10≪ 2010/11 ≫12
123456789101112131415161718192021222324252627282930
-------- (--)
| スポンサー広告 |
2010-11-30 (Tue)


去年 八幡ガラス感謝祭のチラシを配っているときに見つけた 大きなイチョウの木。
今年も きれいな黄色になっていました

このイチョウの木の奥に 神社があって ご神木として大切にされているのでしょう。


DSC01230_convert_20101121165949.jpg

イチョウの木の下を歩いていると 何か異臭が・・・
銀杏が落ちているのを忘れていました

でも私 銀杏好きなんです
銀杏嫌いの友達がいて 食事に行ったとき 茶碗蒸しが出ると 銀杏を私にくれます

あと 家では・・・
封筒に入れて 電子レンジでチンすると 簡単に殻がむけるので
おばあちゃんと おやつに食べたりしてます


DSC01232_convert_20101121170414.jpg

せせらぎ街道をドライブして お昼ごはんは 明宝の道の駅 磨墨の里公園で
奥美濃カレー認定 きこのカレーを食べました

しっかりボリュームがあって 舞茸・しいたけ・明宝ハムといった明宝の食材がいっぱい
おなかいっぱいになって おいしかったです



いろいろなお店が 奥美濃カレーを出しているのは知っていますが
定義を知らなかったので 調べてみました

奥美濃カレーとは・・・
郡上のおいしい食材を使い
また昔から伝承されている田舎味噌である郡上の地味噌を隠し味に使い
愛情込めてお客様に提供することが唯一の条件としております。

ということは お店によって 違う味が楽しめるんですね


   奥美濃カレー


| 日々のこと | COM(0) | TB(0) |
2010-11-29 (Mon)
干支の置物は 動物によって かなり違いがありますね。
例えば・・・イノシシ。 かわいらしくしようと思って 犬のようになってしまったり
でも うさぎは 縁起物として普段から多いので いいものが揃っています




薬師窯 白耀招福 卯  1575円
来年の干支の中で 一番本物らしいです。 長い耳が 凛としています。


DSC01298_convert_20101121104444.jpg

卯 親子飾り  1260円
キラキラのスワロフスキーが 付いています。
親子で 仲よしですね


| | COM(0) | TB(0) |
2010-11-26 (Fri)
LA BETTOLA da Ochiai
ラ・ベットラとは イタリア語で 「食堂」 の意味。

銀座にあるLA BETTOLA の オーナーシェフの落合 務さんのプロデュースで
使いやすい器のシリーズです




DSC00887_convert_20100930180935.jpg

LA BETTOLA フルット サラダパーティーセット  3150円

楕円の大鉢が1つと小鉢が5つに 木製サーバー付き。
さらに 赤いトマトのドレッシング入れも。

白い器に ワンポイントの赤 たまらないかわいさです

結婚のお祝いや 引っ越しのお祝いなど いろいろなシーンで 喜ばれると思います



LA BETTOLA・・・
銀座のレストランへ行くことは なかなか難しそうですが
数年前に 名古屋にもOPENしたので いつかは行ってみたいレストランです


| | COM(2) | TB(0) |
2010-11-25 (Thu)


うさぎには こんな縁起の言われがあるんですよ

来年は 飛躍の一年になるように うさぎさんに力を貸してもらえるでしょうか
それか 何かツキが回ってくるでしょうか


DSC01297_convert_20101121104345.jpg

干支絵皿 卯  2100円
打ち出の小づちを抱えて 願いごとも叶いそう


| | COM(0) | TB(0) |
2010-11-23 (Tue)
郵便局で こんなかわいいポストカードを見つけました


F1000006_20100401204612.jpg

F1000005_20100401204613.jpg

郵便局の名前が入っています
局員さんに聞いたら 郵便局ごとに 違う名前がちゃんと入っているそうです。スゴイ


F1000004_20100401204614.jpg

裏は 宛名と手紙を書いて 投函することもできます。
旅行に行った先で 記念に買うのもいいし 手紙を書くのもステキですね


F1000002_20100401204615.jpg

さらに ご当地フォルムカードという 県の観光地や食べ物をかたどったポストカードもあります。
岐阜県は 世界遺産の白川郷。

昔 ポストカードを集めるのが好きだった私には 魅力的です
旅先で郵便局を訪ねるのが 楽しみですね~。


| 日々のこと | COM(0) | TB(0) |
2010-11-22 (Mon)
来年の干支は うざぎです。
かわいいうさぎが集まっています
玄関や棚に ちょっと飾るだけで よい新年を迎えらますよ。


DSC01296_convert_20101121104234.jpg

民芸お願い卯 (うさぎ)  1575円
小さなかわいい手を合わせて お願いごとをしています。
願いごとが叶ってしまいそう




民芸たたら卯(うさぎ) 花  1050円
ピンクのお尻と丸いしっぽが かわいい。

「たたら」 とは・・・
粘土を円筒状にして 厚さを均等に切った板を使って 作る方法のことです。


DSC01285_convert_20101121135429.jpg

民芸たたら卯(うさぎ) 白  1050円
目がくりくりです
顔の表情は 目が大切ですよね~。


うさぎが続々集まってきているので 少しずつご紹介します


| | COM(0) | TB(0) |
2010-11-21 (Sun)


11月第3木曜日に解禁となったボジョレー・ヌヴォー。
18日の夜 さっそくいただいてきました

夕食は家で済ませたのですが ちょこっとデート気分で 主人と近くのお店へ

ワインのことは全然詳しくないので なんと説明してよいのか・・・。
渋みがなくて 飲みやすい
料理は おまかせで ワインに合って とってもおいしかったです


F1000193_20101121165206.jpg

そして いつも楽しみにしているのは デザート
今日は クレームブリュレと いちじくのアイス。


しあわせな時間でした


| 食べもの | COM(0) | TB(0) |
2010-11-21 (Sun)
お店に クリスマスの飾りをしました

DSC01262_convert_20101119231813.jpg

入り口のドアに ジェルジェムでリースを作ってみました
「Merry X'mas」 の部分だけ お値打ちな商品を買ったためか・・・
「X'mas」 の 「a」 が 「e」 になってるんですよね
なので 横向きにして 無理やり読めるかなってかんじです


DSC01293_convert_20101121130641.jpg

かわいいサンタさんが お出迎えです


| お店のこと | COM(0) | TB(0) |
2010-11-17 (Wed)


今日は お店がお休みなので
ナゴヤドームで行われている ドームやきものワールドへ行ってきました

日本全国からいろいろな産地の食器が見ることができるので
食器好きにはたまらないイベントですね。

私がこのイベントで楽しみにしているのは
有名人を始め たくさんの方のテーブルコーディネートを見ることです。


テーブルコーディネートコンテストの入賞者の作品は 特にステキでした

F1000188.jpg
金賞

F1000189.jpg
銀賞

F1000190.jpg
銅賞

F1000195.jpg
ノリタケ賞

こんなテーブルで 食事をすると 楽しいでしょうね~
毎日の食事に こんな雰囲気を楽しめる余裕を持ちたいと思います


| 日々のこと | COM(2) | TB(0) |
