07≪ 2017/08 ≫09
12345678910111213141516171819202122232425262728293031
-------- (--)
| スポンサー広告 |
2010-07-11 (Sun)
私はいつも 郡上踊り と書いていましたが
郡上おどり運営委員会事務局のブログを見ていたら こんな記事がありました。


郡上踊?郡上踊り?郡上おどり?
2010年 07月 07日
「ぐじょうおどり」の表記に関する話

1.国重要無形民俗文化財の登録名称は『郡上踊』

2.一般的に考えられるのが『郡上踊り』

3.地元でイメージ統一を図っているのが『郡上おどり』

という風に、様々な考え方があります。

郡上おどり運営委員会では、「ぐじょうおどり」と表記する時は『郡上おどり』を推奨しています。




そして 家の中に貼ってある日程表を見てみると・・・


日程表

日程表3

日程表2

どれも 『郡上おどり』 になっています

今まで 気にしたことがなかったので ちょっとビックリ
これからは 『郡上おどり』 と書こうと思います


小酒井家では 家のあちこちに 日程表が貼ってあります。
どれも同じ内容なので ひとつでいいじゃないか・・・と思われると思いますが
デザインが違うので どれも貼りたくなるのです


   郡上おどり運営委員会事務局


| 日々のこと | COM(0) | TB(0) |







管理者にだけ表示を許可する

