-------- (--)
| スポンサー広告 |
2011-08-29 (Mon)


昨日は 郡上おどり 地区対抗コンクール 婦人の夕べがありました
このコンクールは 新町が主催ということで
私も浴衣を着て 踊りの輪に入り 盛り上げ役をしてきました。

この浴衣は 新町の若嫁でお揃いなんです

とても粋な柄なので みなさんにほめてもらるし 私も気に入っています


| 日々のこと | COM(4) | TB(0) |
2011-08-28 (Sun)


イベントがあると お友達と一緒にのぞいてくれる彼女が
ミニ下駄のオープンイベントのときに ミニ下駄をお持ち帰りしてくれて
完成したと言って お店に見せに来てくれました

何も知らない私は キレイな虹色~と言ったのですが これは 虹色ではないんです

ジャニーズの嵐ファンは すぐに気づくそうですが 嵐5人のカラーが この5色らしいです
知らなかった……
誰が どの色か……聞いたけど 忘れてしまいました

このミニ下駄を作った彼女は 黄色のカラー……二宮くん(だったかな ) が 好きだそうです。
だから 前つぼ(鼻緒を留める前のひものこと)が 黄色なんですね


a.jpg

彼女のお友達も ミニ下駄を作ってくれて その写真をいただきました
この彼女の前つぼは 赤色。 このカラー……誰だろう
私のイメージだと 松本くんかなぁ。

前日 紹介した草間彌生さんが好きだという彼女のミニ下駄も おもしろいと思いましたが
自分の好きなことを ミニ下駄に描くというのは 本当におもしろいですね


| みんなのミニ下駄 | COM(2) | TB(0) |
2011-08-28 (Sun)


先日 モスバーガーへ行きました。
トレイの上に 引いてある紙には いろんなことが書いてあるので ついつい見てしまします

モスバーガーのキャラクター モッさんが ご当地キャラクターになっていました
まぁ モズバーガーに キャラクターがいたということも初めて知ったんですが……。

東海三県は こんなかんじです。
岐阜県は やっぱり鵜飼ですね

他の都道府県を見たい方は こちらへ

私は 岩手県の南部鉄器がかわいいと思いました
みなさんは 何県が 気に入りましたか


| 日々のこと | COM(2) | TB(0) |
2011-08-27 (Sat)
RIMG0222.jpg

栃木から遊びに来た家族は 愛知に住む おじいちゃんの家へ行く前に
郡上八幡へ 寄って 子供たちが ミニ下駄作りを体験してくれました

お姉さんのミニ下駄は パンダとネコが 白と黒で合ってます
やっぱり パンダには 竹をあげないと……ということで
両サイドにあって パンダも大喜び

ラインストーンを シンプルに貼ったかんじが 私は 好きです


RIMG0223.jpg

弟さんのミニ下駄です。お母さんも ちょこっとお手伝いしてました

水色のうずのラインが かわいらしいですね




そして ミニ下駄を持って 記念写真

二人とも いい笑顔で いい写真です
弟さんは 笑顔じゃないか でも ぷぅ~ってかんじが かわいい

おじいちゃんたちに会えて 楽しい時間を過ごすことができたでしょうか
今度は 郡上おどりにも 遊びに来てくださいね


| みんなのミニ下駄 | COM(4) | TB(0) |
2011-08-27 (Sat)
RIMG0289_20110824191658.jpg

RIMG0290.jpg

郡上市白鳥町の石徹白の とうもろこし は とてもおいしいです
茹でたてが あまりにもキレイだったので 写真に撮りました

熱々なので 持てない~というかんじでしたが おいしかったです


大の とうもろこし好きは 主人の父です。
主人の母曰く 「口に とうもろこしをくわえ 両手にも持っていた
それくらい好きだっていうことなんですね

昨年食べた 石徹白の とうもろこしは こちらへ


| 食べもの | COM(4) | TB(0) |
2011-08-26 (Fri)
RIMG0228.jpg

愛知から遊びに来た二人が ミニ下駄作りを体験してくれました

彼女のミニ下駄は 色鮮やかで とてもかわいいです

朝一番に 白鳥町の阿弥陀ヶ滝へ行って 流しそうめんを食べてきました ということで
左は 滝の絵と 郡上の文字と日付で 今日の思い出がいっぱいですね

右のひまわりを見て 彼が言ったひとこと。 「ひまわり すごい上手じゃん
彼女は 「これ シールだもん 」 と 言っていました

彼のあの言い方は 嫌味じゃなくて 真剣にほめてたんですが ちょっと残念でした~


RIMG0229.jpg

こちらが彼の作ったミニ下駄です

左が 郡上八幡城 右が ミニ下駄に描いた下駄たち。
郡上八幡の要素がたっぷり入った 素敵なアイデアとデザインです

お城が好きで 今日撮ってきたばかりの郡上八幡城をカメラで見ながら 描いていました。
それに このミニ下駄に 下駄を描くなんて それも素敵ですね


RIMG0230_20110825150225.jpg

二人が 絵を描くのに夢中になっている横で
私は 郡上八幡&郡上おどりの手書きシールを書いていました。
(手書きシールの写真は こちらへ

すると 彼に 「横書きで書いてもらえませんか 」 と 頼まれました。
そして 下駄の横に 手書きシールを貼ってくれました

絵と文字が ピッタリです

その後 彼女にもシールがほしいと言われ 彼女も手書きシールを貼ってくれました




そして ミニ下駄を持って 記念写真

一緒に話していて とても楽しく過ごさせてもらいました

みなさんに ミニ下駄作りをして 楽しい時間を過ごしてほしいと思っているのですが
逆に 私も 楽しい時間を過ごさせてもらっています


| みんなのミニ下駄 | COM(0) | TB(0) |
2011-08-26 (Fri)
 RIMG0203.jpg

和歌山から奥飛騨へ行く途中 郡上八幡に立ち寄ってくれた女の子二人が
食品サンプル作りを体験した後に ミニ下駄作りも体験してくれました

左のミニ下駄の彼女は 金魚と朝顔を描いて 鼻緒をどれにしようか 迷っていましたが
お友達のアドバイスで ぴったりの鼻緒になりました
右のミニ下駄の彼女は オープンイベントの作品のひとつが気に入って 真似ていました
難しそうだな~と思って見ていたのですが とてもキレイにできあがりました


RIMG0204.jpg RIMG0205.jpg

愛知から遊びに来た家族で お母さんと娘さんが ミニ下駄作りを体験してくれました
それぞれの旦那さまは 横からアドバイスをしていました

左のミニ下駄が お母さんで 右のミニ下駄が 娘さんです。
娘さんは 桜がどうしても描きたかったようですが なかなか思うものが描けず……。
でも 最後は キレイな桜が真ん中に咲きました


| みんなのミニ下駄 | COM(0) | TB(0) |
2011-08-26 (Fri)
RIMG0153.jpg

京都岐阜県人会の会長 山本さんに 初めて お会いしました

京都に住む 郡上おどりが大好きなお客さまが 連れてきてくださいました。
このお客さまは 岐阜県出身ではないのですが
郡上が好きすぎて 京都岐阜県人会に入られたそうです。

山本さんは 郡上市出身で 今は京都に住んでみえて
京都岐阜県人会の会長をされているそうです。

6月の第一土曜日に 京都市役所の前で行われる郡上おどりにも 力を入れてみえるのは
郡上市出身というところからでしょうか




お店にいらしたときに来ていた法被(はっぴ)が
あまりにも素敵だったので 写真を撮らせてもらいました

岐阜県は 鵜飼。
京都府は 大文字焼き と 五重塔。

五重塔と思ったのですが この絵は 三重しかないような……。
違うのかな

左下にちょこっと見えるのは 橋かな……。
知識がなさすぎる私なので 分かる方は 教えてください


京都は まだまだ行ったことのないところばかりなので
一年に一回くらいは 行きたい場所ですね


| 日々のこと | COM(2) | TB(0) |
2011-08-25 (Thu)


愛知から岐阜に住むおじいちゃんの家へ遊びに来て
家へ帰る途中に 郡上八幡に寄った家族で 女の子がミニ下駄作りを体験してくれました

でも 弟さんは ミニ下駄作りより 近所にあるキャンドル作りの方がいいということで
お姉さんは ひとりで残って ミニ下駄作りに 熱中していました

金魚のシールを見ながら とても上手に描いています
水草のバランスも いいかんじ


RIMG0191.jpg

キャンドルを作った弟さんと一緒に 記念写真
二人とも 素敵な夏の思い出にしてくれると うれしいです


 RIMG0197.jpg

愛知から郡上おどりを踊りに来た家族の女の子たちが ミニ下駄作りを体験してくれました

二人とも わいい浴衣を着ていて 郡上おどりの前に キラキラのミニ下駄ができました。
シンプルだけど 素敵なミニ下駄です


RIMG0199.jpg RIMG0200.jpg

近所におばあちゃんが住んでいるので 郡上へ遊びに来た女の子たちは
おばあちゃんに連れられて ミニ下駄作りを体験しに来てくれました

女の子らしい かわいいミニ下駄ができました


| みんなのミニ下駄 | COM(0) | TB(0) |
2011-08-25 (Thu)
 RIMG0182.jpg

兵庫から遊びに来た家族の子供たちは
愛知に住んでいるおじいちゃんたちと一緒に 郡上八幡へ来て
ミニ下駄作りを体験してくれました

左のミニ下駄は お姉さんで スイカの上に クマが乗ったり ハイビスカスの上に ウサギが乗ったり
なんか楽しそうですよね
右のミニ下駄は 弟さんで 水の中を金魚が泳いでいます。
この水色 キレイなので 私は 好きです


RIMG0183.jpg

そして ミニ下駄を持って 記念写真

お母さん大好きってかんじの子供たちでしたが それが写真にも表れてますね


 RIMG0188.jpg

郡上に住む親せきの家に遊びに来たという おばさまたちが ミニ下駄作りを体験してくれました
ラインストーンをキレイに並べて かわいらしいミニ下駄たちができました


RIMG0189.jpg RIMG0190.jpg

このミニ下駄を作られた方は 私の後ろをじーっと見ながら 絵を描いていました。
何を見ていたかというと 鳥獣戯画の絵が描いてある のれん を見ていたのです

右の下駄が 蛙で 左の下駄が ススキのようなものです。
そして 下駄の横にも 模様があって とても素敵です


RIMG0308_20110825113905.jpg

これが その のれん です。

いろいろな知識のある お客さまに教えていただいたのですが
鳥獣戯画は 漫画の先駆けとも言われているそうです
蛙の口から出ている波が 漫画での 吹き出し ということになるそうです。

何ごともそうですが 鳥獣戯画も奥が深そうですね


| みんなのミニ下駄 | COM(0) | TB(0) |
