08≪ 2011/09 ≫10
123456789101112131415161718192021222324252627282930
-------- (--)
| スポンサー広告 |
2011-09-30 (Fri)
RIMG0309_20110924105515.jpg



岐阜と東京から郡上八幡へ来たという男性二人が ミニ下駄作りを体験してくれました

男性の方が 興味を持ってくださったので とてもうれしかったです

上のミニ下駄は 作られた方の守り神の印だそうで
絵に描くのは難しいかも……と言ってみえましたが とても素敵なミニ下駄になりました
ミニ下駄自体が縁起物のお守りですが ご自分の守り神も一緒なら 強力ですね

下のミニ下駄は 郡上八幡に来た記念なので 「GUJOHACHIMAN」 と
ご自分の好きな 松下幸之助さんの言葉 「こけたら 立ちなはれ」 を書かれたそうです。

こうやって 好きな言葉をミニ下駄にのせるというのも 素敵です


RIMG0311_20110924105515.jpg

そして ミニ下駄を持って 記念写真

鼻緒のひもを切るハサミが 切りにくくなっているのをすごく気にしていらしたので
「お仕事は 何をされているんですか 」 とお聞きしたら 「床屋です。」 とのこと。

ハサミが 一番重要な仕事道具なので とても気にされたんですね。
切りやすくなるように 主人に見てもらいます


| みんなのミニ下駄 | COM(0) | TB(0) |
2011-09-26 (Mon)
芸工展2011
期間 10月22日(土) ・ 23日(日)
場所 相澤鼈甲(べっこう)
  東京都台東区谷中5-3-3


ミニ下駄作りの体験が 郡上八幡を飛び出して 2日間 東京へ行くことになりました


芸工展について 少し紹介を……。

江戸時代からの名残が今も息づく一帯 (日暮里・谷中・上野桜木・池之端・根津・千駄木)で
まちじゅうを展示会場とし お店やギャラリーを巡り
路地や住まい 職人の仕事が見える店のつくりなど
まちを空間として体験してもらう……そんな体験ができるのが 芸工展だそうです。


 芸工展2011 には こんな思いが書かれています。

キーワードは「まちじゅうが展覧会場」。
参加者は、趣旨に賛同する普通のひと、様々な職人、自称プロ、
アマアーテイスト、お店、ワークショップ、学生等。
ガイドマップを片手に裏路地に迷い込んだり、
今まで感じたことの無い気持ちや見過ごしていた景色、
非日常とのノイズ、新たな発見や出会いが貴方に訪れますように。


この文章を読んだだけで
ここへ行けば 何か素敵な出会いが起こりそうな気分になります

  
今年のガイドマップを まだ手に入れていないので
とりあえず昨年のガイドマップをご紹介します




A4サイズのガイドマップ。100円で購入します。


20110924112125362_0001.jpg

表紙と背表紙が 地図になっています。


RIMG0384.jpg

表紙を開くと 芸工展実行委員会の方の思いが込められています。


RIMG0385.jpg

RIMG0386.jpg

参加者の情報 と 宣伝が たくさん詰まっている このガイドマップ。
見ているだけで 楽しめます


RIMG0387.jpg

お世話になっている あめ細工 吉原さんも 参加されています


RIMG0381.jpg

そして 会場としてお世話になる 相澤鼈甲さんです。
先日 東京へ行ったとき ごあいさつに伺いました。

相澤鼈甲さんの一部を間借りして ミニ下駄作りの体験を行います。


RIMG0382.jpg

相澤鼈甲さんの芸工展のご案内です


どんな素敵な出会いがあるのか……とても楽しみです


| イベントのこと | COM(2) | TB(0) |
2011-09-25 (Sun)


岐阜から家族で遊びに来た女の子が ミニ下駄作りを体験してくれました

かわいいのもが大好きという女の子らしく
ハートとキラキラがいっぱいの かわいいミニ下駄になりました


RIMG0282.jpg

そして ミニ下駄を持って 記念写真

駐車場に車をとめて まずパフェを作って 次にミニ下駄を作ったそうで
郡上八幡の観光は まだ全然できてないとのことでした。
このあと ゆっくり散策ができたでしょうか


RIMG0296_20110922165907.jpg

RIMG0301_20110922165907.jpg

八幡町に住む方が ミニ下駄作りを体験してくれました

ひとつは 自分用 ひとつは お友達の誕生日プレゼント用ということです
何を描こうか迷う~と 初めは言ってみえましたが
どちらもネコちゃん入りで 素敵なミニ下駄ができました


| みんなのミニ下駄 | COM(0) | TB(0) |
2011-09-25 (Sun)


先日 友達が 誕生日のお祝いに……と ケーキを作ってくれました

いつも おいしいお菓子を作ってくれる彼女が
今日は 私の誕生日のために作ってくれるというので とてもうれしかったです

いつも ありがとう


| 日々のこと | COM(2) | TB(0) |
2011-09-24 (Sat)


昨日から始まった 郡上八幡ともしびのよる。
準備をしていると 太陽が山に消えていく姿を見ることができました。


RIMG0314.jpg

日が かげり始めると さっそく一番目のお客さまが来てくださいました
東京から遊びに来て 偶然イベントを知ったということですが
旅先で こういう出会いも素敵ですね


RIMG0354_20110924105931.jpg

和紙でできたバルーンに 素敵な文字で こんな看板を用意してくださいました


RIMG0319.jpg

自分で作るビー玉のネックレス ということで ビー玉を使った看板を作りました


RIMG0317.jpg

ミニ下駄をあしらった 小酒井陶苑の看板も作りました


RIMG0322_20110924105739.jpg

空が すっかり暗くなって キャンドルの光が きれいに輝き始めました


RIMG0327_20110924105931.jpg

RIMG0336_20110924105932.jpg

星空のなかに 足を踏みいれたみたいです


RIMG0367.jpg

ビー玉も キャンドルに照らされて いつもと違う雰囲気です


RIMG0362.jpg

周りには たくさんの屋台があるので おいしい においに誘われて……。
イベントに参加するときは 周りの屋台が気になるものです

今夜も 郡上八幡ともしびのよる が 開催されます。
とても寒いので 暖かい上着を着て 遊びに来てください


| イベントのこと | COM(0) | TB(0) |
2011-09-24 (Sat)


お母さんたちが 郡上八幡出身で こちらへ戻ってきたときに
子供たちを連れて ミニ下駄作りを体験してくれました


RIMG0284.jpg RIMG0289_20110922170830.jpg

RIMG0291_20110922170830.jpg RIMG0293_20110922170829.jpg

RIMG0294_20110922170829.jpg RIMG0295.jpg

敬老の日に おじいちゃんおばあちゃんに このミニ下駄をプレゼントするそうで
おじいちゃんおばあちゃんのことを思って 一生懸命作っていました


RIMG0297_20110922171255.jpg

そして ミニ下駄を持って 記念写真

おじいちゃんおばあちゃんも きっと喜んでくれますね


| みんなのミニ下駄 | COM(0) | TB(0) |
2011-09-23 (Fri)


願連寺クラフト展で かわいい手提げを買いました

ちょうど この日の朝 お財布と携帯が入るくらいのかわいい袋があったらいいのに……と
思っていたところだったので 今の私にピッタリ というかんじでした。

これは 郡上おどりネコのストラップを作ってみえる こつこつさん の 奥さまの手作りです

いい お買い物をしました~


| 日々のこと | COM(4) | TB(0) |
2011-09-22 (Thu)
先日 願連寺クラフト展に出展しているとき
声をかけた方が ミニ下駄作りを体験してくれました

自分で絵を描いて 鼻緒をすげる体験ができますよ~ と言ったら
やってみたい という うれしい反応をしてくださいました。

お店の場所をご案内して 私もすぐに帰ろうとしていたのですが
お客さまの方が 早かったです




話をしていると……
絵手紙の先生をされているとか お住まいが 私の実家と近かったりとか。

とても お話しが上手なんですが 話している間もずっと絵を描いていらっしゃるんです

そして とにかくパワフルな方で いろいろな活動をされているそうです。
絵手紙を書いて 丸型ポストに投函して 丸型ポストを活躍させようとしたり
有松絞りが有名な 有松のまちづくりのお手伝いをされていたり
日本の文化 絵手紙を伝えるために タイやロシアへ行ったり
そして 絵手紙を通じて 被災地の助けになることをされていたり。

絵手紙を始められたきっかけや 先生になられた経緯なども お聞きしていると
この方の魅力に引き寄せられて きっとたくさんの人が自然に集まってしまうんですね。
ほんと素敵な方だな~ と思いました


RIMG0277.jpg

そして 完成した絵がこちらです
絵手紙のポリシーは 絵と一緒に 文字を入れることだそうです。

そのときの気持ちを表現するということは ちょっと難しいときもあるかもしれませんが
気持ちを伝えるためには 大切なことかもしれません


RIMG0278_20110922165620.jpg

RIMG0279_20110922165619.jpg

そして 鼻緒をすげた とても素敵なミニ下駄たちです

絵も 文字も 下手でいいので
なんでも 描いて(書いて)みることが 大切ということを教えていただきました


| みんなのミニ下駄 | COM(0) | TB(0) |
2011-09-16 (Fri)
HI3H00270001__2_修正

先月 大阪から来て ミニ下駄作りを体験してくれた男の子
夏休み新聞という 自分で作る新聞に ミニ下駄作りのことを載せてくれました
そして お姉さんがその新聞を写真に撮って メールしてくれました

内容を読んでみると すごいうれしいことが書いてあるので
主人の母と ニコニコして 読みました

「こっちのお姉さんが お母さんで こっちのお姉さんが 私でしょうか~
「でも 私たち 義理の親子なんだけどね~。」
なんて 言ってました

主人の母と一緒にいると 「娘さんですか 」 と聞かれることが多くて
すると 主人の母が 「永久の娘になったんです 」 と答えるのが定番です。

夏休みの思い出に 新聞にも取り上げてくれたなんて 本当にうれしかったです
ありがとうございます


| ミニ下駄作り | COM(4) | TB(0) |
2011-09-15 (Thu)
郡上八幡ともしびのよる
期間 9月23日(金・祝) ・ 24日(土)
場所 城山公園内
時間 18時~23時





郡上八幡ともしびのよる というイベントが 開催されます。
小酒井陶苑として ビー玉で作るネックレス の 体験で 出展することになりました

キャンドルの明かりの中 輝く空の星をゆっくり眺めよう……という
秋を感じることができそうなイベントになりそうです

城山公園いっぱいに キャンドルが灯されるそうなので とても楽しみです


   郡上八幡ともしびのよる


| イベントのこと | COM(2) | TB(0) |
