-------- (--)
| スポンサー広告 |
2012-07-31 (Tue)
RIMG2009.jpg

おばあちゃんの家に遊びに来た女の子が ミニ下駄作りを体験してくれました

前から 「うちの孫が来たら ミニ下駄を作らせてあげたい 」 と
言ってくださっていたので とてもうれしかったです

明日 お兄ちゃんの誕生日ということで ミニ下駄をプレゼントしてくれるそうです
かわいい妹が一生懸命作ってくれたミニ下駄 喜んでくれたかな


RIMG2010.jpg

もうひとつは 自分用で 星やクローバーに 名前も入っています。
誕生日ケーキは お兄ちゃんのミニ下駄になくてもよかったかな 




そして ミニ下駄を持って 記念写真

ミニ下駄が完成した後 おばあちゃんは ちょっと用事があってお出かけだったけど
その間 おりこうさんに 絵を描いて 待っていてくれました

おばあちゃんのところへ遊びに来たら また来てね


| みんなのミニ下駄 | COM(0) | TB(0) |
2012-07-30 (Mon)
RIMG1987.jpg

石川から家族で来た 姉妹が ミニ下駄作りを体験してくれました

三重へお泊りに行く途中で 郡上八幡に立ち寄って
さんぷる作りなどの体験をして 鍾乳洞にも行こうかな~ということでした。

お姉さんは キラキラをバランスよく並べて 流れ星が流れているんです
願いごとが 叶っちゃうかも


RIMG1986.jpg

妹の女の子は カラフルにペンで描いたのですが
鼻緒を一生懸命すげている間に ちょっと消えてしまいました
でも パンダたちがかわいく 楽しそうに並んでいます




そして ミニ下駄を持って 記念写真

今度は 郡上おどりのある日に ゆっくり郡上を満喫しに来てくださいね


| みんなのミニ下駄 | COM(0) | TB(0) |
2012-07-29 (Sun)


愛知から遊びに来た親子が ミニ下駄作りを体験してくれました

お母さんは 何を描くか迷っていましたが
今までみんなが作ったミニ下駄を見て 思いついたのか
きれいな虹 と ふわふわと浮かぶ雲 の かわいいミニ下駄になりました


RIMG1980.jpg

お姉さんの女の子は 一番に描き始めて ハートやクローバーの周りに
やさしい水玉模様が かわいいんです


RIMG1981.jpg

弟の男の子は 緑色の点々がいっぱいの 素敵なミニ下駄ができました
それに 緑色の鼻緒がぴったり合ってます。

ミニ下駄作りの前に 水野政雄先生の遊童館へ行って
紙コップ作品に感動した と言ってました。

このミニ下駄も とても素敵ですよ


RIMG1983.jpg

そして ミニ下駄を持って 記念写真

今度来るとき 水野先生が 遊童館にいらっしゃるといいですね~。
先生がいると 一緒にいろいろなものを作ってくれて 子どもも大人も楽しいですから


| みんなのミニ下駄 | COM(0) | TB(0) |
2012-07-28 (Sat)


ギャラリーNAOIで展示のとき 郡上高校の美術部のみんなが
遊びに来てくれました


RIMG1969.jpg

自分の作品を持って 記念写真

この後 片づけをしているところに 美術部の八橋先生も来てくださいました
全作品が並んでいるところをお見せできなかったのが残念ですが
他の人が作った作品を見て 生徒たちも 何か感じるところがあれば
作品に活かせるのでは……という思いで来てくださったようです。

夏休みでも 学校へ行って 作品作りに励んでいるということで
忙しい中 ミニ下駄作りに協力してくださって 本当にありがとうございました


| ミニ下駄作り | COM(0) | TB(0) |
2012-07-28 (Sat)


二組のお客さまが一緒に ミニ下駄作りを体験してくれました
みんな 真剣に ミニ下駄に 絵を描いています


RIMG1966.jpg

野球が大好きで 将来は 野球選手になるという男の子は
キラキラの文字で 「プロ」 と 書いていました。
そして 鼻緒は 大好きなジャイアンツカラーのオレンジです


RIMG1967.jpg

甥っ子の男の子と一緒に体験をしていたのは 中嶋屋の若女将です
旅館に飾ってくださる ミニ下駄を作ってくれました

ネコのように のんびりとくつろげる 中嶋屋旅館
そして 旅の思い出を心に残せそうな 空飛ぶ飛行機たち。


RIMG1965.jpg

そして ミニ下駄を持って 記念写真

プロ野球選手になったときは このミニ下駄を作ったことを思い出してね~



RIMG1974.jpg

家族4人で 片方ずつミニ下駄を作りました
みんな違って どの組み合わせにしようかな~ なんて考えて 楽しめそう


RIMG1971.jpg

そして ミニ下駄を持って 記念写真

みんなで仲よく 飾ってくださいね


| みんなのミニ下駄 | COM(0) | TB(0) |
2012-07-28 (Sat)
RIMG1958.jpg

愛知から遊びに来た ご夫婦が ミニ下駄作りを体験してくれました

絵は描けない……と言って 楽しそうに シールを貼っていた旦那さま。
鼻緒にかくれてしまったのですが 下駄が欠かせない「郡上おどり」 ですね


RIMG1960.jpg

奥さまは かわいいトンボたちが 水の周りを飛んでいます


RIMG1959.jpg

そして ミニ下駄を持って 記念写真

とても楽しい旦那さまが 見せてくれた 四葉バターのTシャツが
ミニ下駄で写っていないのが残念でした


| みんなのミニ下駄 | COM(0) | TB(0) |
2012-07-27 (Fri)


八幡ガラスでお世話になっているお客さまが ミニ下駄作りを体験してくれました

趣味で ステンドグラスアートや押し花をされていて
ステンドグラスの材料で 魚の形にしたシールを用意してきてくださいました

自分の趣味を ミニ下駄の中にアレンジするのも 素敵ですね


RIMG1956.jpg

主人のファンだと言ってくれるお客さまで
主人は ひまわりの顔出し看板で 二人で写真を撮るのを楽しみにしていたんです

私と一緒に撮る写真より いい顔してますね~


| みんなのミニ下駄 | COM(0) | TB(0) |
2012-07-27 (Fri)


夏は ナスのおいしい季節ですよね

いただいた中に ちょっと変わったナスがあったので
水野政雄先生風に 目をつけたらどうかな~ということで さっそく試してみました

ヘタの部分が 髪の毛になって かわいくできました


RIMG1674.jpg

そして 大きなピーマンがあったので 枕にしちゃいました
手前にあるのが 普通の大きさのピーマンです。

スーパーには並ばない おもしろい形をした野菜たちは
採りたてなので 最高においしいです


| 日々のこと | COM(0) | TB(0) |
2012-07-26 (Thu)
RIMG1950.jpg

美人で やさしいお母さんと 背が高くて マラソン大好きなお父さんの 娘さん二人が
ミニ下駄作りを体験してくれました

妹の女の子は 水の中を金魚が楽しそうに泳いだり ひまわりやスイカがあって
夏たっぷりなミニ下駄です

「な」 の刻印が ワンポイント


RIMG1951.jpg

お姉ちゃんは 夏の夜の花火 と 水の中の金魚。
とっても素敵な夏の風景が 描かれています

そして 「あ」 の刻印


RIMG1952.jpg

そんな二人を見ていて ミニ下駄を作ってみたくなった
ギャラリーNAOI の 直井さんが ミニ下駄作りを体験してくれました

直井さんは 水野政雄先生の郡上おどりの絵を見ながら 躍動感いっぱいのミニ下駄です

そして ワンポイントの刻印は 直井さんが描いたものを 女の子二人がマネをしたんです




そして ミニ下駄を持って 記念写真

夏休みの 楽しいひとときになってくれたでしょうか


RIMG1953.jpg

できあがったミニ下駄を お持ち帰り用に包んだら
喜んでくれた笑顔がかわいかったので 写真を一枚

お父さんに 自慢してあげてね


| みんなのミニ下駄 | COM(0) | TB(0) |
2012-07-25 (Wed)
RIMG1928.jpg

ご夫婦で 東京からいらして 奥さまが ミニ下駄作りを体験してくれました

数週間前に ハワイへ行かれたそうで マイブームというハワイアンなかんじになりました
飛行機に乗って 海のきれいな海岸で 楽しい思い出がいっぱいできたんでしょうね~
そんな思いが たっぷり詰まっています。




そして ミニ下駄を持って 記念写真

肉桂(ニッキ) の おせんべいをお土産にしたいということで 聞かれたのですが
飴は知っていましたが おせんべいもあるんですね
近所のお菓子屋さんに売っていました。
よく行くのに 自分の食べたいお菓子だけを見ていました

年に一回 東京でも 郡上おどりがあるので 来年はぜひそちらへも行ってみてくださいね


| みんなのミニ下駄 | COM(0) | TB(0) |
