04≪ 2017/05 ≫06
12345678910111213141516171819202122232425262728293031
-------- (--)
| スポンサー広告 |
2010-02-13 (Sat)


みかんというには 巨大なんですが・・・柑橘類の一種です。
大きさを比べるのに 普通サイズのみかんとタバコを置いてみました。

正式な名前は 晩白柚。

熊本に住む親戚から毎年送られてきます。

私は小さい頃から見慣れているのですが 初めて見る人には かなり驚かれます

それから 小さい頃は 「ザボン」 と呼んでいたのですが
送られてくる箱には 「晩白柚」 と書かれているので 何が違うのかな~?と思っていました。

調べてみると・・・
晩白柚は ザボンの中の一つの種類で 柑橘類で最大の大きさで 熊本の特産物ということでした。

なので ザボンでも 晩白柚でも 間違っていないのですね


F1000006_20100212171230.jpg

毎年12月に送られてきて お正月は仏壇にお供えしてあります。
そして 1月末にようやく食べ頃になるのです

昨年から始めたのが 晩白柚を食べるところを家族で記念撮影するのです
なぜかというと 送ってくれた親戚に 「食べました~」 というお礼のハガキを送るためなんです

それで 先日 みんなが揃うときがあったので
「今日はみんなで写真撮るよ~。みんなで食べるよ~。」
ということで ようやく食べることができました。

割ってみると こんなに厚い皮が 2~3センチはあります。
皮をむくのも けっこう力がいります。

でもこんなに厚い皮に守られていた身は とってもおいしかったです


柑橘類ということもあって むき始めると すごくいい香りがしてきます。
柚子をお風呂に入れるように 晩白柚もお風呂に入れてみたことがあります。
でもお風呂につかっている途中から 体がヒリヒリしてくるのです

このことを送ってくれた親戚に話したら
「それは入れすぎ 少しだけにしないとダメだよ
と笑われてしまいました。

それ以来 誰も お風呂に入れようとは言わなくなりましたけど


| 食べもの | COM(0) | TB(0) |







管理者にだけ表示を許可する

