11≪ 2011/12 ≫01
12345678910111213141516171819202122232425262728293031
-------- (--)
| スポンサー広告 |
2011-12-26 (Mon)


12月24日の夕方に降り始め 夜の8時頃 隣りの公園を見ると 一面真っ白

いつもなら わ~い と言って 遊びに行くのですが
先週 風邪をひいていたので その気も起こらず 写真を撮って 家へ入りました


RIMG1113.jpg

今朝 八幡ガラスの前へ行ってみると 雪がたくさんありました
ここは 太陽が当たらないし 除雪車の雪が集まってくるポイントらしいです


| 日々のこと | COM(2) | TB(0) |
2011-12-25 (Sun)
RIMG1105.jpg

福井から家族で遊びに来た女の子二人が ミニ下駄作りを体験してくれました

ちょうどクリスマスイブの日で お姉さんは サンタさんをとても上手に描いていました
妹の女の子は お母さんと一緒に描いていて
最後に赤いペンで ぐるっと周りを囲んで完成です
この最後に囲んだところがワンポイントになって お母さんも いいね~って喜んでました




そして ミニ下駄を持って 記念写真

お父さんが 「笑って~」 と 声をかけると にっこり笑顔

二人でお揃いのワンピースが とてもかわいらしいです。
来年は 浴衣を着て 郡上おどりに遊びに来てくださいね


| みんなのミニ下駄 | COM(2) | TB(0) |
2011-12-15 (Thu)


今年の夏 ミニ下駄作りを通して仲よくなった小学生のお友達に
クリスマスカードを送りました

このカードは 立体的になって クリスマスツリーになるんです

あまりにかわいかったので 飾ってくれるとうれしいな~と思いながら 送りました


| 日々のこと | COM(0) | TB(0) |
2011-12-14 (Wed)


先週 愛知の実家へ行ったとき きれいに紅葉しているもみじを見つけました
今年の紅葉は 遅かったんですね~。

でも 急に寒くなったので そろそろ雪が降りますでしょうか


| 日々のこと | COM(0) | TB(0) |
2011-12-11 (Sun)
昨夜 ウォーキングの後 主人と 「ちょっと飲みに行こうか~」 と 行った帰り道に
ふと 空を見上げると……




皆既月食を見ることができました

新聞に皆既月食のことが 書いてあるのは見たけれど
すっかり忘れてたので うれしかったです


何年か前……日食を見るために サランラップの筒とアルミホイルを使って
道具を作ったのを思い出しました

昨夜は 雲ひとつなく 星もたくさん見えて とてもきれいな空でした


| 日々のこと | COM(0) | TB(0) |
2011-12-10 (Sat)
団体のお客さまが ミニ下駄作りを体験してくれました
今日は 後編です


 5_20111208184848.jpg

左のミニ下駄を作った方のお名前が 私の友達と同じだったので 親近感を感じました
私も 旧姓のときは 同じ名前の方が何人もいたのですが
小酒井という名字は めずらしいので なかなか同じ人には会えなさそうです

うさぎさんも 「飛び跳ねる」 ということで 下駄と同じ縁起物なので パワーアップですね

右のミニ下駄は ラインストーンを使って きれいなラインが作られています。
黒い台に ピンクの鼻緒と桜が 映えますね


6_20111208185245.jpg 7_20111208185245.jpg

左のミニ下駄は 金魚がまるで水の中を泳いでいるみたいです

右のミニ下駄は ラインストーンを使ったお花がかわいいですね


14-1.jpg 14-2.jpg

作品をまねて作られたのですが とても愛嬌のある顔のねこちゃんになりました
台の横には 足跡です


| みんなのミニ下駄 | COM(0) | TB(0) |
2011-12-09 (Fri)
団体のお客さまが ミニ下駄作りを体験してくれました
今日は 中編です


15_20111208185342.jpg 16.jpg

どちらのミニ下駄も お花です
でも 鼻緒の雰囲気が違うので ピンクは やさしそうだし 黄色は 元気が出そうなかんじです


17.jpg 

左のミニ下駄は 唯一の男性でした。
ドラえもんの手描きもすごいのですが 完成も一番でした
ピンクのドラえもん かわいいですね

右のミニ下駄は マニキュアを一面に塗って キラキラしています
鼻緒もやさしいかんじで ぴったりですね


12_20111208185320.jpg 13_20111208185320.jpg

左のミニ下駄は 黒い台に 白いお花が とても映えますね
お花に ワンポイントのキラキラがかわいいです

右のミニ下駄は 誰だかわかりますか めざましテレビの軽部さんだそうです
朝 テレビで見たから 描いてみた~とおっしゃっていましたが とてもかわいい軽部さん
赤いメガネに ピンクの蝶ネクタイ……おしゃれです


| みんなのミニ下駄 | COM(0) | TB(0) |
2011-12-08 (Thu)
お客さまの希望によって 今回初めて 団体のお客さまが
ミニ下駄作りを体験してくれました

三回にわけて ご紹介します 今日は 前編です


 1-2.jpg

市松模様が かわいいですね
ミニ下駄の横まで模様が続いているなんて 素敵なデザイン。


2_20111208184849.jpg 3_20111208184848.jpg

左のミニ下駄は 主人のお母さんが 椿の絵が上手だった~と とても印象に残っていたようです
赤い鼻緒も映えますね

右のミニ下駄は 花しか描ける絵がないんです~と おっしゃっていましたが
キラキラを使って かわいいお花がいっぱいです


10_20111208185244.jpg 9_20111208185244.jpg

左のミニ下駄は 今回 新入りのシールと やさしいドットの組合せ。
彼女は カメラで撮られていることも忘れるくらい 鼻緒をすげるのに夢中になっていました

右のミニ下駄は 作っているところや 鼻緒など カメラでたくさん撮っていらして
限られた時間に作られたのですが 鼻緒もバッチリきれいにすげられていますね


8_20111208185244.jpg

彼女も カメラ撮影に協力されていて 限られた時間でしたが
パンダが キラキラの宝石と クローバーを持ってるみたいで かわいいですね


みなさんと少しですが お話ができてよかったです
ぜいたくを言えば もう少しゆっくり 作られたミニ下駄のことを聞いてみたかったですね~


| みんなのミニ下駄 | COM(0) | TB(0) |
2011-12-06 (Tue)
お客さまに お渡しする 下駄のいわれ。
この 「下駄のいわれ」 の部分は 私が手書きをしています




一気にたくさん書くので 並べると こんなかんじです


RIMG0052.jpg

この下駄のいわれを 手にとってくださった方が
ミニ下駄を大切にしたいと 思ってくださるといいな……という願いと
この蝶結びのように 素敵な出会い や ご縁を結んでくれるといいな……という願いを込めて
このミニ下駄のしおりを作っています


| ミニ下駄作り | COM(2) | TB(0) |
2011-12-05 (Mon)


RIMG0824.jpg

富山から郡上八幡へ来た女性二人が ミニ下駄作りを体験してくれました

二人は 急に思い立って 郡上八幡へ行こう と 遊びに来たそうです。
一度来たことがあるそうですが また来たいと思ってくれたなんて うれしいですね

下のミニ下駄の鼻緒がひとつないのは 絵が乾かなかったので
お家ですげてもらうことになりました。
こういうときでも 鼻緒のすげ方がわかる説明文があるので 大丈夫です


RIMG0825.jpg

そして ミニ下駄を持って 記念写真

ミニ下駄作りで夢中になって 夕方近くになってしまいましたが
日が落ちた郡上八幡も 雰囲気があって いいんですよ


| みんなのミニ下駄 | COM(0) | TB(0) |
