07≪ 2017/08 ≫09
12345678910111213141516171819202122232425262728293031
-------- (--)
| スポンサー広告 |
2012-04-16 (Mon)


ドライフルーツのお土産をくださった ハワイから いらしたご夫婦が
ミニ下駄作りを体験してくれました

と言っても 旦那さまは となりで見ているだけ
奥さまは とても真剣に 鼻緒を選んでいます。


RIMG1242.jpg

何か 絵や文字を書いてもいいんですよ~ と言ったのですが
シンプルな下駄がいいようで 鼻緒をすげて 完成です
こちらは 自分用


RIMG1241.jpg

こちらは 息子さんの彼女の誕生日プレゼント にするそうです。


ハワイからのお客さまなので 英語で会話をしているかというと……
実は 日本語と英語の半分ずつなんです

奥さまは 日系3世なので 日本語をだいたい話せるんです
でも 日本語の微妙な言葉遣いを 私に聞いてくれたりします。

旦那さまは 日系4世で 日本語を話すのは難しいけど
なんとなく話している意味が わかるところもあるというかんじで
旦那さまには 頭をひねって 英語で話します。


下駄をすげる説明をするときは
ところどころ 英語での説明の仕方を教えてもらったり


RIMG1240.jpg

そして ミニ下駄を持って 記念写真


お二人は 日本中を旅されていて いろいろなことを教えてくれます。
今回は 岡山の備中高梁というところと 四国をぐるっと一周して 郡上八幡へ来たそうです。

備中高梁……どこにあるんだろう という顔をして 日本地図で探していたら
「知らないの 」 と 言われてしまいました


それから お土産のドライフルーツの話をしていて……
私     「どこに農園があるんですか
旦那さま 「住んでいるのは オアフ島で 農園は ハワイ島だよ。」
私     「島から島へは どうやって行くんですか
旦那さま 「飛行機だよ。」

ひゃ~ 飛行機で  毎週 自分の農園を見に行くなんて すごい と 驚いていたら
今は 息子さんが航空会社で働いてるから 安く行けるんだよ と 教えてくれました


などなど……話すことは たくさんあって 大盛り上がりです。
2年前は そんなに話をする時間もなかったのですが
今回は ゆっくりといろいろな話ができて とても楽しかったです


前から 「あなたたちは いつ ハワイに来るの 」 と 何度も聞かれます
行きたい気持ちは たっぷりあるのですが……
いつか お二人を訪ねていけるのを 楽しみしています


| みんなのミニ下駄 | COM(0) | TB(0) |







管理者にだけ表示を許可する

