。




そして 家の中に貼ってある日程表を見てみると・・・


日程表

日程表3

日程表2

どれも 『郡上おどり』 になっています

今まで 気にしたことがなかったので ちょっとビックリ
これからは 『郡上おどり』 と書こうと思います


小酒井家では 家のあちこちに 日程表が貼ってあります。
どれも同じ内容なので ひとつでいいじゃないか・・・と思われると思いますが
デザインが違うので どれも貼りたくなるのです


   郡上おどり運営委員会事務局


| 日々のこと | COM(0) | TB(0) |
2010-07-10 (Sat)
郡上おどり

今夜の踊り会場 旧庁舎記念館前

郡上の夏といえば・・・郡上おどり。
今日から始まります

町中のあちこちで 踊りに向けた準備がちゃくちゃくと進んでいます
通行止めの看板が置いてあったり 電気屋さんが音響の設備を取りつけたり。

浴衣を着て 下駄を履いて 汗をたくさんかいて 郡上おどりを踊りましょう


| 今日の郡上八幡 | COM(0) | TB(0) |
