-------- (--)
| スポンサー広告 |
2011-07-31 (Sun)
RIMG0326.jpg RIMG0327.jpg

東京から家族3人で遊びに来た小学校4年生の彼女は ものを作ることが大好きだそうで
お母さんと私が話をしている間に さっと描き始め 鼻緒も自分で結び始めたのです


RIMG0329.jpg

そして 完成したミニ下駄です
「夏目友人帳」 というアニメのキャラクターが描かれています。
右が ニャンコ先生と友人帳。 左が 斑と夏目。

ちょっとの間に 話をいろいろ聞いて 覚えました


RIMG0331.jpg

そして 手作りのニャンコ先生も一緒に

絵を描いている途中で 「ニャンコ先生が鼻緒で隠れちゃうかも……。」 と心配した私に
彼女は 「大丈夫。考えてあるから。」 との返事。
あえて 隠れているってのも すごいですね


RIMG0332.jpg

とても仲よし家族で 話をしていて とても楽しかったです


RIMG0333.jpg

最後に 下駄の顔だし看板で記念写真

彼女のこの顔 誰かに似ていませんか 鶴瓶さんです
お友達に 「鶴瓶さ~ん。」 と言われると ついついこの顔になるそうです。
ユーモアたっぷりで ほんと楽しい家族ですね


今度は 家で飼っているというハリネズミの絵を描いてほしいですね~


| みんなのミニ下駄 | COM(0) | TB(0) |
2011-07-30 (Sat)
RIMG0321.jpg

RIMG0322.jpg

ギャラリーNAOI で開かれている作品展へ 行ってきました

ガラスでできた 器や グラス 花瓶など きれいな作品がたくさんありました。




RIMG0310.jpg

RIMG0311.jpg

RIMG0313.jpg

RIMG0315.jpg

ガラスの商品は いろいろ見ていますが
こんなに色とりどりで 繊細なガラスは 見たことがありません。

どのようにして こんなにきれいな模様を出すのか お聞きしたら
とても手の込んだ作業を繰り返して このような作品になるということがわかりました。

愛情たっぷりの素敵な作品ばかりです


| 日々のこと | COM(0) | TB(0) |
2011-07-29 (Fri)
素麺

小酒井家は 素麺をよく食べます。
素麺を木箱買いするなんて 嫁に来た当時は びっくりしました

そして今年も やってきました。
暑いときには お米よりも ツルツルっと食べられる素麺が おいしいですよね


| 食べもの | COM(4) | TB(0) |
2011-07-29 (Fri)
F1000091_20110719003048.jpg F1000093_20110719003048.jpg

小学校低学年と幼稚園くらいの二人の兄弟が かわいいミニ下駄を作ってくれました

ちゃんと名前が入っています
そして 緑が大好きな二人は 左右違う鼻緒を選びつつも ちゃんと緑でした


| みんなのミニ下駄 | COM(0) | TB(0) |
2011-07-28 (Thu)


先週 いろいろな方からいただいた夏野菜たち。

スーパーでは食べられないような 完熟してから もぎ取ったトマト。
双子になっているキュウリ。

こうやって並べてみると 色とりどりで とってもキレイですね


RIMG0054.jpg

新しいカメラ は マクロがよく撮れるということで 近寄って 撮ってみました。

キュウリのトゲまで よく見えますね~


RIMG0303.jpg

そして これは……
主人のお母さんが 知り合いの畑まで行って 今日もぎ取ってきた野菜たち。


この記事を書いている横から 主人がのぞいて写真を見て言ったひとこと。
「夏の恵み っていうタイトルか

そのタイトルは 思いつかなかったのですが なんて素敵な響きなんでしょう
「かっこいいこと 言うし~ 」 と ほめちゃいました


| 日々のこと | COM(0) | TB(0) |
2011-07-25 (Mon)
ひとりの男の子が みんなが作ったミニ下駄を見ていて
「アイデアが浮かんだ 」 と 言って 色を塗り始めました。

何を作るかは 教えてくれなかったので 初めは全然わかりませんでした。
すると 途中で 主人が 「おぉ~ 」 と 歓声をあげました。




そして これが完成したミニ下駄です

上から見ただけでは わからないんです。


F1000096_20110719004006.jpg

横から見てみると……上がマグロで 下がシャリになっています

アイデアがすご~い
これって 他の寿司にも応用できそうなので いろいろ作って 桶に入れたら おもしろそう


| みんなのミニ下駄 | COM(2) | TB(0) |
2011-07-24 (Sun)
RIMG0033.jpg

小酒井陶苑の2軒お隣に 雑貨屋さんがあります。
この建物は 観光客の方がよく写真を撮ったりしているのですが
私が 撮るのは 初めてかもしれません。




雑貨屋さんをしている方が ミニ下駄を買ってくださったので
選んでもらった鼻緒をすげてから お届けに行きました。

玄関に置いてくださったミニ下駄を写真に撮らせてもらいました


RIMG0029.jpg

ぼかしを撮ろうと ウロウロして 玄関のガラス越しから撮ってみました。
そしたら なんか素敵なかんじ

写真の良し悪しは よくわからないので ちょっと自己満足です


RIMG0030.jpg

似たような写真がもう一枚撮れたのですが どちらの方がよいと思いますか


| 日々のこと | COM(4) | TB(0) |
2011-07-23 (Sat)


コンパクトデジカメ を買いました

一眼レフのカメラのように ぼかしを撮ってみたい……と 思っていたのですが
でも 大きいと持ち運びが ちょっと大変だし……と 悩んでいました

リコーのカメラは お客さま満足度も非常に高く
カメラ好きの方からオススメだと聞いたので このカメラに決めました

色も形も なんか渋くて かっこいいところも気に入っています

携帯のカメラから卒業して カメラ女子になってみようと思います


| 日々のこと | COM(5) | TB(0) |
2011-07-22 (Fri)


顔だし看板のとってもかわいいお客さまです

このワンちゃん 初めは ちょっと嫌がっていたようですが
あまりのかわいさに 飼い主も喜んでいたら モデル魂に火がついたのか
私がカメラを向けたときには ばっちりカメラ目線

この顔だし看板で写真を撮るのは ワンちゃんも楽しいのかも


| お店のこと | COM(0) | TB(0) |
2011-07-22 (Fri)


仲よしなカップルが 二人でミニ下駄を作ってくれました
作っているとき 二人の会話がとっても楽しそうなんです

同じ岐阜県に住みながらも 北と南で少し距離があるそうで
ちょうど中間の郡上八幡で 今日は待ち合わせということでした。

下駄には 夫婦円満という いわれがあるので
それにあやかって 恋人ラブラブなんてのは どうでしょう


F1000089_20110719002721.jpg F1000088_20110719002719.jpg

左が彼女 右が彼のミニ下駄です

彼女の紫陽花はやさしいかんじで 彼の鯉たちは 彼女も絶賛の素晴らしいさでした

二人で ひとつずつ交換するのは どうかしら……なんて話をしたのですが
どちらの下駄を交換したのでしょう
ちょっと気になります


| みんなのミニ下駄 | COM(0) | TB(0) |
