10≪ 2017/11 ≫12
123456789101112131415161718192021222324252627282930
-------- (--)
| スポンサー広告 |
2011-10-03 (Mon)


お客さまから 栗の渋皮煮をいただきました
毎年 この季節に たくさん作られるそうで おすそ分けをありがとうございます。

栗がとても大きくて 立派です。
そして 甘さがちょうどいいので ついついたくさん食べてしまいます
主人がいただいてきたのですが 他の人がたくさん食べちゃったかも

食欲の秋は おいしいものがたくさんあるので 食べすぎには注意が必要です


| 食べもの | COM(2) | TB(0) |
2011-09-02 (Fri)


先日 お客さまから 朝取りの いちじく をいただきました
すごくおいしかったので 2個もペロッと食べちゃいました

いちじくを見ると思いだすのは……
愛知県安城市に住む友達の家に遊びに行ったとき いちじくを食べさせてもらったことです。
それまで知らなかったのですが 安城市は いちじくの生産がとても多いそうです

この季節しか食べられないので
今年は おいしい いちじくが食べられて うれしかったです


| 食べもの | COM(2) | TB(0) |
2011-08-27 (Sat)
RIMG0289_20110824191658.jpg

RIMG0290.jpg

郡上市白鳥町の石徹白の とうもろこし は とてもおいしいです
茹でたてが あまりにもキレイだったので 写真に撮りました

熱々なので 持てない~というかんじでしたが おいしかったです


大の とうもろこし好きは 主人の父です。
主人の母曰く 「口に とうもろこしをくわえ 両手にも持っていた
それくらい好きだっていうことなんですね

昨年食べた 石徹白の とうもろこしは こちらへ


| 食べもの | COM(4) | TB(0) |
2011-08-14 (Sun)


踊りが大好きで 夏になると何度も郡上へいらっしゃる京都のお客さまから
家で作られた枝豆をいただきました

前回 いらしたときに 「枝豆も作ってるんだよ~。」 と おっしゃっていて
「私 枝豆大好きなんですぅ 」 と さりげなくアピールしたのを覚えていてくれて
黒豆の枝豆を持ってきてくれたんです

黒豆なので 中の薄皮がほんのりグレーかかっています。
いつも食べる枝豆は 白っぽいかんじですもんね。

いただいてすぐ 茹でて 夜ごはん前に パクパクとたくさん食べてしまいました


| 食べもの | COM(0) | TB(0) |
2011-08-01 (Mon)


手より大きいナスをいただきました
こんな立派なナスは 見たことがないです

このナスを収穫する前の姿を 見てみたいですね。
枝が 「重いよ~ 」 って なってそうです


| 食べもの | COM(2) | TB(0) |
2011-07-29 (Fri)
素麺

小酒井家は 素麺をよく食べます。
素麺を木箱買いするなんて 嫁に来た当時は びっくりしました

そして今年も やってきました。
暑いときには お米よりも ツルツルっと食べられる素麺が おいしいですよね


| 食べもの | COM(4) | TB(0) |
2011-06-17 (Fri)


ご近所からホワイトアスパラガスをいただきました

北海道の親戚が送ってくれたものだそうです。

グリーンのアスパラガスは スーパーでも見かけますが
ホワイトアスパラガスって 見たことありましたっけ

おいしく いただきました


| 食べもの | COM(0) | TB(0) |
2011-06-12 (Sun)
F1000285.jpg

先週 主人の父が 沖縄へ海釣りに行ってきました
毎年の楽しみにしているのですが 今年はすごく大漁で とっても楽しかったようです




箱に入っていては 大きさがわからなかったので 主人の母に 持ってもらいました
でも 手にはビニール袋・・・。
まぁ 触りたくない気持ちも わかるかな


| 食べもの | COM(0) | TB(0) |
2011-06-10 (Fri)
F1000250.jpg

くらふてぃあ杜の市へ行って お昼に 駒ヶ根名物のソースかつ丼を食べました

主人も 私も ごはんを小盛で頼んだのですが すごいボリューム
手前が ソースかつ丼で 奥が 信州豚のソースかつ丼。
見た目も 味も そんなに違いがわからない・・・。 ゴメンナサイ




こんなかんじで 木々に囲まれた自然いっぱいのお店でした


| 食べもの | COM(0) | TB(0) |
2011-05-24 (Tue)


私 六花亭のマルセイバターサンドが大好物なんです

主人のおばあちゃんのお姉さんが 北海道に行ってきたお土産で いただきました
このお姉さん 90歳なんですが 北海道に住む息子さんに会いに
一人で飛行機に乗って行ってきたそうです。
私が 90歳になった頃 一人で飛行機に乗って出かけるなんてこと できるでしょうか


ちょっと話がズレちゃいました。
本題はマルセイバターサンドです。

このバターサンドを通販で一緒に買わない と 友達に誘われて 買ったことがあります。
でも 通販で買うと なんか違うんですよね~

味が違うとか そういうことじゃなくて 食べる前の気分が違うような・・・。
北海道に行って 買ってきた というのが
さらにおいしくさせてくれる・・・と思うんです

まぁ 私の気分の問題ですが・・・


| 食べもの | COM(0) | TB(0) |
