05≪ 2011/06 ≫07
123456789101112131415161718192021222324252627282930
-------- (--)
| スポンサー広告 |
2011-06-30 (Thu)
マイ下駄

急に 暑くなってきたので マイ下駄を履き始めました

久々に履いたら 足が痛い
でも ここ数日で かなり慣れてきました

今までは 夏になると ついついサンダルを買ってしまっていたのですが
今年は やっぱり下駄でしょう

主人も 今年は下駄を履くぞ~と 意気込んでいるのを聞いた気がするのですが
まだ一度も目にしたことがないような


| 日々のこと | COM(2) | TB(0) |
2011-06-24 (Fri)


F1000036.jpg

先日 ご紹介したコロ助の名刺をいただいたお客さまから うちわをいただきました

これは 手づくりうちわだと思います
お店で こういうキットが売っているのは見たことがあったのですが
こんなにキレイにできるなんて・・・すごいかわいいですね

アトムが 浜辺を走ったり 風鈴を見て涼んだり・・・
夏ってかんじです


| 日々のこと | COM(2) | TB(0) |
2011-06-23 (Thu)
20110623 (3)

吉田川で鮎を釣る人1


20110623 (4)

吉田川で鮎を釣る人2

ぶらぶらっと 吉田川へお散歩に行きました。

鮎釣りをする人の多くが 川の中に入っているのに
このおじさんは 川沿いに座って 竿だけ川の中へ入れていました。

とても気楽なかんじが いいですね


| 今日の郡上八幡 | COM(0) | TB(0) |
2011-06-20 (Mon)


GUJO+(プラス) 7月号の表紙に ミニ下駄がたくさん載っています

2週間前 GUJO+ の編集の方に偶然会い ミニ下駄作りの話をしたところ
その後 「写真を撮らせてほしい。」 と電話がかかってきたので お貸ししました。

一体 何に使われるのか分からなかったのですが
出来あがった この表紙を見て とてもうれしかったです

ミニ下駄が ♪(音符) の役割をしているんですよね


F1000023_20110620145957.jpg

これが 表紙で踊っているミニ下駄です。
たくさんの人に 見てもらえるのを楽しみにしています


| ミニ下駄作り | COM(4) | TB(0) |
2011-06-19 (Sun)
コロスケ

ブログを見て 郡上八幡フリーカップを買いに来てくださったお客さまがいました。
八幡町に住んでみえる方で 主人と私のブログをよく見てくださるそうです

この名刺をいただいて 右側のコロ助はわかったのですが
左側のキャラクターは サイコロ・・・何て名前だったか
忘れてしまいました

またお会いしたときに 聞きたいと思います


こうやって ブログを見た と言って来てくださるのは
とてもうれしいことだと思いました


| お店のこと | COM(2) | TB(0) |
2011-06-17 (Fri)


ご近所からホワイトアスパラガスをいただきました

北海道の親戚が送ってくれたものだそうです。

グリーンのアスパラガスは スーパーでも見かけますが
ホワイトアスパラガスって 見たことありましたっけ

おいしく いただきました


| 食べもの | COM(0) | TB(0) |
2011-06-16 (Thu)


図書館で 何気なく手に取ったこの本・・・ 「東海の天職一芸③」

郡上の方々が たくさん載っていました
しかも ご近所の方も


F1000027.jpg

郡上市八幡町  庄村米穀店 庄村敏さん

庄村さんの旦那さまに 「本、見ましたよ~ 」 と言ったら
「どこで見つけた 」 と驚いた様子でした。

この本には 奥さまとの出会いのエピソードが書かれていて
恥ずかしいので 隠しているとのことでした。

いやいや 図書館にあるので 誰でも読めますよ


F1000029.jpg

郡上市八幡町  平和パン (尾崎パン) 加藤昌美さん 千代子さん

私は 「尾崎のパン屋さん」 と呼んでいます。

この本にも みんなからいろんな呼び方をされているということが書かれていて
だから ひとつの名前だけを看板に書けないんです なんてエピソードも。


F1000028_20110615155611.jpg

郡上市白鳥町  民宿さとう 佐藤一巳さん 奈々子さん


東海の天職一芸1

郡上市白鳥町  オモチャのごんぱち 野々村昇さん


東海の天職一芸2

郡上市大和町  山葵下ろし職人 鷲見明さん


白鳥町や大和町の方々も 載っていて
岐阜県は 36話ある中で 郡上市は 5話もあるなんて すごい

みなさん それぞれに人生やこだわりがあって 素敵ですね


| 本のこと | COM(4) | TB(0) |
2011-06-15 (Wed)


紫陽花が きれいに咲いていました
お店のウラにある紫陽花たちは まだまだ咲く様子はないようですが・・・。

今年は 紫陽花をドライフラワーにしたいんです
岐阜のレストランで とても素敵に飾ってあって
お店の方に聞いたら 自分で作ったということだったので
私もチャレンジしてみようと思っています


| 今日の郡上八幡 | COM(2) | TB(0) |
2011-06-15 (Wed)


おはじきを少し丸くしたかんじの ガラスの玉です。

初めは ヘアゴムに手前の小さなガラス玉が付いていたのですが
「大きいのはないですか」 と聞いたら
「少しお時間いただければ 作りますよ」 と言ってくださったので
お願いして作ってもらいました

手前のガラス玉が ヘアピンやヘアゴムについて商品になっていたのですが
このガラス玉だけがほしかったので これまた聞いてみたら
「選ぶのが きっと大変ですよ 」 と言われて行ってみると
200個 いや~300個くらい見せてくれました

確かに 迷う
どれもかわいいんです


F1000001_20110613164926.jpg

それと 個人の作家さんが作った 陶器のカップを買いました
一口ビールくらいの大きさで 形も色も 私好み


F1000002_20110613165112.jpg

縦に入ったラインは 手作業で削ってあるそうで 底を見るとギザギザになっています。

このお気に入りのカップで 私は毎日 ポンジュースを飲んでいます


| 日々のこと | COM(2) | TB(0) |
2011-06-14 (Tue)
小酒井陶苑オリジナル 郡上八幡フリーカップができました


DSC02766.jpg

郡上八幡フリーカップ かんじ  500円

漢字 「郡上八幡」 と 8匹の鮎 をデザインしました。


DSC02762.jpg

郡上八幡フリーカップ えいじ  500円

英字 「GUJOHACHIMAN」 と こちらも8匹の鮎 をデザインしました。


F1000020_20110613211905.jpg

大きさは 使いやすいサイズで
麦茶やアイスコーヒーはもちろん・・・焼酎やウィスキーでも 使えます


みなさんは 「かんじ」 と 「えいじ」 どちらのタイプが好きですか

一度 お店で手に取って 見てみてください


| | COM(0) | TB(0) |
