10≪ 2017/11 ≫12
123456789101112131415161718192021222324252627282930
-------- (--)
| スポンサー広告 |
2009-02-27 (Fri)
IMG_0253_convert_20090226112410.jpg

名古屋の高島屋で開催されている エリック・カール展を見てきました。

とっても有名な 「はらぺこあおむし」。
チケットの絵は 日本の展覧会向けに作られた作品で
会場内では 本人が実際に作っている映像を見ることができました。

お客さんは 子ども連れのママ や 子どもたち。 おばあちゃん や 高校生もいました。
幅広い年齢の人の心をつかんでいるんですね。


私が初めて はらぺこあおむしの原画を見たのは 安曇野にある ちひろ美術館。
ここで見た作品に 目がクギづけになったのを覚えています。
セロハンのような紙を貼りあわせて 色の表現がおもしろい・・・。

私が勝手に思っていた このセロハンのような紙・・・の説明が展覧会でされていました。
エリック・カール本人が紙に色を塗って何枚も・・・何百枚も・・・(たしか何千枚?)
引出しに閉まってあるそうです。 これが彼のパレット。


見ているだけで ほんわかした気分にさせてくれます。


| ARTのこと | COM(0) | TB(0) |







管理者にだけ表示を許可する

