07≪ 2017/08 ≫09
12345678910111213141516171819202122232425262728293031
-------- (--)
| スポンサー広告 |
2010-08-09 (Mon)
今日は 65年前 長崎に原爆が投下された日です。

今まで 原爆について 深く考えることはありませんでしたが
数年前 一緒に暮らす主人のおばあちゃんが
原爆が投下された時間にサイレンが鳴っているとき 黙とうをささげていました。
そのとき 私も 一緒に黙とうをささげました。

それ以来 サイレンの音を聞くと 黙とうをささげるようになりました。
もちろん 今日の11時2分にも・・・。


長崎に原爆が投下された日 おばあちゃんは 19歳でした。
そして その日 おばあちゃんのお父さんが亡くなったそうです。
おばあちゃんは お父さんの看病で ずっと病院に付き添っていたそうで
今日の日を迎えると いろいろなことを思い出すのではないでしょうか。

結局・・・戦争や原爆のことを深く考えるということは 今の私には難しいのですが
おばあちゃんから 昔の話を聞くということは とても大切なことだと思います。

まぁ たまに・・・
同じ話を何回も聞いたりして 話の先が読めてしまうこともあるので
そんなときは 調子を合わせているんですが・・・


| 日々のこと | COM(0) | TB(0) |







管理者にだけ表示を許可する

