04≪ 2011/05 ≫06
12345678910111213141516171819202122232425262728293031
-------- (--)
| スポンサー広告 |
2011-05-31 (Tue)


先日 角田郁夫さんがお店に来てくださいました。
( 角田さんについて 以前書いた記事は こちら です。)

うちの裏に咲いている椿を差しあげたら その絵を描いたと言って
さっそく見せに来てくださったのです。


F1001128.jpg

これが 角田さんに差し上げた椿です。
白と赤のしぼりのような色合いです。


F1001134.jpg

そして こちらが角田さんが描かれた椿です。

色鉛筆で描かれた椿は ほんわかとしていて
角田さんのやさしい人柄が そのまま絵にも表れています。


現在 郡上八幡樂藝館で 展示会をされているそうなので
明日にでも 行ってきたいと思っています


| ARTのこと | COM(0) | TB(0) |
2011-05-31 (Tue)
20110531152334438_0001.jpg

今年の夏から始める ミニ下駄作りのチラシが完成しました

Loc40の木塚さんに作っていただき 素敵なチラシになりました。
昨年のノリタケフェアでも お世話になりました


これから内容を少しずつ お伝えしていきたいと思っています


| ミニ下駄作り | COM(2) | TB(0) |
2011-05-24 (Tue)


私 六花亭のマルセイバターサンドが大好物なんです

主人のおばあちゃんのお姉さんが 北海道に行ってきたお土産で いただきました
このお姉さん 90歳なんですが 北海道に住む息子さんに会いに
一人で飛行機に乗って行ってきたそうです。
私が 90歳になった頃 一人で飛行機に乗って出かけるなんてこと できるでしょうか


ちょっと話がズレちゃいました。
本題はマルセイバターサンドです。

このバターサンドを通販で一緒に買わない と 友達に誘われて 買ったことがあります。
でも 通販で買うと なんか違うんですよね~

味が違うとか そういうことじゃなくて 食べる前の気分が違うような・・・。
北海道に行って 買ってきた というのが
さらにおいしくさせてくれる・・・と思うんです

まぁ 私の気分の問題ですが・・・


| 食べもの | COM(0) | TB(0) |
2011-05-23 (Mon)
昨日 主人が 「ウラの土手に マーガレットがきれいに咲いている」 と言うので
一緒に 見に行ってみました。

主人の最近の流行は マーガレットだな・・・と ちょっと笑いながら




青々とした新緑の中に 白と黄色のマーガレットが よく映えています


F1001164.jpg

小路の椅子も 癒しの空間に。


F1001161.jpg

雨が上がって 草についた雫がきれい


F1001163.jpg

お気に入りのカメラで 一生懸命 撮影中

さて どんな写真が撮れているか 主人のブログを待ってみましょうか


| 日々のこと | COM(2) | TB(0) |
2011-05-22 (Sun)


家への帰り道 友達に偶然会って 素敵ないただきものをしちゃいました。

甘く煮た そら豆です
そら豆って この時期にしか食べられないので 旬ってかんじがします。

友達の親戚が千葉県にいて そら豆をたくさん送ってくれたそうで
おすそわけで いただいちゃいました

前にも 千葉から送ってもらったという サツマイモをいただいたのですが
それも おいしかった

ごちそうさまでした


| 食べもの | COM(2) | TB(0) |
2011-05-09 (Mon)
八幡ガラスでお世話になっているrisuさんが
オリジナル下駄を 素敵な写真にしてくれました

みなさんも ぜひ↓見てください

   暮らしとまちづくりを考える


| お店のこと | COM(4) | TB(0) |
2011-05-07 (Sat)


友達の庭先で咲いていた 八重咲きのかわいいチューリップ

先月 遊びに行ったときには 赤色で大きな花のチューリップがたくさん咲いていました。

八重咲きの花は ワンテンポ遅く咲くのでしょうか
八重桜は 今が見頃ですよね


友達の庭先は いつもお花がきれいに咲いています
お花があると パッと明るくなって うれしいですよね


| 日々のこと | COM(4) | TB(0) |
2011-05-06 (Fri)
今年の夏 小酒井陶苑では 美濃焼で当店オリジナル下駄の置物を販売します
現在 準備中ですが ゴールデンウィークのイベントで プレOPENしてみました。




F1001138.jpg

F1001150.jpg

下駄の台は 白と黒の2種類。大きさは 7センチくらいの大きさです。
花緒は いろいろある中から 好きなものを選んでいただけます。

郡上おどり・・・と言えば 下駄なので そのまま郡上八幡のお土産にもオススメ


F1001153.jpg

さらに自分だけの下駄にしたい方には 下駄にデコレーションすることもできます。

この作品は 観光客の家族が作ってくれた 世界にひとつだけの下駄です
日付を入れて 郡上八幡に来た記念に作ってくださいました。


郡上おどりが始まる頃には お店で体験ができるように準備していますので
みなさん ぜひ見に来てください


| お店のこと | COM(0) | TB(0) |
2011-05-03 (Tue)
店先に 川の水を利用した 小さな池があります。
そこに 主人が大切に育てている鯉と金魚が のびのびと泳いでいます

でも あまり気づかれることがないので こんな看板を作ってみました




ダンボールを切ったり 色をぬったり。
ちょっと工作気分


F1001117.jpg

F1001119.jpg

実際にのぞいてみると こんなかんじです。

冬の間は ごはんを食べないのですが
春になったので これからはモリモリ食べて もっと大きくなってほしいです


今日 この看板を出したら 何人かの観光客が 見てくれていました。
うちの鯉たちも みんなが見てくれると 喜んでるでしょうね


| お店のこと | COM(2) | TB(0) |
2011-05-02 (Mon)
F1001127.jpg

車で美濃市へ向かう途中 長良川の上を泳ぐ鯉のぼりを見つけました
何匹いるんでしょう




これは 高速道路で泳ぐ鯉のぼり。
普段は 風速を知るために 緑と白の吹き流しが掲げられているのですが
この時期だけ 鯉のぼりなんですよね

初めて気づいたのは 数年前。
そのときは すごく驚いたのを覚えています

なんか 遊び心があって ドライブも楽しくなっちゃいますよね


| 日々のこと | COM(0) | TB(0) |
