05≪ 2017/06 ≫07
123456789101112131415161718192021222324252627282930
-------- (--)
| スポンサー広告 |
2012-05-03 (Thu)
ギャラリーNAOI で始まった
TAKARA GALLERYさんのイベントへ 行って来ました


IMG_0224.jpg

IMG_0225.jpg

スクリーン印刷という さまざまなモノに 印刷をする技術があって
郡上は その技術を活かした会社が たくさんあるそうです。

その中で TAKARA GALLERYさんが
一般の方に スクリーン印刷のワークショップをするというのが 今回のイベントです


IMG_0226.jpg

見るだけ~ と思って行ったら ちょうど人が途切れたので 体験してきました


IMG_0207.jpg

まずは 図柄を選び どのように配置をするか 決めます。


IMG_0210.jpg

次は 色を決め 先ほど選んだ図柄の型を 手ぬぐいの上に乗せ そして インクを乗せます。
(ここまでは スタッフのお姉さんがやってくれます。)


IMG_0213.jpg

そして 私の出番 大きな刷毛で インクを伸ばします。


IMG_0216.jpg

型を外したら 主人の出番 ドライヤーで インクを乾かします。

そして 型 と 色を変えて 手ぬぐい全体に 模様をつけます。


IMG_0219.jpg

これが スクリーン印刷の型です。(かなり わかりにくいですね……
人の形をしているところが インクが通るので 色を乗せると その部分だけ インクがつくのです。


IMG_0223.jpg

これが 完成した手ぬぐいです
なかなか かわいい色合いの手ぬぐいが できました~。


IMG_0228.jpg

家に持って帰って ミニ下駄作りのテーブルに さっそく飾ってみました。
なかなか いいかんじです

いつも みなさんが体験しているのを見ている側なので
たまには 自分が体験するのも 楽しいです


このイベントの詳細は TAKARA GALLERY  Workroom vol.1 をご覧ください。


| 日々のこと | COM(4) | TB(0) |







管理者にだけ表示を許可する

