10≪ 2011/11 ≫12
123456789101112131415161718192021222324252627282930
-------- (--)
| スポンサー広告 |
2011-11-28 (Mon)


私は 日経新聞の土曜日に入る 日経PLUS1 を読むのが好きです
毎週 いろいろなランキングや マナー講座など 興味深い記事が満載なんです。

でも 小酒井家では 日経新聞を購読していないので
日経新聞を愛読している 私のおじいちゃんに頼んで 残しておいてもらっています。

先日 日経PLUS1 で 見つけたトンボ鉛筆のこの広告。
なんか 目にとまりました

誰かの目にとまるような 広告を考える人って ホントすごいな~と思います


| 日々のこと | COM(2) | TB(0) |
2011-11-26 (Sat)
先日 ご紹介した絵手紙の先生が ミニ下駄作りのあと
絵手紙教室が 突然 始まりました


 RIMG0756.jpg

まずは 私が 「下駄」 をリクエストしました
目の前のミニ下駄を いくつか並べて すぐに描き始め 色も どんどん塗られていきました。


RIMG0760.jpg RIMG0762.jpg

次は お店に飾ってあった まゆみ という植物。
絵を描くときは 筆を立てて描くのが 先生のやり方だそうです。


RIMG0765.jpg

その次は どんぐり。
何を描くにも やはり実際のものと 色を見て描くのが 一番だそうです。


RIMG0768.jpg

そして 今日描いてくださった絵手紙たちです。

絵手紙には 言葉が添えられて完成なので それぞれの絵に素敵な言葉が……。
どんぐりに どじょうの組合せは なんておもしろいんでしょう
これを 絵を描きながら 考えているなんて すごいですね

今日も 本当に楽しい時間を過ごさせてもらいました
ありがとうございます


| みんなのミニ下駄 | COM(4) | TB(0) |
2011-11-25 (Fri)
またまた見落としをしてしまいました。 すみません


RIMG0010.jpg RIMG0011.jpg

RIMG0012.jpg RIMG0013.jpg

RIMG0014.jpg RIMG0015.jpg

岐阜から遊びに来た4家族。
その中の女の子たちが ミニ下駄作りを体験してくれました

みんな ミニ下駄の横まで かわいくできています


RIMG0016_20111125105447.jpg

そして ミニ下駄を持って 記念写真

毎年 この4家族で お泊り旅行に行くそうです
子供たちも仲よしなんですが お父さんお母さんたちも とても仲よしそう。
こういう大人数の旅行も 楽しそうですね


| みんなのミニ下駄 | COM(0) | TB(0) |
2011-11-24 (Thu)
また見落としをしてしまいました。 すみません
遅くなりましたが 紹介させてください


 RIMG0338.jpg

RIMG0336.jpg RIMG0335.jpg

親子2組で ミニ下駄作りを体験してくれました

かわいいお花畑や 子供たちは キラキラのデコレーション。
家で飼っているヤモリを上手に描いていました。

私が気になったのは 金魚の泡に パールを使っていたところ
う~ん アイデアがすごいです


 RIMG0423.jpg

愛知から家族3人で遊びに来て お父さんと女の子が ミニ下駄作りを体験してくれました

お父さんは お仕事の電話に対応しながら パパっと作っていました
女の子は 虹のようなデザイン。 シンプルだけど 素敵です


RIMG0424.jpg

クマが 雲の上に乗って 鼻緒の横からのぞいているのが かわいいんです


| みんなのミニ下駄 | COM(0) | TB(0) |
2011-11-22 (Tue)


乙姫川が あまりにもきれいに見えたので 写真を撮りたくなりました
川の水も 草たちも みんな輝いています

こういう風景を見ると 心が穏やかになるような気がします

こんな近くに 素敵な場所があるなんて 幸せですね~


| 日々のこと | COM(2) | TB(0) |
2011-11-21 (Mon)
9月に ミニ下駄作りを体験してくれたお客さまですが
私が ブログにアップするのを見落としていました すみません




RIMG0091_20110908165800.jpg

RIMG0092_20110908165759.jpg

神奈川で 中学の同級生だったという女の子3人が ミニ下駄作りを体験してくれました

すごくかわいいキャラクターだったり 季節感たっぷりのミニ下駄だったりと
それぞれ個性が出てますね


RIMG0093_20110908165759.jpg

そして ミニ下駄を持って 記念写真

ちょうど前日が 踊り納めの日で 郡上おどりが終わってしまったので
また来年 踊りに来てくれると うれしいですね


| みんなのミニ下駄 | COM(0) | TB(0) |
2011-11-21 (Mon)
 RIMG0299.jpg

愛知から 長良川鉄道に乗って遊びに来た女の子二人が ミニ下駄作りを体験してくれました

左のミニ下駄は 紅葉が描かれていて 今の季節にぴったり
右のミニ下駄は 郡上八幡の川をイメージしたのでしょうか


RIMG0300_20110922170905.jpg

そして ミニ下駄を持って 記念写真

郡上散策を満喫されていて 他にオススメのところはないですか と聞かれたので
長良川鉄道なら 美並の子宝の湯に寄るのがいいかも とお話ししました。
鉄道と直結の温泉は いかがでしたでしょうか


| みんなのミニ下駄 | COM(0) | TB(0) |
2011-11-19 (Sat)


家の窓から 郡上八幡城を見ると 月が お城の上に
うっすら 丸~く見えるのも おもしろいです


RIMG0786.jpg

パチパチと何枚も撮っている間に 時間がたったのか
月の位置が 変わってました

でも カメラで 撮った時間を確認したら 4分しか違わなかったです。
撮る位置が ちょっとズレてたんでしょうか


| 日々のこと | COM(2) | TB(0) |
2011-11-18 (Fri)


9月に ミニ下駄作りを体験してくださった絵手紙の先生が (そのときの記事は こちらへ )
絵手紙教室の生徒さんを連れて 郡上八幡へ遊びに来て
ミニ下駄作りを体験してくれました


RIMG0746.jpg

前回同様 すらすらと描いていらっしゃいました


RIMG0747.jpg

絵手紙の先生の 鼻緒を結ぶ前のミニ下駄です。


RIMG0748.jpg

RIMG0749.jpg

こちらのふたつは 生徒さんの鼻緒を結ぶ前のミニ下駄です。
生徒さんたちも すらすらと描いていらっしゃいました


RIMG0750.jpg

そして 鼻緒を結んで完成です
このミニ下駄は 83歳の方へ 誕生日プレゼントにされるそうです。
こんな素敵なプレゼントをもらったら 元気になれそうですよね


RIMG0751_20111111165810.jpg

白い椿の中に ひとつだけ赤い椿。
ワンポイントで すごく素敵ですね


RIMG0752_20111111165810.jpg

赤の丸型ポストは お店の近所にもありますし ときどき見かけると思いますが
緑の丸型ポストは 見たことがありません

これは 抹茶で有名な 愛知県西尾市にあるそうです。
赤以外は見たことないので 見てみたくなりました
全国には いろいろな色のポストがあるらしいですよ

名古屋市は 金色だそうです


RIMG0753_20111111165809.jpg

そして ミニ下駄を持って 記念写真

このあと 先生が 絵手紙をいろいろと描いてくださいました。
その様子は また後日のお楽しみ……ということで


| みんなのミニ下駄 | COM(0) | TB(0) |
2011-11-17 (Thu)


ギャラリーNAOI さんで
郡上八幡のひかりたち ……私たちが感じる郡上八幡の風景と想いとを
という イベントが始まりました。

郡上で活躍されている方たちが 郡上八幡を想って作られたものが 展示されています。


RIMG0808.jpg

郡上八幡の風景を切り取ったポスターや 北町と南町をモチーフにした作品。


RIMG0812.jpg

ピックが織りなす 川の流れ。

実は この川の流れは 宗祇水から湧きあがっているんです。
でも その部分を写真に撮るのを忘れてしまいました。
ぜひ 実際に見てみてください


RIMG0810.jpg

ポストカードや 手ぬぐい Tシャツ さまざまなものに 郡上八幡の想いが詰まっています。


RIMG0818.jpg

郡上八幡の観光ポイント満載の かわいいTシャツ。


RIMG0820.jpg

ピックたちが踊る 郡上おどり。


RIMG0815.jpg

小酒井陶苑オリジナル 郡上八幡フリーカップも 仲間に入れてもらいました


このイベント主催の高垣さんのブログも ぜひ見てみてください
   暮らしとまちづくりを考える~ひかりたち~


| 日々のこと | COM(0) | TB(0) |
