-------- (--)
| スポンサー広告 |
2012-05-30 (Wed)


先日 紹介した吉野屋さんのところてんに 抹茶味が登場です

これは たれをかけなくても 抹茶の味がして おいしいし
黒蜜をかけると 最高のおやつってかんじです

これが 店の目の前にあるかと思うと おやつが楽しみになっちゃいますね


| 食べもの | COM(2) | TB(0) |
2012-05-28 (Mon)
先日の新町ほこ天のとき 今町で 大人気だったバルーンアートの方が
プレゼント用に作った作品を見せてもらいました




スーパーマリオのルイージーが ヨッシーに乗っています。

ちょっと独り言ですが……
うちにも よっしーがいるのですが わかる人は 少ないですよね


RIMG1427.jpg

マイメロディの周りに ぶどう りんご とんぼが います。


RIMG1428.jpg

アンパンマンと 龍。
なんで 龍なんでしょう


RIMG1430-1.jpg

バラの花を持った ウサギさん。
プレゼントなので リボンがしてあるのですが そのリボンも風船です


バルーンで こんなにいろいろ作れるんですね~

次回の郡上八幡クラフト展にも参加してもらう予定なので 楽しみです


| 日々のこと | COM(2) | TB(0) |
2012-05-27 (Sun)


愛知から遊びに来たご夫婦が ミニ下駄作りを体験してくれました

川沿いを走りたくて こっちへ来たと 聞いて
なんてかっこいいんだろう と思ってしまいました

そんなご主人は 味のあるネコを描いて もうひとつは かわいいウサギ。
でも ネコは 途中までトラになるか迷っていたのですが 目を描くときに ネコと決めたようです


RIMG1445.jpg

奥さんは 桜と とてもかわいいウサギが花束を持っています

ご夫婦そろって 絵がお上手です


RIMG1443.jpg

そして ミニ下駄を持って 記念写真

郡上へよくいらっしゃるということでしたので また遊びに来てください


| みんなのミニ下駄 | COM(0) | TB(0) |
2012-05-26 (Sat)


以前 私が参加した着物女子会が 今回は ミニ下駄作りを体験してくれました
そのときの様子は こちらへ

着物を汚してはいけないので 私が 緊張してしまいました


RIMG1441.jpg

着物女子会の主催をしている先生のミニ下駄です。
鼻緒をすげたとき 「見て~ 」 と 歓声があがりました。
すると 鼻緒の間から ちょうどいいかんじで ネコちゃんがのぞいているのです


RIMG1440.jpg

鳥が大好きと言っていた彼女は 鳥ではなく 虫をイメージしてできたミニ下駄です
この鼻緒 虫っぽいと言えば 虫に見えてきてしまいます

郡上おどりの皆勤賞を2年連続で達成されている すばらしい記録の持ち主の一人です。
昨年 皆勤賞の人だけがもらえる ひょうたんを記事にさせてもらいました こちらへ


RIMG1439.jpg

大好きな山椒の葉を描いたのは 上のミニ下駄を作られた彼女の旦那さまです。
茄子のことを聞くのを忘れてしまいましたが 茄子も好きなんでしょうか

かなりリアルな山椒の葉っぱ 好きだからこそ 描ける絵ですね~

そして 郡上おどりの皆勤賞2年連続達成者のもう一人です。
つまり ご夫婦で 皆勤賞なんです。
すごいですね~

でも 着物女子会の先生も 一日だけ参加できなかったのは ほぼ皆勤賞ですよね


RIMG1438.jpg

そして ミニ下駄を持って 記念写真

この写真を見ると 着物女子会なのに なぜ男子が と 思われましたか
一人 都合が悪くなったということで 旦那さまがピンチヒッターで来てくれたんです

着物男子会も あるかも


| みんなのミニ下駄 | COM(0) | TB(0) |
2012-05-25 (Fri)


先日 新聞を見ていたら 目に飛び込んできた 「雪乃丞」 という文字
そして 写真を見たら あの雪乃丞くんです

あの……というのは 今年2回 お店へ来てくれたんです
そのときの記事は こちらへこちらへ

一日駅長になって みんなと写真を撮ったという 立派なお仕事をしたんですね

また 遊びに来てくれるかな~


| 日々のこと | COM(2) | TB(0) |
2012-05-24 (Thu)
RIMG1448.jpg

先日 はちの市のとき ところてんの看板を書いた吉野屋さんが
「これ やってみるか」 と 言って このセットを持ってきてくれました。

なになに~ ところてんを 細くする作業をさせてもらえるの
やるやる~

でも 待って その前に この写真を……と 一時中断です


RIMG1450.jpg

すると 主人がちょうどいいところで帰ってきたので これ やってみて~
とっても楽しそう


RIMG1451.jpg

器に入れて 三杯酢とゴマをふりかけて 完成
1本だけかと思ったら 2本もできるんです

今年の夏 吉野屋さんの前で このところてん体験ができるようになるそうです
これ 自分でできるなんて 楽しすぎると思いませんか


その後 黒密味のところてんを持ってきてくれました
三杯酢は 関東風 黒密は 関西風。
初めて 知りました~

先日の記事を見た友達に あのところてんは 甘いの と 聞かれたのですが
地域によって 違うんですね~

でも どちらか好きな方を選べるなら 気分で決められて うれしいですね~

夏が 楽しみです


| 食べもの | COM(2) | TB(0) |
2012-05-23 (Wed)
IMG_0356.jpg

三重から遊びに来た女の子4人が ミニ下駄作りを体験してくれました
初めは どれにしよ~ と にぎやかなのですが
ペンをにぎって 絵を描き始めると だいたいみんな静かになるんですよね~




他のみんなが 絵を描き始めたのですが
ひとり 絵が決まらず どうしよ~ と 迷っていた彼女は
私の郡上八幡シールを気に入ってくれて ペタっと貼ってくれました


RIMG1417.jpg

タテのラインが かっこよくて おしゃれなミニ下駄です。
色を塗り替えてみたんですが やっぱり初めに塗った色がよくて もとに戻していました
陶器の台だからこそ 簡単に塗替えができるんですね~


RIMG1419.jpg

かわいい女の子と男の子が 手をつないでいるミニ下駄です
周りの女の子の反応から 彼女と旦那さまの絵なのかな~ と 思います。
新婚さんだったのかな


RIMG1418.jpg

一番に すらすらと描き始めた彼女は かわいいハートマークのミニ下駄です
描くイメージが もうできあがっていたのかもしれませんね


RIMG1420.jpg

かわいい お花が 台の横にも 広がっているんですよ~
 

RIMG1421.jpg

そして ミニ下駄を持って 記念写真


IMG_0358.jpg

みんなが ミニ下駄を合せて写真を撮っていたので 私も一枚撮らせてもらいました。
ミニ下駄が お花みたいになりました


| みんなのミニ下駄 | COM(2) | TB(0) |
2012-05-22 (Tue)


夕方6時を過ぎた頃 女の子と お母さんらしき女性が
「ミニ下駄を作りたいけど いいですか 」 と お店へ来てくれました。

「あれ~ 前にも来てくれたよね 」 と 聞くと
「今日は いとこに誕生日プレゼントにするの 」 と 教えてくれました

いろいろ話をしていると 一緒に来たのは お母さんではなく 叔母さんでした
女の子と叔母さんは とても仲よしで 友達のように話をしていました。


IMG_0303.jpg

いとこの女の子は どんな動物が好きかな~ と 悩みながら 一生懸命作っている姿を見て
きっと喜んでもらえるだろうな~ と うれしくなりました


IMG_0304.jpg

そして ミニ下駄を持って 記念写真

この写真の前に 叔母さんも一緒に撮ったのですが
その写真は ブログに載せないで~ と 強いダメ出しだったので
一人だけで 撮影し直させてもらいました

前回 来てくれたときのブログを見て 家族みんなで大騒ぎだったんですよ~
言ってもらえて とてもうれしかったです
前回の様子は こちらへ


それから お父さんとお友達と一緒に ほこ天国に遊びに来てくれて ありがとう
また いつでも 遊びに来てね


| みんなのミニ下駄 | COM(0) | TB(0) |
2012-05-21 (Mon)
今日は なんと言っても 金環日食ですよね
日食メガネを買い忘れたし まぁいいか~ なんて気持ちでいたんです。

7時を過ぎたのに 外は なんとなく暗いかんじ。

7時半を過ぎると 部屋の中に異変が
木の葉の 影の形が 変わってきたのです




慌てて 外へ飛び出してみると さらにいっぱいの三日月の光が


IMG_0363.jpg

これ 金環日食の現象で テレビで見たのと同じだ~ と 一人で大喜び

ちょっと前に出勤した主人に電話をしてみると
「近所の人が 日食グラスを貸してくれて 見ているよ 」 とのこと。


曇って 見れなかった地域があると ニュースで言っていたのを聞くと
これを見れたのは ラッキー ということなんですね


| 日々のこと | COM(2) | TB(0) |
2012-05-20 (Sun)
IMG_0275.jpg

三重から遊びに来た女の子二人が ミニ下駄作りを体験してくれました

ジャマイカ風にするということで とてもカラフルなミニ下駄が できました


IMG_0276.jpg

横から見ると STUSSYのマークになっているそうです。
文字は 見たことがありますが マークは 初めて知りました


IMG_0277.jpg

そして なんとウラまで凝っているんです
彼が好きだという ライオンを描いていて
鼻緒の穴が ちょうど目になっていて おもしろいですね

片方違うけど どうして と 聞くと 描くのを忘れちゃった~と 明るい女の子でした


IMG_0278.jpg

もう一人の女の子は 「どうしよう……どうしよう……」 と 言いながら
とても 素敵なミニ下駄ができました

好きなレッド・ホット・チリ・ペッパーズ のマークと 太陽を描いて
とても 元気いっぱいなかんじです




そして ミニ下駄を持って 記念写真

これから 牧歌の里へチューリップを見に行こうと思ってるんです と言うのですが
もうすでに 3時くらい。
行くのに 1時間くらいかかって ゆっくり見れないな~ということで
郡上八幡を散策することになったみたいです。

今度は 牧歌の里と郡上おどりに 来てくださいね~


| みんなのミニ下駄 | COM(0) | TB(0) |
