06≪ 2017/07 ≫08
12345678910111213141516171819202122232425262728293031
-------- (--)
| スポンサー広告 |
2011-10-30 (Sun)
ブログの更新が遅くなりましたが 芸工展2011を無事終えることができました。

芸工展の様子をご紹介します


RIMG0517.jpg

場所をお借りした 相澤鼈甲製作所さんの入口です。


RIMG0523.jpg

竹筒で作られた目印を 表に飾りました。
これを見て ここが芸工展に参加しているお店なんだ ということが わかります。


RIMG0518.jpg

相澤さんの門をくぐったところに みんなのミニ下駄の写真を飾りました。




RIMG0488.jpg

相澤鼈甲製作所さんの一部を借りて ミニ下駄を展示しました。


RIMG0531.jpg

鼈甲って どうやって作られているのか……今まで深く考えたことがありませんでした。
漢字をよく見てみると 亀の甲羅と書くわけですから 亀の甲羅でできているんですね。

その話を聞くと 若い方も興味津々です。


RIMG0533.jpg

芸工展の本部です。
たくさんの人がここを訪ねていらっしゃるので 顔だし看板をここに置かせてもらいました。

 
RIMG0506_20111029194200.jpg

今回 芸工展に誘ってくださった実行委員会の土屋さん(右端の方)が 来てくださいました。
そして 芸工展は どのようにして始まったのか……という興味深いお話しを聞くことができました。


RIMG0532.jpg

相澤鼈甲製作所さんのある谷中は とても趣のある場所です。




お寺がたくさんあって こんな仏像が近くにありました。


初日は あいにくのお天気でしたが 二日目はいいお天気でした
楽しい出会いがあったりして とても充実した二日間だったと思います。
ありがとうございました。


| イベントのこと | COM(0) | TB(0) |







管理者にだけ表示を許可する

