07≪ 2010/08 ≫09
12345678910111213141516171819202122232425262728293031
-------- (--)
| スポンサー広告 |
2010-08-24 (Tue)
今日は 立町にあるサダフィールさんで 消しゴムではんこを作る体験をしてきました

初めに どの絵柄にするか決めるのですが 優柔不断な私は 迷いました
一番に目に止まったのは エッフェル塔。
そのデザインには 「 PARIS 」 と文字が入っていました。
先生の kaori さんに 「文字は ちょっと難しいかも~。」 と教えてもらったのですが
失敗したら 手で書けばいいや~ という気持ちと
こんなところで時間を使ってはいけない と気持ちで これに決めました

三角の彫刻刀を使って ラインを彫って
丸の彫刻刀を使って 広いところを彫って
カッターナイフを使って 細かいところを彫って
つまようじを使って もっと細かいところを彫りました。

でも ★は三角の彫刻刀がいいよ と教えてもらって彫ってみると ホント簡単に彫れました


消しゴムはんこ1

そして これが完成した消しゴムはんこ。


消しゴムはんこ2

うまくできたかどうかわからない・・・と思いながら インクをつけて 押してみました。

そしたら 「 PARIS 」 が キレイに読めるぅ~
すごく テンション上がりました


消しゴムはんこ4

茶色のかわいい封筒に 作ったはんこを押して マスキングテープでデコレーション

お土産に 好きな色をひとつ選んで スタンプをもらっちゃいました
これで 家に帰って いろんなところに スタンプできちゃいます


家に帰ってきて 主人のおばあちゃんと お母さんに見せたところ・・・
「お城 と GUJO で作れば 」 と お母さんに言われました。

う~ん 確かに・・・。それなら お店で使えそう


夏休みの図工の宿題みたいで とても楽しめました


   サダフィール


| 日々のこと | COM(2) | TB(0) |
2010-08-21 (Sat)
篠田桃紅

篠田桃紅さんの作品 とても好きです
書道の枠を超えているので 書道家というよりは 芸術家ですね。

高級ホテル コンラッド東京のロビーには 彼女の巨大な作品が壁面に飾られているそうです。
話に聞いただけなので 見たことはありませんが・・・
このホテルには 高すぎて泊まることはできないと思いますが 見るだけでも価値はありそうですね。

岐阜県関市には 彼女の作品を見ることができる美術館があります。
これは とてもすごいことだと思います。
また時間を作って ゆっくりと見に行きたいです


   篠田桃紅美術空間


| ARTのこと | COM(0) | TB(0) |
2010-08-21 (Sat)
旧暦の8月15日に 月を鑑賞する 「 お月見 」
今年は 9月22日です。

お月見をテーマに ディスプレイしました


月見1

郡上おどりが大好きで 京都から郡上へ来るたびに お店に寄ってくださるご夫婦います。
先日 うさぎの かわいい置物をくださったので 一緒に飾ってみました


月見2

大倉陶園 歳時記シリーズ 「月見」 カップ&ソーサー  25200円
                         ケーキ皿  12600円

中秋の名月に 秋草を組み合わせた歳時記シリーズの月見。
ケーキ皿の左上に 銀色のお月さま。中央の白磁は 白色のお月さま。
そして その周りに 秋草が飾られています。

秋の落ち着いた時間を過ごすのに ふさわしい商品です。


篠田桃紅

大倉陶園 篠田桃紅  「光」 カップ&ソーサー  (非売品)
                      プレート  (非売品)

光には いろいろな種類がありますが 月の光をイメージすると素敵ではないでしょうか。

篠田桃紅さんについては 別の記事で書くことにします


| | COM(0) | TB(0) |
2010-08-19 (Thu)
豊田市から郡上へ遊びに来る家族が 夏休み休暇で またお店に来てくれました
(今年のゴールデンウィークに来てくれたときの記事は こちらへ

初めて お店に来てくれたときのことを とてもよく覚えています
お父さん お母さん 息子さん 娘さん の4人家族で
とても楽しそうに話していらっしゃいました。
そして お父さんが 奥さんにガラスのネックレスをプレゼントするということで 買ってくださいました。
その数分後 戻って来て 娘さんが 「 私もほしい~ 」 ということで 買ってくださいました。
そのとき お父さんは すべて500円玉で支払いをされました。
とても仲のよい家族だし 500円玉ということもあって とても印象に残ったのです。

そして 次の年だったか またお店に来てくださったのです。
こんなに仲のよさそうな家族は そうそう見かけないので
もしかして・・・と思いつつ 「500円玉のお父さんですか 」 という話になって
それ以降 郡上へ遊びに来るたびに お店に来てくださいます

この500円玉というのは・・・
お父さんが日頃 500円玉貯金をしているそうです。
そして どこかへ遊びに行ったとき それで買い物をしてくれるという
家族思いの素敵なお父さんなのです

今回が 何回目か・・・もうわからないのですが
来るたびに お父さんがネックレスを買ってくださるので コレクションができた
娘さんが かわいい小袋に入れて 大切そうに持ってきて 見せてくれました。


ネックレスコレクション2

このたくさんの数を見て 私たちも ビックリ
ゴールデンウィークに作った ビー玉のネックレスも入っていました。
お母さんの分を入れると もっとあるとのこと・・・。

これを見たら 作っている三村さんも きっと喜ぶと思います


お土産

そして自宅へ帰る日 またお店に寄ってくれて 金沢のお土産をいただいちゃいました
旅行へ行った先で 私たちのことを考えてくれるなんて・・・うれしい限りです

また今度 会えるのが楽しみです


| お店のこと | COM(2) | TB(0) |
2010-08-14 (Sat)
とうもろこし2

昨日 石徹白(いとしろ)の とうもろこし をいただいたので さっそく茹でて 食べました。

甘くて おいしぃ~

やっぱり 石徹白のとうもろこしは 違います


とうもろこし1

茹でる前・・・
頭のフサフサした糸の数だけ 中の粒が入っているんですよね


8月22日に 石徹白で とうもろこし収穫祭があるようです
一度 行ったことがあるのですが・・・
とうもろこし畑に入って 自分で収穫することができるんです


   白鳥観光協会
   いとしろとうもろこし収穫祭



ところで・・・
石徹白  ←コレ 普通に読めますか
私は とうもろこしで有名ということで 郡上へ来て 初めて知りました


| 食べもの | COM(0) | TB(0) |
2010-08-13 (Fri)
徹夜おどり1

今日から4日間 郡上おどり の 徹夜おどりです
浴衣を着た たくさんの方が 暑い中 踊りに夢中になっています


徹夜おどり2

この柱が 踊りの折り返し地点
人が増えると たくさんの人が踊れるように この柱が移動して 輪が大きくなるんです。

まだ始まったばかりなので まだ小さいですね。
これから 大きくなっていくと思います


| 今日の郡上八幡 | COM(0) | TB(0) |
2010-08-09 (Mon)
今日は 65年前 長崎に原爆が投下された日です。

今まで 原爆について 深く考えることはありませんでしたが
数年前 一緒に暮らす主人のおばあちゃんが
原爆が投下された時間にサイレンが鳴っているとき 黙とうをささげていました。
そのとき 私も 一緒に黙とうをささげました。

それ以来 サイレンの音を聞くと 黙とうをささげるようになりました。
もちろん 今日の11時2分にも・・・。


長崎に原爆が投下された日 おばあちゃんは 19歳でした。
そして その日 おばあちゃんのお父さんが亡くなったそうです。
おばあちゃんは お父さんの看病で ずっと病院に付き添っていたそうで
今日の日を迎えると いろいろなことを思い出すのではないでしょうか。

結局・・・戦争や原爆のことを深く考えるということは 今の私には難しいのですが
おばあちゃんから 昔の話を聞くということは とても大切なことだと思います。

まぁ たまに・・・
同じ話を何回も聞いたりして 話の先が読めてしまうこともあるので
そんなときは 調子を合わせているんですが・・・


| 日々のこと | COM(0) | TB(0) |
2010-08-04 (Wed)
コーヒータイム

先週 友達の家へ遊びに行ってきました

ノリタケフェアで プラチナウェイブのホームセットに一目ぼれした彼女は
お買い上げしてくださって 大活躍させてくれています

この写真は その大活躍の様子
旦那さまの誕生日に ケーキを手づくりして お祝いしたそうで
その愛情いっぱいのケーキを プラチナウェイブのケーキ皿にのせて
私にも おすそわけしてくれました

とても おいしかったです

主人にもケーキをくれるということで 持って帰るように・・・と話していたのですが
もらってくるのを 忘れてしまいました

また作ってくれる・・・ということを 電話で話したので
そのときを楽しみにしていま~す


| 日々のこと | COM(0) | TB(0) |
2010-08-03 (Tue)
金蝶園 水まんじゅう

先日 ノリタケの営業の方に
大垣名物 金蝶園総本家の水まんじゅうをいただきました

ノリタケフェアのとき 営業の方が大垣に住んでいると聞いて
「大垣の名物は 何ですか 」 と私が質問したら・・・
「水まんじゅうですかね~。」 という会話をしました。

それを覚えていてくださって わざわざお土産に持ってきてくださったのです。

ぷるん としていて おいしそう

大垣は 水がキレイということで 水まんじゅうが有名なようですが
水のキレイさは 郡上も負けませんよ~


| 食べもの | COM(2) | TB(0) |
2010-08-02 (Mon)
大変 遅くなりましたが ノリタケフェア マグカップ人気投票の結果発表です


PICT5730.jpg
1位 大倉陶苑 バラの実  64票 


PICT5729.jpg
2位 大倉陶苑 90周年記念 GPデラックス  48票


PICT5734.jpg
3位 ノリタケ アミ  38票


PICT5727_convert_20100619190521.jpg
4位 ノリタケ アルマンド  26票



5位 ノリタケ ハートフォード  22票


1位と2位を大倉陶苑が 独占という結果になりました
5つを並べてみると シンプルデザインの方が人気のようですね


人気投票に参加してくださった方の中から 3名様にノリタケマグカップをプレゼント
という企画でしたので 私が投票箱から選ばせてもらいました

選ばれた方には お届に行きますので お待ちくださ~い


たくさんの方に 参加していただいて ありがとうございました


| イベントのこと | COM(0) | TB(0) |
