09≪ 2017/10 ≫11
12345678910111213141516171819202122232425262728293031
-------- (--)
| スポンサー広告 |
2011-08-08 (Mon)


8月8日は 地元の信用金庫 八幡信用金庫 特別感謝デーです
この日に 八信へ行くと
栃の実せんべいがもらえたり くじ引きができたり いろいろイベントがあります。

本当は 行くつもりがなかったのですが
行ってきたお客さまと話していたら やっぱり行ってこようか……ということになって
お昼すぎの一番暑いときに 主人のおばあちゃんと行ってきました


RIMG0556.jpg

私ひとりで行けば十分な用事だったのですが
二人で行ったので 栃の実せんべいを二つもらいました


毎年 この栃の実せんべいをもらうと 小酒井家で話題になる話があります。

数年前まで 八信は 八百津のせんべいを配っていたそうです。
しかし 地元に栃の実せんべいを作っているお店があるのに なぜ八百津
という疑問が 主人の母にはあって ハッキリ営業の方に言ったそうです。

たしかに……地域社会への貢献という役割がある信用金庫ですから
主人の母の言うことは ごもっとも

それ以降 地元の栃の実せんべいに変わったそうです
主人の母の発言が発端かどうかは 定かではありまんせんが。


RIMG0555.jpg

そして くじ引きでもらった花火
手持ち花火なんて ずいぶんやったことがないので ちょっと楽しみです


| 日々のこと | COM(0) | TB(0) |







管理者にだけ表示を許可する

