07≪ 2012/08 ≫09
12345678910111213141516171819202122232425262728293031
-------- (--)
| スポンサー広告 |
2012-08-10 (Fri)


夕方 歩いて出かけた帰り 宮ヶ瀬橋から見た 吉田川です

鮎釣りをしている人……
川岸で キャンプをしている人……

みんな それぞれの夏を満喫しているのでしょうか


| 日々のこと | COM(0) | TB(0) |
2012-08-04 (Sat)


毎年8月1日に行われる 大乗寺の朝顔市へ行ってきました。
昨年 初めて伺ったのですが そのときも素敵だと思ったのは 大乗寺へ向かうこの道です。

日が暮れ始め 明かりがポツリとつき 道には涼しそうに水がまかれています。

郡上八幡 いいところだな~と 思いました


RIMG2057.jpg

角を曲がると 大乗寺が現れます。
今日も お手伝いに呼ばれて がんばっている主人を発見


RIMG2061.jpg

今年も 東京から あめ細工職人の吉原さんがいらっしゃっていました。

今年は何を作ってもらおうか~と 夜ごはんのときに家で話をして
陶器屋さんだから あめぴょんに お茶碗とお箸をもってもらおう ということで
作ってもらいました

あいかわらず かわいいあめぴょんです

昨年のあめぴょんは こちらへ


RIMG2070.jpg

大人も夢中になるあめ細工ですが 子どもは もっと真剣です

白いかたまりが ピュッとのびて 鼻になったり しっぽになったり。
吉原さんの頭の中には たくさんの設計図が詰まっているんですよね


RIMG2071.jpg

あめぴょんが 糸カフェの宣伝をしています。
糸カフェのマーク入り コーヒーカップを手に持っているんです~


RIMG2075.jpg

朝顔市なので もちろん朝顔の鉢植えも 買うことができます
ほうずきの鉢植えもあって 店先に飾ろうということで 一鉢ずつ買いました。


RIMG2079.jpg

大乗寺を出るころには すっかり日も暮れ お月さまが輝いています。
明るいお月さまに見守られて 家までひとり 帰りました


| 日々のこと | COM(0) | TB(0) |
2012-08-03 (Fri)


愛知から遊びに来た女性が ミニ下駄作りを体験してくれました

水がきれいなところが好きで いろいろと旅をされているそうです。
話を聞いているだけで とても楽しかったです

その水をイメージしたミニ下駄は とても素敵になりました。


鹿児島や長野などに とても好きな場所があって行かれるそうですが
これからは 郡上八幡も そのひとつになってくれると うれしいですね


| みんなのミニ下駄 | COM(0) | TB(0) |
2012-08-02 (Thu)
先週の日曜日 郡上八幡ゆかたコレクション というイベントがありました
自慢の浴衣を着て 郡上八幡を歩き
「ゆかたの似合う町 郡上八幡」 のイメージに合う人が 賞をもらえるということでした。




その会場を見に行ったら 新町発展会長として仕事を与えられた主人が
めったに着ない浴衣を着て がんばっていました

浴衣を着たきれいな人たちを写真に撮るより
かなりのズームをして 主人を撮る方が楽しいかも

わかりますか 白い紙を持って 手ぬぐいを首からかけている人です


RIMG2042.jpg

普通 他のカメラマンは こういう写真を撮っているんだと思います

やなか水のこみち 風情があっていいですね~


| 日々のこと | COM(0) | TB(0) |
2012-08-01 (Wed)
RIMG2036.jpg

愛知から遊びに来た家族が ミニ下駄作りを体験してくれました

女の子は 大きなお花をていねいに描いて 花びらの色が違うのも 楽しいですね


RIMG2037.jpg

お父さんは ネコの作品を作ったのですが 目を入れるのは 家でするということで
写真は 顔なしネコになっています。

お父さんは 手先がとても器用だと お母さんがおっしゃっていました。
目が違うだけで 表情が変わるので どんなネコになったか見てみたいですね




そして ミニ下駄を持って 記念写真

お父さんは お菓子のおかきを作る職人さんだそうです。
最後に 教えてくれました
ミニ下駄作りも 職人魂で かなり本気でした~


| みんなのミニ下駄 | COM(0) | TB(0) |
2012-08-01 (Wed)
RIMG2016.jpg

岐阜から遊びに来てくださった女性二人が ミニ下駄作りを体験してくれました

お二人は 旦那さまが同じ会社で働いていて 奥さま同士で仲よくされているそうです。
でも 結婚をして 遠くから嫁いでいらしたそうなので
仲よくできる友達ができると とても心強いですね

ほおずきのシールを貼って ツルを描いて 夏らしいミニ下駄ができました


RIMG2015.jpg

こちらのミニ下駄は 金魚が涼しそうな水の中を泳いでいます。
水の表現が とても素敵です




そして ミニ下駄を持って 記念写真

郡上八幡は 初めてということでしたが
ちょっと足をのばすだけで観光気分を味わえるところなので
今度は 旦那さまたちも連れて 遊びに来てくださいね


| みんなのミニ下駄 | COM(0) | TB(0) |
2012-08-01 (Wed)


近所にある田中茶舗さんのほうじ茶を使った プリンが発売されたと聞いて
さっそく 買いに行ってきました

箱好きな私には 「茶」 と書かれた かわいい箱に目を奪われました。
こういう業務用の箱って かわいいのが多いんですよね~
話が ズレました


RIMG1994.jpg

お店の中は お茶のいい匂いで いっぱいです


RIMG1997.jpg

これが お茶プリン
上が ほうじ茶 下が 抹茶で 二層になっています。

ほうじ茶 と 抹茶が 濃厚で とってもおいしいです

でも 決まった日にしか入らないそうなので プレミア感もたっぷりですね


| 食べもの | COM(0) | TB(0) |
