03≪ 2012/04 ≫05
123456789101112131415161718192021222324252627282930
-------- (--)
| スポンサー広告 |
2012-04-30 (Mon)


長野から郡上へ来た家族が ミニ下駄作りを体験してくれました

お母さんが 郡上の出身で ミニ下駄作りのことは 実家の方が教えてくれたそうです。
でも 前に来たときは うちのお店が休みだったらしく
今回 作るのを楽しみに来てくれた と聞いて とてもうれしかったです


IMG_0141.jpg

これは お姉ちゃんのミニ下駄です。
鼻緒に少し隠れているイチゴ や さくらんぼ ぶどうもあって とてもおいしそうです


IMG_0142.jpg

左が お母さんのミニ下駄で 右が 妹のミニ下駄です。
お母さんのひまわりをまねて 黄色の大きなひまわりが 力いっぱい描けました 


IMG_0137.jpg

そして ミニ下駄を持って 記念写真

……と思ったら お姉ちゃんが目をつぶってしまったので もう一枚


IMG_0139.jpg

今度は お母さんが目をつぶってしまいました~

ミニ下駄を一緒に作っていた妹の女の子が いない
みんなと写真を撮るとき おばあちゃんの横に隠れてしまったんです
ちょっと恥ずかしかったのかな

お父さんは 畳の職人さんということなので
このミニ下駄を 畳のコースターの上に 飾ってくれるそうです
お父さん手づくりのコースターに みんなが作ったミニ下駄を飾ったら
家族みんなの作品になりますね


今度は 浴衣を着て 郡上おどりに遊びに来てくださいね


| みんなのミニ下駄 | COM(2) | TB(0) |
2012-04-29 (Sun)


先日 美並町からいらしたお客さまと話をしていたとき
美並町福野で 大きな椿の木があって
それをみんなに知ってもらおうとしている ということを聞きました。

美並を通ることがあったので 福野という地域を調べて 気にして見ていたら
156号線の通りから一本入ったところに 大きな木がありました。

その横には ビオトープがあり
とても自然を感じることができる雰囲気のところです。


RIMG1304.jpg

前から見たところです。
椿というのは こんなに大きくなるのを 初めて知りました


RIMG1305.jpg

よく見てみると 赤い花が たくさん咲いています
これだけ大きいと 花は 何個ぐらい咲いているんでしょうか


RIMG1306.jpg

その大木の椿の近くにあった 他の椿です。

椿は 花がそのままおちるので 首が落ちるようで 嫌いな方もいらっしゃいます。
でも ある意味 潔いかんじもしますよね


RIMG1308.jpg

この椿は 家で咲くのとは 全然違う種類で
花びらが 真ん中にたくさん集まっていて とてもキレイです

156号線を通るとき これからは 気になる場所になりそうです


| 日々のこと | COM(0) | TB(0) |
2012-04-28 (Sat)


愛知から遊びに来た二人が ミニ下駄作りを体験してくれました
初め 彼女がすごく乗り気で 彼は どっちでもいいよ~ なんてかんじだったのに
いざ絵を描き始めたら 彼の方が真剣になっていました

春の桜が 彼女で イギリス&パンダが 彼です。
彼に 「イギリスが好きなんですか 」 と 聞いたのですが
あまりに真剣なので 答えを聞くのを忘れてしまいました


RIMG1384.jpg

そして ミニ下駄を持って 記念写真

下駄は 二つでひとつなので
お二人も 仲よく また遊びに来てくださいね


| みんなのミニ下駄 | COM(0) | TB(0) |
2012-04-27 (Fri)


古今伝授の里の 山を登って行くと 茅葺き屋根の篠脇山荘があります。
ここが ゆきばた椿展の会場です。


IMG_0118.jpg

入ってすぐのロビーから見る 趣きのある池です。


IMG_0116.jpg

大和町に 自生している椿を この日のために 摘んできます。


IMG_0117.jpg

とても素敵な空間が できあがります。


IMG_0115.jpg

そして 池には 竹と椿のオブジェが 飾られます。
毎年 形が違うので どんな形になるのか 楽しみにしています。


IMG_0113.jpg

小酒井陶苑は 椿の器たちを飾りました。


IMG_0121.jpg

篠脇山荘へ行ったときの楽しみは 茶屋いなおほせどり で 一服することです
お抹茶は 和菓子付きなので いつもこのセットを頼みます


IMG_0120.jpg

今年の ゆきばた椿展は とても天気がよさそうなので
のんびりとした雰囲気を味わいに ぜひ足を運んでください


| イベントのこと | COM(2) | TB(0) |
2012-04-25 (Wed)
ゆきばた椿展
期間 2012年4月28日(土) ・ 29日(日)
場所 古今伝授の里 フィールドミュージアム





今年は GWと重なっての開催となります。
椿の器をいろいろと集めましたので ぜひ足を運んでください


| イベントのこと | COM(0) | TB(0) |
2012-04-22 (Sun)
愛知から 長良川鉄道に乗って 郡上八幡へ遊びに来た二人が
ミニ下駄作りを体験してくれました




「そっくりマネました 」 と 言うのですが 何をマネたのか分かりませんでした。
ミニ下駄作りのチラシを見てみると 手順1 の絵柄と同じだったのです
この絵をマネた方は 初めてでした~
そして 私が手書きの「郡上八幡」 シールを貼ってくれて うれしかったです


RIMG1311.jpg

みんなのイイとこどり っていうかんじで 好きなデザインをマネて 組み合わせていました
郡上八幡の吉田川 花火 スイカ …… ちょっと夏を先取りですね


RIMG1312.jpg

そして ミニ下駄を持って 記念写真

ミニ下駄作りを じゃらん で 見ました~ と 言ってくださいました

行きは 長良川鉄道で 帰りは どうするの と お聞きしたら
「ここのバス停から乗って 高速バスで 名古屋まで帰ります。」 と 指をさしていたのは
名古屋まで行くバス停とは 違いました
この高速バスのバス停は なかなか分かりにくいと思います

ちゃんとバス停に たどり着けたでしょうか~


長良川鉄道の旅は とてもよかった と お二人が言っていたので
私も その旅に出かけてみたいです
でも 近すぎて なかなか行けないんですけど……。


| みんなのミニ下駄 | COM(3) | TB(0) |
2012-04-20 (Fri)


吉田川沿いの桜は 満開です

週末に雨が降ると もしかしたら 桜が散ってしまうかも……と思い
夕方 慌てて 写真を撮りに行きました。

すると ちょうど 太陽が沈む前で 川がキラキラして きれいです


RIMG1393.jpg

毎年必ず この向きで 写真を撮っているので このアングルは 外せません
こちらも 見事に満開です


| 日々のこと | COM(0) | TB(0) |
2012-04-19 (Thu)
美並町の156号線沿いの桜並木は 好きな場所のひとつです

でも 桜並木の写真は あまりよいのが撮れなかったので 主人におまかせです
こちら を見てみてください


RIMG1410.jpg

散ったあとも きれいな桜の花びらたち。
川に流れても きれいなんだろうな~と思いながら 写真を撮りました


| 日々のこと | COM(0) | TB(0) |
2012-04-18 (Wed)


夜 歩いて家まで帰る途中に見つけた 乙姫川沿いの桜。


RIMG1399.jpg

愛宕公園で 上を見上げると……満天の桜の花びら。


| 日々のこと | COM(0) | TB(0) |
2012-04-17 (Tue)
RIMG1326.jpg

2日前の吉田川の桜です。
まだ少し つぼみがあります。


RIMG1330.jpg

映画「サトラレ」 の舞台になった 桜並木は まだまだつぼみが多いです。

この日曜日のお昼に 昨年 お話をした二人が またお店に寄ってくださいました。
彼女が 「サトラレ」 の大ファンで 昨年は 映画の舞台になった郡上八幡を満喫しにいらして
今年は 桜を見にいらしたそうです。

でも まだつぼみが多くて残念でしたが 他の見頃な桜を紹介したので
そちらを見て 満喫してくれていたら うれしいです


RIMG1333.jpg

もうすぐ咲くからね……と 上を向いて。


RIMG1342.jpg

咲いている花と つぼみの色が 違います。
そんなところも かわいらしいですね


| 日々のこと | COM(0) | TB(0) |
