04≪ 2017/05 ≫06
12345678910111213141516171819202122232425262728293031
-------- (--)
| スポンサー広告 |
2012-07-20 (Fri)
新町にある 町家玄麟に 夏期限定で 糸Cafeさんが OPENしました


RIMG1905.jpg

ギャラリーからの帰り道 のぞいてみると 主人もいました

それなら 一緒にお茶していこうか……ということになりました
ひとりでも お茶していくつもりでしたが


RIMG1903.jpg

急きょ決まった 夏期限定のお店で 準備がとても大変だったと思いますが
itocoさんらしい 雰囲気のあるお店になっています


RIMG1907.jpg

こだわったコーヒーのほかに ひるがのラシェーズのチーズケーキもあります

すると……ひるがのから ラシェーズのオーナーも駆けつけてきました
なんだか はちクラ(郡上八幡クラフト展)メンバーの一部がそろって うれしいかんじです


町家の中で のんびりくつろぐ時間を過ごしに来てください


町家玄麟については こちらへ
糸Cafeさんについては こちらへ


| 日々のこと | COM(0) | TB(0) |
2012-07-14 (Sat)


発祥祭恒例の 屋形を迎える踊りです。

始まる直前に ものすごい雨が降ってきました
これは大変だ……と思っていたら 予定の時間を少し過ぎたころ 雨が止みました。

みんなの思いが通じたんですね


RIMG1759.jpg

地元の商工会青年部のみなさんが 屋形を力いっぱい ひっぱります。


RIMG1762.jpg

そして 屋形が 店の前を通って行きます。

地元のケーブルテレビ(ING)のスタッフが がんばって撮影をしています


さあ いよいよ郡上おどりの始まりです


| 日々のこと | COM(0) | TB(0) |
2012-07-14 (Sat)


おととしから行われている 郡上おどり皆勤賞。
裏方の手伝いを ときどきしていたのですが 今年は 参加してみることにしました。

ラジオ体操みたいなスタンプカード と 手ぬぐいをもらい 登録完了
(手ぬぐいの写真 撮り忘れました


RIMG1752.jpg

ここは 受付会場で 皆勤賞を支えてくださるみなさんです

郡上おどりも 支えてくださる地域のみなさんがあってこそ……ということが
今年になって よくわかるようになりました。

感謝の気持ちを持ちつつ 踊りに行きたいと思います


郡上おどり皆勤賞については こちらへ


| 日々のこと | COM(0) | TB(0) |
2012-07-13 (Fri)


5月にも行われた TAKARA GALLERYさんのイベントに 今回も行ってきました


RIMG1741.jpg

この色見本から 塗りたい色を選んで……


RIMG1742.jpg

新柄も加わったという中から 図案を選んで……本番です


RIMG1721.jpg

今回は 2回目だから~なんて 余裕に思っていたら 失敗してしましました
ボーダーラインの横が 白く残っているのが わかりますか

ボーダーって ボコッ ボコッ となって 意外に難しかったです。
         ↑この表現で あまり通じない気がしますが
           実際に体験してみると わかりますよ


RIMG1724.jpg

もう一回 塗らせてもらいました。今度は ちゃんとキレイ


RIMG1728.jpg

今日は うちの専属カメラマン(主人です ) がいなかったので
写真を 撮ってもらいました

なんか 楽しさが伝わってくる写真です


RIMG1730.jpg

インクを塗ったあとは 乾かします


RIMG1735.jpg

まだまだ 乾かします


RIMG1734.jpg

一生懸命 乾かします

なぜ こんなに乾かす写真ばかり というと
写真の撮り方が ステキ~ と思い 選べなかったのです

でも けっこう乾かすんですよ


RIMG1737.jpg

今度は 違う柄と色を 塗ります。


RIMG1739.jpg

そして 完成です
とってもかわいく できました~

今回は 手際よくできるように……と 工夫された治具を作られたそうです。
こういう工夫されてるところ 主人が好きそうだな~ なんて思いました


RIMG1743.jpg

ご主人さまたちが お仕事をしているギャラリーの外では
ワトソンくんが おりこうさんに 待っています

今回も とっても楽しかったです


このイベントの詳細は TAKARA GALLERY  Workroom vol.2 をご覧ください。

5月の様子は こちらへ


| 日々のこと | COM(0) | TB(0) |
2012-07-12 (Thu)


裏の部屋から 吉田川を見たら すごい水の量だったので
ちょっと近くまで行ってみました。


RIMG1713.jpg

いつもは澄んだ水なのに 茶色です。


RIMG1714.jpg

こちらも 大きな川になっています。

こういう日に 主人が おばあちゃんに言うことは
「川に近づいたらダメだぞ 流されるぞ 」 です。

ここより下へ行くと 私も 怒られちゃいそうなので すぐに帰ってきました


以前撮った吉田川と比べてみると よくわかると思います こちらへ


| 日々のこと | COM(0) | TB(0) |
2012-06-21 (Thu)


新橋から 吉田川を眺めると 鮎釣りをしている人を発見

今日は 川の水量が多いからなのか 平日だからなのか
鮎釣りをしている人が 少ないです。


鮎は 釣れましたか~
って 気持ちで 写真を撮りました


| 日々のこと | COM(0) | TB(0) |
2012-06-07 (Thu)


宿の近くを散歩していたとき 主人が見つけた リス
こんなに近くで 見れるなんて ラッキー


RIMG1513.jpg

パシャパシャと写真を撮っていたら 私たちの気配に気づいたのか 木の下に。


RIMG1520.jpg

リスが見えなくなってしまったので 川沿いを歩いて 宿へ戻ろうとしていたら……。


RIMG1521.jpg

主人が またリスを発見
写真の中央あたりにいます。


RIMG1523.jpg

ズームをして こんなにかわいく撮れました

自然があるところには こうやって ちゃんと住んでいるんですね


| 日々のこと | COM(2) | TB(0) |
2012-06-06 (Wed)


なんと言っても 松本城ですよね

数年前 松本へ来たとき ここへ寄ったのですが お城へは入りませんでした。
なので 今回は お城の中へ入るぞ~ と 気合を入れてきた私たちなのですが
クラフトフェアまつもとで 歩き回ったおかげで 体力が……ない


RIMG1499.jpg

天気がいいのは ありがたいのですが よすぎると 疲れます
主人は 私の帽子をかぶって なんとか 暑さをしのいでいました


RIMG1505.jpg

以前 草間彌生さんの特集番組で見た 水玉ラッピングバスを発見
草間彌生さんが 長野出身ということで 美術館にも作品があったりするそうです。

八幡を走るまめバスと形は同じなので まめバスも ラッピングするといいですね


観光といいつつ あんまり見てないですね
クラフトフェアまつもとが 目的だったので これで満足です


| 日々のこと | COM(0) | TB(0) |
2012-06-05 (Tue)


5月最後の日曜日 クラフトフェアまつもとへ 行ってきました

はちクラのメンバーに 「視察に行ってきます 」 な~んて 冗談を言いつつ
単純に クラフト展が好きな私たちです

今年で 28回目となるクラフトフェアまつもと。
全国でも 最大級のクラフト展です。
実行委員会の立場を知っていると このイベントをするのに どれほどの努力があるのか……と
主催者の大変さを 思ってしまう今日この頃です


RIMG1485.jpg

松本市の中心にある あがたの森 という公園が 会場です。

クラフトフェアに来るお客さまは 会場近くに 車で行くことはできません。
なので ちょっと離れた場所に 車を置いて バスや歩いて 会場へ行きます。

「森」 と 名前にあるだけあって 木々がたくさんある場所でした。


RIMG1489.jpg

こんなに広い のびのびとした場所もあったり。


RIMG1476.jpg

一番気に入ったのは このオブジェ。
木でできた 家の形をした置物に アルファベットが刻まれていて
「CRAFTFAIR MATSUMOTO 28」 と なっています。


RIMG1479.jpg

芝生の上に 現れた街並み。
一軒一軒が 商品なんです。こうやって集めると 本当の街みたいです
でも 屋根の上に 値段がついています


RIMG1488.jpg

こちらは 木でできた家たち。


RIMG1481.jpg

階段を登っていくと 空へも行けそうです


店舗の数が ものすごく多くて 見るのも大変でしたが
陶器 木工 ガラス 金属 紙 染物 などなど 素材の違うものがいろいろあって 楽しめました 


| 日々のこと | COM(0) | TB(0) |
2012-05-28 (Mon)
先日の新町ほこ天のとき 今町で 大人気だったバルーンアートの方が
プレゼント用に作った作品を見せてもらいました




スーパーマリオのルイージーが ヨッシーに乗っています。

ちょっと独り言ですが……
うちにも よっしーがいるのですが わかる人は 少ないですよね


RIMG1427.jpg

マイメロディの周りに ぶどう りんご とんぼが います。


RIMG1428.jpg

アンパンマンと 龍。
なんで 龍なんでしょう


RIMG1430-1.jpg

バラの花を持った ウサギさん。
プレゼントなので リボンがしてあるのですが そのリボンも風船です


バルーンで こんなにいろいろ作れるんですね~

次回の郡上八幡クラフト展にも参加してもらう予定なので 楽しみです


| 日々のこと | COM(2) | TB(0) |
