03≪ 2011/04 ≫05
123456789101112131415161718192021222324252627282930
-------- (--)
| スポンサー広告 |
2011-04-25 (Mon)
新橋から川沿いへ降りて 宮ケ瀬橋まで散歩しました


F1001114.jpg

この道は 遠くから友達が来たときに 観光案内で通るくらいなのですが
こうやって 散歩するのも いいかんじです


F1001112.jpg

緑が青々として キレイです


F1001110.jpg

桜の花びらが 石畳の道を デコレーションしています

桜の花びらで 思い出しました
主人のおばあちゃんの頭に 桜の花びらが一枚 ついていたので
「おばあちゃん 頭に花びらついてるよ。」 と言ったところ

おばあちゃんは・・・ 「あら そう これは 飾りよ 」 と言いました。
その反応が 私には とてもかわいらしく思えて ひとりで笑ってしまいました




宮ケ瀬橋の近くにあるカフェで ちょっと一服
友達に教えてもらったので さっそく来てみました

店内の雰囲気も 飲み物も よかったです
観光客気分で のんびりできそうなかんじ。

でも 川の音が聞こえるのに 店内にはBGMがかかっていて
ちょっともったいないかな~ と思いました。

川の音って 癒される効果がありそうだし。


こんな のんびり散歩も いいもんです


| 日々のこと | COM(2) | TB(0) |
2011-04-23 (Sat)
F1001106.jpg

全体的に こんなかんじです。




F1001089.jpg

F1001094.jpg

F1001087.jpg

F1001092.jpg

F1001093.jpg

F1001095.jpg

椿の器を いろいろ集めてみました

明日は 天気もよさそうなので ぜひ足を運んでください


| イベントのこと | COM(2) | TB(0) |
2011-04-23 (Sat)
ゆきばた椿展の様子を ご紹介します。


F1001104.jpg

古今伝授の里フィールドミュージアム近くの 川と山


F1001099.jpg

ゆきばた椿展 のぼり




ゆきばた椿展 会場の様子1


F1001101.jpg

ゆきばた椿展 会場の様子2


F1001083.jpg

ゆきばた椿1


F1001084.jpg

ゆきばた椿2


F1001085.jpg

ゆきばた椿3


F1001081.jpg

景色を眺めるおじいさん


F1001080.jpg

茶屋 いなおほせどりで 一服


| イベントのこと | COM(0) | TB(0) |
2011-04-22 (Fri)


モノが捨てられない私ですが  「断捨離」 という本 を読んで 心を入れ替えました

まずは なかなか捨てられなかったカバンたち・・・。
「これは あそこへ行ったとき あのお店で買ったんだよな~。」
という思い がありますが よくよく見ると 端っこがはげていたりしています

『いつか使うかも・・・』 というムダな考えを捨てて 思い切って さよならです

今まで ありがとう


今は お店でも 断捨離 実行中です


| 日々のこと | COM(1) | TB(0) |
2011-04-21 (Thu)


近所のくつ屋さんで 新しいスリッパを買ってきました
今回は 今までと全然違うタイプのスリッパです。

お店の奥さんに 「コレ 履きやすいから履いてごらん 」 と言われて
オススメのスリッパを履いてみました。

履いて びっくり
とっても履き心地が いいんです
でも お値段も いいんです

いつもは 1000円前後のスリッパを買っていましたが
この日は 気分もよかったせいか・・・3~4倍もする このスリッパを買ってしまいました

それと 主人のスリッパも買いました。
いつもと同じくらいの金額の方ですが・・・

お会計のとき 「こんなに値段が違うと バレないかな~。」 と 私が言うと
お店の奥さんは 「言わなければ わからないわよ 」 と 笑っていました。


その夜 新しいスリッパを見て 主人の言ったひとこと。
「オレのより 全然よさそうなスリッパじゃないか
さっそく バレてますけど~


| 日々のこと | COM(2) | TB(0) |
2011-04-20 (Wed)


先月のことですが・・・主人のおばあちゃんは 85歳の誕生日を迎えました

その日 おばあちゃんに内緒でケーキ を買ってきて
夕ごはんの後 お祝いをしようと思っていました。
なので 「お誕生日おめでとう」 という言葉は 言わずにいました。

ところが 夕方 主人のいとこがお店に来て
「お誕生日おめでとう」 と プレゼントを持ってきました。

すると おばあちゃんは・・・
「誰も・・・おめでとうと言ってくれないから 忘れられてると思った
と 真剣に悲しい顔をして 言うのです

なので 仕方なく白状して 「ケーキ用意してあるから。」 と伝えました
私たちは せっかく我慢していたのに ちょっぴり台なしになってしまった感じがして 残念

ものごとには タイミングが大切です


F1001047.jpg

このケーキは 主人のお父さんから ホワイトデーのお返しです。
昨年 お父さんは お返しを忘れていた・・・ということで
今年は フンパツしてくれたみたいです


3月は おいしいケーキをたくさんいただきました
4月は 主人の誕生日があるので また食べれるかな~なんて思ってます


| 日々のこと | COM(2) | TB(0) |
2011-04-19 (Tue)
ゆきばた椿展
期間 4月23日(土) ・ 24日(日)
場所 古今伝授の里 フィールドミュージアム





今年も参加することになりました。
椿の器など いろいろ集めましたので ぜひ足を運んでください


| イベントのこと | COM(5) | TB(0) |
2011-04-18 (Mon)


4月初め 用事があって実家に帰る前に 名古屋へ寄って ゴッホ展へ行ってきました。

芸術のことは 詳しくわかりませんが 鑑賞するのは 好きです
こういうものを観ることによって 潜在的に何かしら影響を与えてくれると思います。

美術館で 音声ガイドを借りることは あまりないのですが
今回は TBSの安住アナウンサーが解説をしていると知って 聞くのを楽しみにしていました
安住さん いい声してますね~


F1001068.jpg

名古屋市美術館のお隣は 今話題のプラネタリウムのある名古屋市科学館。
写真だけ 撮ってきました

でも 建物の手前が工事をしていて 思うように撮れなかったです


F1001069.jpg

いつか・・・観に行ってみたいですね


| ARTのこと | COM(2) | TB(0) |
2011-04-17 (Sun)


先ほど 岸剣神社の神楽が お店の前を通って行きました


F1001078.jpg

昨日 今日と二日間 一日中 舞っている神楽も もう少しで終わりです。
年に一度の大舞台。
みんな この日のために たくさん練習をしてきているんですよね
小さい子も 一生懸命で かっこよかったです


F1001074.jpg

獅子舞のおしり
しっぽが かわいらしい

でも 獅子舞の下から八幡中学校のジャージが見えます。
ちょっと違和感・・・


今回の春まつりは 大震災の影響で みこしは自粛でした。
でも この神楽は 八幡町を盛り上げるためにも 大切だと思いました。


| 日々のこと | COM(0) | TB(0) |
2011-04-17 (Sun)


友達から 「ケーキ 作ったから 取りにおいで。」 と 電話をもらって取りに行くと
こんなステキなものをくれました
お店で売ってるみたい


F1001071.jpg

さっそく 切って 最近お気に入りのポンジュースと一緒に いただきました。

めっちゃ おいしい
人参のほんのりとした甘さがちょうどいいし アーモンドの香りがいいかんじ

ホントお店で売ってるみたい
いや お店で買うより おいしいかも

いや~ こんなケーキの作れるステキな奥さま 尊敬しちゃいます


| 食べもの | COM(0) | TB(0) |
