02≪ 2012/03 ≫04
12345678910111213141516171819202122232425262728293031
-------- (--)
| スポンサー広告 |
2012-03-30 (Fri)


お店まで 歩いてくる途中に 梅の木があります。
3月も終わりなのに ようやく咲き始めたところです

暖かい日が続くと 一気に咲いてしまうので
気を付けて 見ていないといけないですね


| 日々のこと | COM(2) | TB(0) |
2012-03-29 (Thu)


前日 幼稚園を卒業した二人は お母さんたちと一緒に 卒業旅行に来て
ミニ下駄作りを体験してくれました

いろいろなペンを使って たくさん絵を描きました


RIMG1217.jpg

絵が完成して 鼻緒をすげているところです。
二人とも すごく真剣


RIMG1220.jpg

RIMG1221.jpg

完成したミニ下駄には ぞう組だったこと や 楽しい気持ちがハートになったり
幼稚園の楽しい思い出が いっぱい詰まっていますね 


RIMG1219.jpg

そして ミニ下駄を持って 記念写真

お母さんたちも 楽しい思い出になってくれたでしょうか


RIMG1232.jpg

私が 机に飾っていた小さな女の子からもらった絵を見て
この二人も 絵を描いてくれました

「きょうは ありがとうございました」 と とてもうれしい言葉も書いてくれました

小学校は 別々になっても ミニ下駄を見たら お互いのことを思い出してくれるといいですね
たまに 郡上八幡の私のことも 思い出してくれるかな~

でも わりと近くの市から 遊びに来てくれた二人なので
夏に 郡上おどり や 川遊びに また来てくださいね


| みんなのミニ下駄 | COM(0) | TB(0) |
2012-03-28 (Wed)


新聞折込に入っていたチラシ。
よく目立つチラシですが これを見るまでは 全く知りませんでした。

主人が行ってみようか……というので 一緒に行って来ました

満席になるといけないから 早く行こう 言われて 行ってみると
座る席は まだまだたくさんありました

この討論会のこと みんな知ってるのかな~ というかんじでした。


RIMG1193.jpg

ステージに用意された19席のイスに 今回の候補者全員が座ります。
一人1分半の時間 × 19人の話を聞くと 28分30秒かかります。
席を立ったり 座ったりするので 実際は もう少し長いですね。

全員の話を聞くのは けっこう大変でした
みんなが同じような話をする中 どれだけ引きつける話ができるか……。
とても難しいことですね。

選挙のための討論会なのですが いろんな意味で 勉強になりました


| 日々のこと | COM(2) | TB(0) |
2012-03-28 (Wed)


最近何回か お母さんと一緒に お店に遊びに来てくれる女の子が
私に とてもうれしいプレゼントをくれました

以前 私が お豆でできた 雪だるま と サンタさんをあげたので
お礼に 私の絵を描いて来てくれたんです

あまりにうれしかったので ミニ下駄作りをする机に飾っていました
すると この絵を見て 他のお客さまから うれしい反応がありました。
そのことは また今度書きますね


| 日々のこと | COM(2) | TB(0) |
2012-03-27 (Tue)
今月初め 雪乃丞くんというワンちゃんを紹介したのですが また遊びに来てくれました
(そのときの記事は こちらへ

今日は 雪乃丞くんのお父さんとお母さんが かわいいお孫さん二人を連れてきてくれて
ミニ下駄作りを体験してくれました




この二人は すごいんです
ミニ下駄に 「はやぶさの絵を描く~ 」 と 言って絵を描き始めたので
「はやぶさが 好きなの 」 と 聞きました。

するとお姉さんが
「初めは はやぶさに興味を持って 次は他の探査機に
 次は惑星に 今は宇宙に興味があるんです 」 と ハキハキと答えてくれました。

そして 妹と二人で なにやら宇宙話に 花が咲いています。

お姉さんの見事な答えに 感心してしまって もう一度ゆっくり教えてもらいました


二人がミニ下駄作りに夢中の間 雪乃丞くんは どうしているのかな……と気になりませんか


RIMG1206.jpg

外を見てみると こんなに おりこうさんの雪乃丞くん
お父さんに 座って待つように言われて 中の様子を見ながら 待ってくれています

あまりのかわいさに ミニ下駄作りの説明を忘れて 写真を撮ってしましました


RIMG1215.jpg

お姉さんのミニ下駄は
左は はやぶさを描いて 周りは 本当の宇宙みたいで 素敵です

右は 好きな黒猫のシールとキラキラのデコレーション。
おじいちゃん(雪乃丞くんのお父さんです)は 犬派だけど
姉妹のお母さんは 猫派なんだそうです。

きっとこの二人は どちらも好きなんでしょうね


RIMG1213.jpg

妹のミニ下駄は 右がはやぶさで 左はイカロスだそうです。

「イカロスって なあに 」 と また質問して 聞きました。

イカロスは 実証機というもので 太陽の何とか……と 教えてくれたのですが
私が説明しようと思うと ムリです ごめんなさい

でも 小学生の二人がとても楽しそうに 宇宙のことを話してくれると
なんだか 私もわくわくした気持ちになりました


RIMG1212.jpg

そして ミニ下駄を持って 記念写真
この写真だけで 仲よしな姉妹ってかんじが とてもよくわかります

そして 二人がミニ下駄を作り終わるまで
雪乃丞くんは 入口でおりこうさんに待っててくれました

それから 猫派のお母さんのお土産に 郡上踊りネコの携帯ストラップ を 連れてってくれました。

また今度は お父さんとお母さんも一緒に みんなで遊びに来てくださいね


| みんなのミニ下駄 | COM(2) | TB(0) |
2012-03-26 (Mon)


先週 久々に歩いて お店へ来る途中
郡上八幡樂芸館の前を通ったとき 何か視線を感じました

ふと振り返ると……
鉄腕アトムが 私のことを見ているんです

どこにいるか わかりますか


RIMG1186.jpg

「ここですよ~ 」 って アトムが言っているみたいですね


展示会の様子は 主人が紹介しているので ぜひそちらを見てください
   八幡ガラス*二代目日記 「郡上八幡樂藝館 なつかしの昭和展」


| 日々のこと | COM(2) | TB(0) |
2012-03-19 (Mon)
天気を心配していたのですが なんとか曇り空で 無事終わりました
その様子を ご紹介します




郡上八幡クラフト展らしく のんびりとした雰囲気で始まり
中嶋屋旅館のワンちゃん すずちゃんも 遊びに来てくれました


RIMG1156.jpg

参道沿いのイスに座って のんびりするのも このクラフト展のいいところ


RIMG1157.jpg

クラフト展の のぼりを 願連寺から真っすぐ伸びる道沿いに 立てかけました。
こののぼりを見て 何かやっているのかな~と
興味を持って来てくれた方もいて うれしかったです


RIMG1146.jpg

門に クラフト展の籏を飾りました

この女の子は 今回のクラフト展を にぎやかにしてくれたのと
私の遊び相手になってくれたのでした


RIMG1144.jpg

入口で かわいいテントの中に隠れて 作品作りをしているBATCHさん。
こんな小さなお店でも出せるんですよ~と 考えてくださったのも うれしいです


RIMG1149.jpg

みなさん 自分の作ったモノ や 集めた商品に対して とても愛情たっぷりなんです
ひとつひとつに 気持ちがこもっています


RIMG1155.jpg

そして 今日の私の遊び相手をしてくれた女の子。
ひとつ前の写真が お母さんのCASA*PEACEのkaasaさん。

私の絵を描いてくれたんです~
そして 主人のことを 「お兄さん」 と呼んでくれて とても喜ぶ主人は 単純ですね


RIMG1158.jpg

Lachaise のお店の前には 子どもが楽しめるボールすくいもあったり


RIMG1160.jpg

ちょっと子どもが遠回りしちゃうかも
それとも あまりのおもしろさに飛びついちゃうかも

ひげにいに さんの マスコット的オブジェ。


RIMG1159.jpg

午後になると 何やら楽しそうな雰囲気たっぷりで たくさんの人が来てくださいました

その他に……
(お店の写真がなくて ごめんなさい 全店舗ちゃんと撮ってない……と 反省です

石徹白洋品店
inconnue,
手作り布小物 えつ
糸cafe

私がお買い物したものを 今度紹介します


そろそろ終了の時間かな……と思っていたら 急に小雨が
ギリギリ天気がもってくれて よかったです。


RIMG1166.jpg

でも 片付けが終わったころには 太陽の光が差してきました
これは 次回に向けて 先は明るい ってことですね

とても 楽しい一日を過ごすことができました

次回は 5月13日(日)を予定しています


| 郡上八幡クラフト展 | COM(8) | TB(0) |
2012-03-16 (Fri)
郡上八幡クラフト展
期間 3月18日(日)
場所 願連寺境内
時間 10時~16時





今回から名前が変わります
願連寺クラフト展から 郡上八幡クラフト展となります。

もっとたくさんの人に知ってもらい
こんな素敵なモノがあり 楽しい場所があります……ということを
伝えていくことができたらいいなと 思います。

ぜひ 遊びに来てください


| 郡上八幡クラフト展 | COM(2) | TB(0) |
2012-03-06 (Tue)
「ミニ下駄作りの体験できますか~ 」 と 元気よく入ってきてくれた
大阪から来た4人組のお客さまが ミニ下駄作りを体験してくれました

本当は 福井へ スキーをしに行ったそうなのですが 強風でリフトが動かず……
郡上の高鷲へ行ったら 雨が降ってるから ちょっとやめようか……ということで
郡上八幡で サンプル&ミニ下駄作りの 体験ツアーとなったようです


まずは 下駄の台 と 鼻緒を決めるのですが みなさん真剣
次は 絵を描いてみましょ~ と 言ったものの なかなか手が進まず……というかんじでしたが
みなさん とても素敵なミニ下駄が出来あがりました
  



「心意気」 の 文字を入れたい と 何度も練習をした結果 かっこよく決まった文字になりました
もう一つには ひまわりを……ということで ちょうどいいシールを見つけて シンプルに。


RIMG1125.jpg

一番に鼻緒を決め 絵を描き始めた彼女は
デコレーションしたり キラキラのマニキュアを塗ったりして
左右違うオシャレなミニ下駄ができました

左のミニ下駄は 黒の台に 白色を塗り その上から緑のストライプのラインが入っています。
重ね塗りをするときは しっかり乾かすことがポイントなので
私が 郡上おどりのうちわで すし飯を乾かすかんじで パタパタと扇いでいました


RIMG1126.jpg

キラキラのストーンが かっこよかったので 横からパチリ


RIMG1127.jpg

初めは 片方だけ水玉で もうひとつをどうしようから~と迷ってみえましたが
黒の台に 白色の水玉が 全体に広がって とてもかわいいです

藍の絞りの鼻緒に ビビットカラーの前つぼが映えますね~


RIMG1128.jpg

紅一点ならぬ 女性の中に 男性一人。
娘さんにプレゼントをするそうで 初めは 悩んでみえましたが
名前を書こう と 決めて  「心意気」 の女の子と一緒に たくさん練習をしていました

ミニ下駄の見本作品の中にあった 落款を気に入って 落款を書いていました。
それが 素敵なポイントになっています


RIMG1129.jpg

そして ミニ下駄を持って 記念写真
もちろん この後は 下駄の顔だし看板も

みなさん かなり力の入った 素敵なミニ下駄ができたな~と 思っていたら
すごく 楽しかった~ と喜んでくださったので 何よりうれしい言葉が聞けて うれしかったです

ぜひ 夏の郡上おどりにも遊びに来てほしいな~ という思いも込めて
私がパタパタと ミニ下駄を扇いでいた郡上おどりのうちわも お土産にプレゼントです

雨が降っていたせいもあって 観光は全然していないようだったので
またゆっくり遊びに来てくださいね


| みんなのミニ下駄 | COM(2) | TB(0) |
2012-03-03 (Sat)
今日は とても暖かい日だったので お店のドアを開けていました。
すると その入口で お行儀よく待っている かわいいワンちゃんがいました

大きくて かわいくて おりこうさんなので 飼い主の方に話を聞いてみると
名前は 雪乃丞くん 5歳だそうです。

ちゃんと話す言葉がわかっているようで 飼い主のお父さんの言うことをキチンと聞いています

雪乃丞くんが 素敵な衣装を着て かわいく写っている写真を見せてもらったので
それなら うちの顔だし看板でも撮ってくださ~いと チャレンジしてみました


RIMG1121.jpg

ところが……
顔だしの部分がちょっと小さいのと 看板が動いてしまって なかなか上手に撮れません

飼い主のお父さんが ご褒美をあげるよ~ と なんとかうまくいった瞬間です




そして 顔だし看板の横に座って かわいくポーズです

泳いだりするのも きっと得意だと思うので
夏に吉田川で気持ちよく泳ぐ姿も かわいんだろうな~と 勝手に想像しちゃいました

また 遊びに来てくださいね~


| 日々のこと | COM(2) | TB(0) |
